北海道でっかいどう

2008年5月15日 (木)

函館旅行レポート 最終 ~小いけのカレー~

長かった函館旅行レポートもこれで最後どえーす。

函館での夕食に絶対食べたいよねっ!!と決めていたお店に行きました。

カレーの小いけ。函館市電の宝来町長電停のそばにあります。

てっきり甘口とか辛口とか選べるのかと思いきや、味は一つしか無い!!しかも「お子様にはとってはかなり辛いですが、どうしますか?」と店員さんに聞かれて、ちびめろはお子様ランチにする事になりました。

食べてみて納得。すごく辛い・・・・・。

ちびめろのお子様ランチ、すごくおいしそうでした。やっぱり昔ながらの洋食やさんなので、洋食も手を抜かず作ってるのね~。

大人の食べたカレーは、「the・昔ながらのカレー」ってかんじでした。函館の異国情緒にぴったりのカレー。

ふー、おいしかったね~。とお会計をしてお店を出て・・・・・・。

ん?

右奥の中小路に何か見えるよね~。

小・・・・い・・け。っていう白い看板が。

元祖・小いけ。はいっ?

小いけが2つ。幻か?

めろぱん家が入ったのは「本店」。もう一つのお店は「元祖」。さぁ、どっちが本家なのか・・・・・。

後から調べてみたら、もともとは先代が営んでいたカレー屋が2つに分かれて、いろいろすったもんだあったようですね~。

今度は「元祖」の方に来てみようかな~。「元祖」にはメニューにお子様ランチあるのかな?

そしてこの後は、元町から函館の夜景を見ながらドライブして(すごく夜景が美しかった)ホテルに帰って爆睡。

次の日は、いろいろな道の駅に寄りながら、まったり札幌に帰ってきました~。

 

以上、めろぱん家の函館旅行レポートでした。飽きずに読んでいただいた方々、ありがとうございました。ペコリ。

 

*おまけ*

ミックス王子、さんざん散らかしてトンズラ。

次はオレ主役でお願いね。

←こちらもよろしくポチッと。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

函館旅行レポート ~知らないおじさん~

さて、前回に引き続き、松前公園の様子。

公園をもう少し進んで行くと、ちょっと開けた広場があります。

広場大好き元気っ子のちびめろが、わーっとその広場に向かって走って行きました。

そして、その広場からちびめろが何か叫んでます。よーく聞くと・・・。

「知らないおじさんの頭が。知らないおじさんの頭がっ!!」

意味不明。

「なんじゃなんじゃ」と思って、私も走って行くと、その広場には。

誰!?筆!?何!?

確かに知らないおじさん・・・・・だね。

おじさんの頭にカラスのふんがだらーっと。
ちびめろが叫んでいたのは、どうやらこの方の事だったようです。

金子おう亭先生。(『おう』っていう字がパソコンの変換で出てこない(;・∀・))

はて。どちら様でしたっけ。

それにしても、このカラスのふんはかわいそうだなぁ。公園を管理している人が気付いて掃除してくれればいいけどね。

この広場は敷物を広げてお弁当を食べる家族連れがたくさんいるので、カラスもたくさん集まってくるようです。

近くでお食事中だったご家族が、卵焼きをカラスに奪われて、お父さんがカラスを追っかけるというシュールな場面にも遭遇。

と、ぼーっとカラスとこの銅像を見ておりましたら、この広場のすごーい隅っこで、おとんが一生懸命カメラを構えてます。

「何撮ってるの~?」と近づくと・・・・・。

おとん:「ほら、この桜の花がね。ちょうど、くるんって丸くなっていてかわいいんだよー。」だって。

ロマンチストおとん。

うん。確かにかわいいかも。でも、おとん。あなたの風貌はロマンチックとはほど遠い。

函館旅行、またまた次回に続く。

←クリックミー。

←今日の札幌、寒い!!。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

函館旅行レポート ~松前公園~

車嫌いのミックス王子、今日は思い切って車に乗ってショッピングです。

その様子は、また後日。

さてさて、函館旅行の続きです。

いよいよ、今回の旅行のメイン、松前公園に到着です。

今年の北海道の桜は、例年より桜の開花が早かったので、もしかしてもう散っちゃってるかも・・・・と心配してたのですが、なんとかギリギリ間に合ったようです。

写真は、松前城。今考えると、歴史の正確な背景がよくわからないままでした、てへっ。たしか、幕末に建てられた、はずです。

松前公園ではちょうど、桜まつりが開かれていました。

↑こんな物、ありました。食べてみたかったけど、高っ!!。そうそう、このへんの地域はアワビの産地らしいです。

ウニとアワビに別れを告げ・・・・・・。ううっ。名残惜しい。

少し歩くと、

三味線?津軽三味線・・・・・ってやつなのかな?青森が近いし、きっと津軽三味線ってやつなんだと思います。

さてさて、公園内を進むと、桜もだんだん賑やかになってきます。

きれいでした~!!

この松前公園には、早咲き・遅咲きの桜とさまざまな種類があって、けっこう長い間桜を楽しむ事ができるそうです。なーるほどね。

そのいろいろな種類の桜の中でも、

この、ピンク色の濃い桜。たしかエゾヤマザクラっていう桜だと思います。

本州の桜とは種類がちょっと違うって聞きました。

公園内では、屋台も出ていて、ちびめろはくじ引きをしました。

当たったのが、このパンダちゃん風船。
ちびめろはさっそく名前をつけてました。「肉まん パンダー」っていう名前に決定したそうです。

さすがちびめろ。感性が・・・・・・・。

さてさて、この後、ある人(?)が登場。

続きは、次回。

←ぽちっとみひゃひゃ。

←ぽちっとうひゅひゅ。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

函館旅行レポート ~ラッキーピエロ~

昨日一日のミックス王子の様子は、ひたすら・・・・・。

寝る。寝る。寝る。

グランとお散歩に行って、かなり遊ばせてもらったようで、疲れたようです。
いつもは、一日一回のちょろっと町内一周のお散歩なのに、グランちゃんとのお散歩は一日2回の全力疾走。そりゃ、疲れるわ。
でも、楽しかったようだねミックス。ばあたん、ありがとうございました。

さてさて、ここから旅行の話です。

ワンコのお話からはかなりそれますが、ご勘弁を。

札幌市から北海道南部の松前町までは、車で片道約6~7時間。実はそのほとんどをめろぱんが運転です。めろぱん、長距離ドライブ大好き。一日500kmまでは確実に運転できます(笑)。

いつも家族で出かける時は、街中はおとんの役目、長距離はめろぱんの役目と決まっています。

そんな長いドライブの途中、めろぱん一家が楽しみにしている場所がありました。

それは、ここ。

北海道在住の方で、もしかしたらご存知の方がいるかもしれませんね。

「ラッキーピエロ」というハンバーガー屋さんです。

あの有名なGLAYというバンドのメンバーの御用達だったそうですよ~。

看板に、「手づくりハンバーガー愛好会 金賞受賞」と書いてありました。なんのこっちゃねん。

ここのハンバーガー、本当においしいんですよ!!ちびめろ一家は大好きなの。

函館市内と近郊に何店舗かあるのですが、どのお店もいつもすごく混んでいて行列が出来てます。

もし、函館に遊びに行ってここのハンバーガーが食べたかったら、電話予約もやってるのでぜひおすすめします。

↓サイドメニューも充実。

なぜか、とんかつ!!揚げ物もおいしいのかな。今度試してみたい。

この時点で、松前町まであと3時間!!がんばれ。

明日に続きます。


おいてきぼりーなオレをクリック。

←参加してます。お時間あればクリックプリーズ。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

松前公園に行ってきました。

い、いまさっき、無事帰宅いたしました・・・・・。

疲れたので、今日の更新は手短に。えへっ。

車で片道6時間。めろぱん一家が行って来たその場所とは。

函館よりももっと南の方にある、松前に行ってきました。

お目当ては桜。
咲いてましたよ~。

今回の旅、残念ながらミックス王子は、ばあたんのお家でお預かり留守番でした。

なぜって、ミックス王子は大の車嫌い。

トリミングに連れて行くのに車に15分乗るだけでも、いつもそれはそれは大変なのです。

車に乗せようものなら、「ミヒャヒャヒャ」とか「ウヒュヒュヒュ」とか意味不明の犬語をしゃべり始め、生あくびが始まります(笑)。

もうちょっと車に慣らすようにがんばって、今度は近場のワンも泊まれる宿に行こうな~、ミックス!!

旅の詳細は、明日アップしまーす。おやすみなさーい。

ミックス:「車はイヤイヤ~!ミヒャヒャ」

←こちらも参加してます。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

旅行より帰宅

ふ~、いい旅でした。このところ忙しく精神的にもちょっと疲れていたので、いいリフレッシュになりました。

今回の旅は、めろぱんの実家の両親とちびめろと同行。おとんは残念ながら、ちびめろの春休み中、ちょうど仕事が忙しくて、お家でミックスとお留守番でした。
ミックスも、家におとんがいてくれて、さみしい思いをさせなくて済んだかな?
「かまわずに、楽しんでおいで」と言ってくれたおとんに感謝です。

今回の旅は、札幌からじいじ(めろぱん父)の車でブイーンと、函館市の近くの大沼という所まで行ってきました。

宿泊した宿は、「クロフォードイン 大沼」。アーリーアメリカン調の雰囲気のこじんまりとしたホテルです。

ホテルの従業員さんの対応がいい。お料理もおいしい。レストランでの朝食時、外の眺めが最高。「どうぞ、朝食と一緒に野鳥もごらんください。」ということで、双眼鏡がレストランに用意されていました。

ホテルの立地も最高で、大沼駅が目の前。
駅の目の前のホテルだけど、自然がまわりにいっぱい。

本当におすすめのホテルでした。価格もリーズナブルです。

じいじがホテル内のいろいろな物をデジカメで撮っていたので、そのうち素敵なホテル内の画像をアップします。

今回の旅のみやげはこれら↓。

まずは、大沼だんご。大沼に来たらこれははずせない。
めろぱんが買ったのは「しょうゆ味」と「ごま味」の詰め合わせです。
この他に、「しょうゆ味」と「こしあん」の詰め合わせもありました。

ミックス王子にも、たれの部分を。

恍惚の表情(笑)。

王子はごまよりも、しょうゆの方がお好みのようで。

それから、

「アリババ石けん」という、オリーブ油とローレル油の入った天然石けん。
ホテルから車で10分くらいの所にある「流山温泉」という温泉に置いてあった石けんで、髪と全身が洗えるというすぐれもの石けん。

おそるおそる、髪をこの石けんで洗ってみました。リンスとかコンディショナーとか無しで大丈夫なんかい?と思ったのですが、これがすごい。

いつも朝は髪が大爆発のめろぱんなのに、次の日の朝、髪がぜんぜん広がらない。

すごいわ、これ。

大沼なら、めろぱん連泊してもいいわ。ちょっと足を伸ばせば函館市内も散策できるし。

自然工房 SKアリババオリーブ石鹸240G (1926-0206) 自然工房 SKアリババオリーブ石鹸240G (1926-0206)
販売元:雑貨屋
雑貨屋で詳細を確認する

↑ぬぉっ。おそるべし楽天市場。ありましたアリババ石けん。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
今度はペットOKの宿、探してみようかな。

人気ブログランキングへ
Banner21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

流山温泉


ホテルの近くにある、流山温泉。駒が岳という山を見ながらの露天風呂。最高!
浴室には、髪も全身も洗えるハーブ石鹸があって、いい香りがまだ残ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

噴火湾パノラマ館

噴火湾パノラマ館 噴火湾パノラマ館 札幌から函館方面に向かう途中、八雲町という町に噴火湾パノラマ館があります。ここからの眺めが、サイコ〜! 子供が遊べる広いスペース有り。子連れにオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌を離れて


今日から二日間、函館近辺まで、小旅行です。
写真は中山峠から見た羊蹄山。北海道の有名な山の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

低気圧ですよ。

こんにちは、めろぱんです。

降りましたよ、また。もっさりと。

080124_084902

 

080124_085101_3

 

そして、おとんの車にいつも乗っているB☆B人形も、あわれこんなことに。

080124_084901

あなたのやることならなんでも許してあげます、B☆B。
来シーズンも連覇目標でっ!

 

雪かきしてもしても、次から次へと降ってくるので、ちょっと止むまで休憩です。

ちょっと車で買い物に出たら、

080124_103601

こんなんですよ。視界わるっ!!100メートル先が見えません。地面もざっくざくでかなりハンドルとられます。

北国のみなさま、どうぞ運転にはお気をつけください。

 

もうひとり、家にももっさりなヤツがいますよ。早くカットに行かなきゃね。

名前を呼んだら、めずらしくこんなさわやかな顔をして走ってきました。しかも、おやつコールではなく、単に名前を呼んだだけで。

080124_075901

おお、やっとおかんの気持ちがわかってくれたんだねっ!この日を待っとったよ。
もう、人様に後ろから膝カックンしたり、これみよがしにキッチンにウ○コしないって約束してくれるんだね・・・。

 

いえいえ、違いました。やっぱりおかんは間違っていたよ。

080124_075902

こんなもんだよ、そうだよな。

「なんだ、おやつじゃねえのか損した」的な雰囲気で去っていきましたよ。

しょぼーん。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
もっさり犬に応援よろしくぅ!

大雪 大雪
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)