めろぱん

2011年8月23日 (火)

母の味。おシャンプーの儀式など。

IMG_1821  

今日、実家の母より炊き込みごはんをもらいました。

めろぱんの「母の味」といえば、この炊き込みごはん!
具は、ひじき・鶏肉・油揚げ・なると・にんじん・干ししいたけ。
具は最初に油で炒めてからしょうゆ、酒、みりんで味付けしてから、ごはんと一緒に炊き込みます。

何度まねしようと思っても、具のきざみ方とか微妙な味付けとか、完全に再現できず。

作り方きいても、調味料は目分量だし(笑)。

ひさびさに食べたわー。しあわせしあわせ。

 

さて。ちょっとここ数日、更新さぼっちゃったけど。

更新しなかった間に。

 IMG_1805

王子のおシャンプーの儀式を執り行いました。

IMG_1795 

あいかわらず、シャンプー&ドライヤーの間はずっと文句を言い続けます。

IMG_1810

普段はわからないけど、濡れるとわかるこの足の細さ。
ちびめろが、「チキチキボーンみたい」って(笑)。

 

ところで、みなさま。全国的なこの気温の落差の激しい気候。

体調くずさないようにきをつけてくださいね。

めろぱんは、見事に風邪ひきました。

 

 

そういえば島田紳助がなんだかんだって。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

むずむず脚症候群?

めろぱん@今日もあちあちだった札幌でございます。

日本列島全域が暑さに包まれていますが、みなさま体調崩されてませんか?

実はめろぱん、7月末ぐらいから、不眠という状態に陥りまして。

 

のっけから若干ヘヴィーな話題になってすんまそんね。
もしかしたら、同じ症状で悩まれている方もいるかもと思っての、カミングアウトです。

 

これがまた、暑いから寝苦しいというわけではなさそうなんですよねー。
7月末の超すずしい夜に眠れなくて、「あら?暑くて眠れないわけじゃないみたい・・・」と気づいたわけなんですが。

 

目の前の最強無敵の医学辞典インターネットで調べてみたところ、どうやら私、むずむず脚症候群 というものらしいです。別名、レストレスレッグス症候群。

字のとおり、脚がむずむずしてもうどうしようもなーい!!で眠れなーい!!という症状です。

で、いつもわたしと一緒に寝ている王子が、

けられるところだったよ。マジで。

ごめん。王子、本当にごめん。

脚があまりにもむずむずして、ウトウトしながらすっごく脚バタバタしちゃったみたいで。

夜中、王子の抗議の叫び声で目が覚めました。

 

ネットで調べてみるとどうやら、

・貧血の人
・亜鉛が足りない人
・妊婦さんにも症状が出ることがあるらしい。
・ドーパミンの機能低下(ごめん、意味わかんない)

などなどの原因があるらしい。

心当たりあり!!

貧血!!

めろぱん、以前貧血で通院歴ありなのです。

美人薄命・・・。(←あ、お願い。誰かつっこんで)

 

で、家に残っていた鉄剤(病院から処方)を飲んでみたら、ちょっと症状改善しました。
まだ完全ではないけど。(鉄剤って飲み続けて鉄分がたまるのに長期間必要らしい。)

あと、ゆっくり入浴するとちょっと改善するような気がします。

 

もし、脚のムズムズ感で悩んでいらっしゃってこのブログにたどり着いた方、
そして女性の場合特に、貧血の可能性をまず疑ってみたら良いかも!!です。

また、こんな方法で克服しました!!なんて経験談がもしあったら、教えてください・・。

 

文章ばっかりのブログになっちゃいました。

明日からはまたお笑い路線で!!では。

 

今日は眠れますように。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

そーれいっちーにーわん!!ラジオ体操スタンプ係ミッション完了。

CA3I0137

おもいっきりフレームアウトな写真です。

本日で、無事めろぱんのラジオ体操スタンプ係ミッション完了!

5日間、寝坊しなくて良かった。やればできる子めろぱん。

 

 

また夜に更新予定です。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

アングルを変えて。

王子の顔を下から撮影したらどんなかんじ?

と、とっさに思いついて撮影。

 IMG_1469

かわいいお写真げっとできました。

むふ。

がんばってもっと下から撮ったらどうだろ。

IMG_1470

うふ。
王子、鼻の下べっちゃべちゃですけど。

ふふふー。かわいくて、思わず何回も見ちゃうなー。

 

ところで、日ハム ダルビッシュ vs 楽天 田中の試合。

a

本日、東京ドームは満員御礼だったそうで。
これから、オールスターゲームをはさみ、ペナントレースも後半戦へ突入ですね。

IMG_1452

頼れるエース、期待してます。

 

おまけ画像

 IMG_1437

今週の金曜日はお友達の挙式に着物を着て出席する予定。

これ、おとん(だんな様)のお母さんの着物なんです。
着物って、長く着られるし、こうやって親から子へ伝えていけるものだから大好きです。

実は、こう見えても着付け教室に通った経験ありなのよ。

 

王子のお鼻をクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

ゆかぺた。

100080_00000_0000_yhrg01g-4

さっき、夕食時に。

「ずしん」と下からつきあげるような地震。

あまり震度が大きい地震ではなかったんだけど、直下だったようで。
震源地は、札幌ドーム付近だって。めろぱん家から5~6km離れている場所かな。
びっくりしました。

IMG_0817

ふだん、小さい地震なら大丈夫なピーちゃんもちょっとパニック起こしちゃった。
デリケートで繊細なオカメインコ。
夜中の地震でパニックを起こして、ケガをしてしまうこともあると聞きます。

ちょっとヒヤッとしたー。

 

もし、マグニチュードが高かったらどうなってたんだろう・・・と思ったらちょっとドキッとしました。

東北大震災の被災地の方々はもっともっと怖いんだろうなと思います。
人間だけではなく、動物たちも。
まだまだ余震が続いていますよね・・・。

1日も早い、抜本的な復興を願っています。

********

今日の札幌は、暑い1日でした。
北海道にもやっと夏到来です。

しかし、暑いといっても、朝はけっこう涼しいというか、ちょっと肌寒いのが北海道の初夏の特徴。
寒暖の差が激しいのです。

王子も、朝は肌寒かったようで。

IMG_0841

あたたかい日なたをみつけて、ぬくぬく。もさもさ。

あ、「もさもさ」は関係ない。(笑)

 

で。午後。

今度は暑くて、冷風機の前に陣取り。

IMG_0846

暑かったり寒かったりいそがしい。

resize0124

そうね。どっちかにしてほしいわね。
からだがついていかないわ。

 

で、ついに暑さに耐えかねて。

王子、ゆかぺた。

IMG_0854 

床、冷たくて気持ちいい?

IMG_0851

無視か。

王子、暑そう。トリミング行かねば~。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

br_decobanner_20110621202647
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

いまさらですが、クリスマスのプレゼント

IMG_6312

↑↑↑わっさわさと成長中のこの葉っぱ。↑↑↑
実は、ちびめろがピーちゃんのためにサンタさんに頼んだ、クリスマスプレゼントなんです。
ただいま、わが家の中で一番日当たりが良い、ちびめろの部屋にて栽培中。

大きくなると、ミックスリーフになるらしい。

この小さい芽を昨日ピーちゃんに食べさせたら、よろこんで食べました。
大きくなるのが楽しみ。

↓大きくなると、おそらくこんなかんじになると思われます。ヤングリーフ(ハーブミックス) 

 

 

 

 

さて、ピーちゃんはミックスリーフ栽培セットをもらったわけですが、他の子供達はどんなプレゼントをもらったのでしょうか。

まず、王子。

IMG_6332

これも、ちびめろがサンタさんに、「こだわりのおやつ」として王子用に頼んだものです。
このおやつには、

IMG_6315

クリスマス柄のおもちゃもついてました。押すと、ぷぴぷぴーと鳴ります。

そして、最後はちびめろ。

ちびめろは、サンタさんに「いちご柄のテーブル」をお願いしました。

何回も言いますが、「いちご柄限定」です。

いちご柄じゃなきゃだめなんです。

 

「そうか、いちご柄か。わかったよ。ふぉふぉふぉっ」と、子供の夢をかなえるため、サンタさん、えらい頑張ってくれちゃったようで。

こんなかんじの。

テーブルが届きました。

じゃっじゃーん。

IMG_6313

イチゴでかっ!!
(テーブルの真ん中にのっているのはちびめろのおもちゃ)

IMG_6307

た、たしかにね・・・・・。いちご柄です。

ほら。サンタさんも、子供達にプレゼントを配るのにも、まずどこかで商品を仕入れしなきゃいけないじゃないですか。

「いちご柄限定」ってちびめろがサンタさんにお願いしていたから、実はおかん、心配になって事前にネットとかで、「いちご柄のテーブル」があるかどうか調べたんだけど、これが意外にね。

なかなか無いんですよ。いちご柄っていうのが。

ちびめろ。これ、たぶんね。サンタさんの手作りだと思うよ。ふふっ。

サンタさんの愛情が込められたテーブルだから、大事に使おうね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100106221402 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年は、ブログを通じてみなさまと交流させていただき、たいへん楽しい一年を過ごすことができました。どうもありがとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで。

わが家の今年の年賀状。

2010obj

↑クリックすると拡大します。

いままで毎年、ちびめろの写真も入れてたんですけど、なんと今年はご本人より写真掲載拒否されまして(涙)

まあ、もう、そういうお年頃なんです。

あ。「めろぱんより」っていうスペースには、本当は住所と名前が入っていましたが、一応個人情報なので、ばばばーんと「めろぱんより」なんて書かせていただきました。

下のほうにちっっさく、おとんのブログのアドレスものせてます。

私にはぜんぜんわけのわからないブログですが、もしよろしければ遊びにきてください。
ちなみに、おとんのブログは一日1000IPという訪問者数です。すごいな。

わが家の今年は、おうちでゆっくりまったり。ガキ使の笑ってはいけないホテルを見て、がはははっと過ごしました。

それでは。みなさま。

今年も一年がんばりましょう。(←何を?)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキング参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらも参加中です。

人気ブログランキングへ今年もよろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ガーデニングの季節がやって来た。

札幌もやっと気温があがってきました。
初夏の雰囲気です。

こうなると、俄然ガーデニングに手を伸ばしたくなります。

IMG_0919

畑の雑草をとっていたら、お向かいのおじさんがパンジーをくれました。
畑でたくさん増えちゃったから、あげるよーって。

ありがとう、おじさんっ!!いつも何かとお世話になります。

IMG_0921

ホームセンターで、こんなピックがあったので買ってみました。
ヨーキーだYO!!

ヨーキーだけど、うちの王子よりはだいぶテンション低めなヨーキーちゃんです(笑)。

 

今年はハーブを中心に植えてみようと思います。

IMG_0918

↑これは去年植えたフェンネル。春になってまた芽が出てきました。

↓数日前にタネをまいたルッコラさん達。さっそく芽が出てきたよー。

IMG_0920

↓これはカンパニュラ。めろぱん、この花大好きなのね。
別名ツリガネソウっていいます。ちっさい花がすごくかわいい。
IMG_0925

すごく育てやすい多年草なのです。

 

そして、これが↓

IMG_0904

めろぱん家に咲くという幻の、おっぴろげ草(笑)。
夜になるとソファ近くに咲くという言い伝えがあります(ウソウソ)


さてさて、この他に(←サラリと流した。)
IMG_0929
いろいろ、種をお取り寄せしてみました。
主にハーブ。

この中で特に気になっているのが。
IMG_0930

アーティチョーク。

おとんがフランスとかヨーロッパの料理番組をスカパー!で見るのが好きなのね。
で、この「アーティチョーク」がよくお料理で出てくるんだそうですよ。奥さん。

で、植えてみようかと思います。
なんでも草丈2mぐらいになるみたいよ。
しかも、大きくなってからの植え替え不可(根がうまくつかないらしい。)ですってよ。

植える場所をよく考えなきゃね。

 

ガーデニングの話はこれぐらいにしておきます。
一応犬ブログなので、犬、出します。

IMG_0954

王子、朝日の中ウトウト中です。

あ、落ちそう(笑)

IMG_0955

 

IMG_0961

落ちた。二度寝だね、王子。

ぐっちさん、私もついにこのバナー使っちゃいました。 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村へ
順位が下がったどー。さぼってたからだけど。
でかバナークリックしてください。

 

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。よろぽちです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

吹雪ごーごー

昨日の札幌のお天気は、すごかったー。

朝、起きたらこんなんですよ。
IMG_9861

いやいや。私も一応、根っからの道産子なもので、車に雪が積もっちゃうのはもう、慣れてるんですけどね。

IMG_9859

昨日は、『まず家から出る事』ができませんでした。

雪が大人のふとももくらいまで積もってまして。

IMG_9864

いつもはあまり雪が積もることはない、玄関前のベランダにも、もっさりと雪が。

IMG_9862

しかも、除雪してもしても、さらに雪が次々と降ってくるわけです。

ひととおりの除雪を終えて、家の中に戻ると、
そんな外の状況を知らない王子が
「外に出せー、外に出せー、おまいだけ外に出てずるいぞ、このやろー。」とギャーギャー騒ぐので。

┐(´д`)┌ほれ、ちょっと外を見てごらん。

と、玄関ドアを開けてあげました。

IMG_9870

ね。こんな状況だから、お散歩はムリよ。
マジで遭難するで。

IMG_9828

さてさて。
こんなどよーんとしている王子には、ちょっとお留守番してもらって。
(ごめんよ王子。)

ちょっと用事が あって、札幌市内を車で走ったのですが。

090221_1411~01

キエー。前、見えないし。「見たか!!これがホワイトアウトじゃ」という状況。

あちこちの道路では
090221_1411~02

↑こんな光景。

トラックが横になって立ち往生。
道路がザクザクなので、あちこちで、FF車の方々も立ち往生してました。

 でね。

今日も

降ってるんです。雪。

・・・・・・・・。

ranking01←除雪で筋肉痛なめろぱんに、ガンバレのポチお願いします。

ranking02←こちらもランキング参加中です。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

節分でしたね。

昨日は節分でしたねー。
恵方巻きを買おうー、とはりきってスーパーに行ったのですが・・・・・。

えっ?恵方巻きってけっこうなお値段なのねー。えー。お給料前だしー。

と思い・・・・・。

 IMG_9480

自分で巻きました。

世のみなさんは、やっぱり丸かぶりされるんでしょうか。

 IMG_9490

我が家は、しっかり恵方を見て丸かぶりしましたよー。

さあさあ。王子も、丸かぶりしましょー。

IMG_9484

ミニミニジャーキー。

小さっ。短かっ。

IMG_9485

さあ。王子も恵方を向いて。

って。

おすわりした後、ジャーキーをすごい勢いでがっつく王子。

IMG_9487

あら。王子、そんな事言うんなら、あなたの秘密のお写真、公開しちゃうわよー。( ̄ー+ ̄)キラリ

  

ふふふ。

公開!THE 寝起き王子。

IMG_9507

ストーブ前で爆裂睡眠していた王子。
めろぱんが、後ろを歩いたら、急にビクッとなって起きた時の図。

すごいびっくり顔なんすけど。
そして下になってた方の毛、ぺったんこなのね。(笑)。

 

←寝起きでも舌チロな王子に、応援ポチお願いします。

←いつもポチ☆ありがとうございます

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)