趣味

2011年6月15日 (水)

ハワイで踊る。

いや、「ハワイで踊る」なんてタイトルにしちゃったら、「あら、めろぱんさん、ブログさぼっていた間にハワイに行ってきたのかしら。」なんて思われちゃいますね。

 resize0006

実は、本当にハワイに行ってきました。。

 

あ。ごめんなさい。

うそをつきました。

 

この写真は、

 resize0012

フラ教室のみんなで、ハワイに行った時の写真です。

 

誰か、「いいかげんにしろ。」と突っ込んでください。

 

 

この写真は、今年の3月のフラ教室の発表会の時の写真なんです。
フラ教室に通っているメンバーのお父上が、超プロ級の写真撮影の腕前をもっていまして。

しかも、撮影した写真をこうやって、背景をハワイにしてくれました。

すごいな。1枚1枚パソコンで切り抜き作業をしてくれたんです。
その切り抜き技が、とにかくプロ級。

 resize0002

もちろん、背景がハワイのものだけではなく、ステージそのままの写真もあります。
↑上の写真は、カヒコ(古典フラ)を踊った時の写真です。

ちなみに、前列一番右側がめろぱん。

楽しかったなぁ、発表会・・・。

フラを踊っているときって、無心になれるんですよねー。
みんなについていくのに必死でw。

 

 

 

さてさて。話は変わりますが。

今年小学6年生になったちびめろさん。

育ち盛りで食べ盛り。

そんなお年頃のお嬢様の本日の夕食後のデザートは。

 

 

なぜか、「焼きベーコンをしょうゆ皿にがっつり山盛り。」

 resize0008

ねえさん、どんだけ食うのかね。

 

あまりの食欲に王子も。

IMG_0681

呆れ顔です。

 

 

↓お年頃のねえさんの食欲に乾杯!!
ぽちっとよろです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

↓こちらも参加中。
br_decobanner_20110614141149 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

リロの歌。

ひさしぶりの更新でございます。

札幌は昨夜ものっすごい猛吹雪でした。朝起きたら、サラッサラのパウダースノーが辺り一面に降り積もってまして。どビックリです。

あの、よくクッションの中とかに入っている「パウダービーズ」。
まさにあんなかんじです。

さてさて。

ひさしぶりにフラのお話しなどを。

3月にフラ教室の交流会があるのですが。
私の通っているチームは、カヒコ(古典フラ)を踊ります。

曲は、リロ&スティッチの映画のオープニング曲になっている、「リロの歌(He Mele no Lilo)」という曲です。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

(youtubeより拝借)

この「リロの歌」、Wohi Ku i Ka MokuとHe Mele Inoa O Kalakauaという2つのチャントから成り立っているとのこと。チャントとは祈りを捧げる歌みたいなものです。

もう、めろぱん、フラの話になると長いよ(笑)。

歌の最初の方はリリウオカラニという王女様を、後半はカラカウア王をたたえる歌から構成されています。


あ、ケイキフラ(子供フラ)で踊っている動画、見つけました。かーわいいーなー。
またまたyoutubeより拝借。

振りは私の教室のとは、ぜんぜん違います。子供用の振り付けです。

実は、この踊り、教室に通っている仲間のお子様たちと一緒に踊ります。(^_^)



あ、大人の方が踊っている動画もありました。
リロ&スティッチの画像も入れて、すごい凝った動画です。

 

とにかく、踊りの振りがカッコイイのです。うひゃひゃ。
そのかわり、すんごく難しいけど。


今まで、そんなステップやった事ないですよね。っていう振りが盛りだくさんです。

がんばります。

あ、このブログ、犬&鳥ブログです。
本当ですよ。



フラの話はこれぐらいにして。

王子が。


IMG_6494

このたび、改心してマザーテレサならぬ、マザーミックスになるそうです(笑)。
わかりずらっ!!
でも、王子。タオルを深くかぶりすぎて、顔見えませんから。
マザーテレサ、そんな毛玉だらけのタオルかぶってませんから。

あれは、修道女がかぶる布です。

あれ?もしかして、マザーテレサって、アラフォー以上じゃないとわからないか?

わからない若者諸君は、ウィキでお調べになってね。

 

さて。

ひさしぶりに登場のピーちゃんですがね。うれしい事がひとつ!!

IMG_6519

なんと、あのにっくきサンドパーチくんと、この度おともだちになる事に成功しました。

これで爪の伸びすぎ防止になればいいな。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100207120436   ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

フラにはやっぱりつけまつげー。

ちょっと前のお話しですが、また、フラのステージがありました。
踊った曲は、「カレファイミリア」、「ワヒネイリケア」。

ついこの前、フラの初ステージでがんばったちょこ母さんブログでふれていましたが、フラのステージって、やっぱりつけまつ毛!!っていう方、多いですね。

フラって、「いくら上手に踊っても笑顔が無いとフラじゃないのよー。」って私の先生は良く言っています。
日常のイヤな事は忘れ、笑顔を作るために楽しい事だけを思い出しながら踊る。

フラのステージって最高ですよ。

そんな自分にとって特別な場所なので、バッチリつけまつげをつけて踊ります。

ところで、最近めろぱんがステージで使っているつけまつげ。

IMG_5717

目尻側のみの部分つけまつげです。

これをつけると、

IMG_5718

「キュートなパンダ目」になるそうです。

黒または、茶色のアイラインをいつもよりしっかり目にひいてからつけると、とても自然なかんじになります。

自然なかんじといっても、あくまでもステージ上では自然に見えるということです。

近くで見ると、まつげがバッサバサバッサバサしてます(笑)。

さてさて、部分つけまつげって、全体につけるつけまつげよりも、自然なかんじに仕上がるような気がしためろぱん。

目尻バージョンで気を良くして調子に乗り・・・・・

IMG_5724

違うバージョンの部分まつげ、買っちゃったんですよ。

「女豹セクシー 目ヂカラ」バージョンを。

これをつけたイメージは

IMG_5721

こんなかんじです。
むっほー。これならパンダ目バージョンよりもより一層舞台映えするかしら!!と思い、

ワクワクしながらつけてみました。

結果。

家族の誰もが目を覆うという

大惨事。

ちびめろいわく、「しいていえば、ギャル系

おとんにいたっては、

「あ、マツコデラックスだ

・・・・・・・。

まあ、そういうことです。

結局、さささっとパンダ目バージョンにつけかえましたとさ。

(((( ´,,_ゝ`)))) ふっ。

IMG_5733

たのむから、王子までそんな目で見ないでおくれ。

20091013b フラのステージって楽しい。

20091013 つかの間だけど日常から離れられるのよね。。

人気ブログランキングへ ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

鼻水つきドレス完成。

以前、ブログで書いたフラドレス (オプションで王子の鼻水つき)が
ついに、完成しました。

IMG_9734

ムキーっ!!王子、そこから降りて。
いつの間に、ドレスの上に乗ってるのよー。

これから完成写真撮るんだからどいてください。退去命令。

IMG_9736

ほれ、テイスティングしなくていいから。 早く。

王子、私がドレス作りを始めると、必ず膝に乗ってきたり、おもちゃを持ってきて、わざと遊んで~って言ってみたり。

ちっさい子供と同じなのねー。

IMG_9738

やーめーれー。

鼻水つけられるので、強制退去させました。

IMG_9740

ええ。王子。問題大ありですよ。
もう、このドレス鼻水とヨダレだらけですから。

 

さて、王子もドレスの上から降りたことだし、ハンガーを持ってきて完成写真撮るかー。

と、ハンガーを持ってくると・・・・・。そこには。

おい、これはデジャブか?

IMG_9741

だーかーらー。よーけーろー。

IMG_9742

なんで顔と口調がおじいちゃんになってんのよ。

IMG_9743

そこで、うとうとするなー!!。

IMG_9745

寝るなー!!

起きて、王子。お願いだからぁー。

IMG_9746

・・・・・。目がいっちゃってるし。

一生懸命作ったドレスなんだからねー。もぉー。

IMG_9749

さて。もとい。完成はこんな感じですー。

来てみると、身体にフィットした感じになって、すごくイイかんじ。

さてさて。

我が家にはもう一人、一生懸命になっている人がおりまして。

IMG_9751

HD&DVDレコーダーと格闘するおとん。

前にDVD再生できなくなった時に、おとんが分解掃除したら直ったのです。
で、この度またDVDの部分がおかしくなって、分解したんですけどね。

機械が起動しなくなりました。

チーン。

 

←たぶんもう動かないDVDレコーダー君に愛のポチを。

←「レコーダー君、 さようなら」(哀)のポチを。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

鼻水つきフラドレス・・・・。

こんにちわんこー。

ここ数日の札幌、すごーく寒いっ!!
ほんの1ヶ月前までは、「なーんか今年って、暖かすぎるよねー。温暖化かねー・・・」
なーんてのほほおんとしておりましたが。

夜になってブログを更新してるんですがね。
家の中がだんだん寒くなってきているのがわかります・・・。

そんな時は暖かい南国を想像しましょう。
フラダンスの話でも。

3月にフラの交流会があって、ステージで踊ります。

曲は。

1曲目が、"Ka lehua I Milia"(カ・レフア・イ・ミリア)

youtubeから動画借りちゃいますー。おお。ミスアロハが踊ってる。

※音が出ます。職場の方、ご注意ください。

この歌は
ハワイに咲く、美しいレフアの花の歌。
私の愛する人もレフアのように美しい。

ってなかんじの内容です。

2曲目は、"K`u Hoa"(クウ・ホア)

これは前にもブログでご紹介した曲で、 初心者向けの曲なんですが、
プイリという楽器を鳴らしながらクルクル回って踊ります。
あら。これはプイリ(竹の楽器)を持って踊っている動画は無かったわー。

※音が出ます。職場の方、ご注意ください。

めろぱんが転ばないように、みなさん祈っていてください(笑)。

あら。同じK`u Hoaの動画で、カップルのこんなかわいいのも見つけたわ。

男の人の動きがなんだかおちゃめだわ。

で。3曲目は、"kawika"(カヴィカ)

※音が出ます。職場の方、ご注意ください。

動画を見ていただけるとわかるかもしれません。
先の2曲とは雰囲気が明らかに違います。

この曲は、カヒコといって古典フラの曲です。


フラには現代フラ(アウアナ)という踊りと、古典フラ(カヒコ)という踊りがあって、私の場合は、 普段のレッスンの大半はアウアナを習っています。先述の2曲は、アウアナです。

で、今回初めて、このカヒコってやつに挑戦させていただける事になりました。

カヘアというかけ声をかけながら踊るのが特徴的でしょうか。(アウアナでもカヘアはかける事もあるんですけど。)

ちなみに、カヴィカというのは、ハワイの昔の王様の名前です。
どうやら王様をたたえる歌のようです。

これ以上詳しく話すと、夢中になって長くなっちゃうので、このへんでやめておこー。(じゅうぶん長いか。)

 

で、フラドレスを自分で縫うんです。

IMG_9336

先日ついに、生地が到着しまして。
ちょっとー。すごくステキな生地なんですけど。

IMG_9337

衣装に負けそうだわ。

って。あらっ?

なにかしらこのシミ。

IMG_9341

あら。よく見たらあちこちに。えっ?何?私の手、濡れてないけど。

あららららら?

とビビっていたら。

IMG_9335

・・・・・・。君かい?

IMG_9340

ええ。確実に、あなたの鼻水です。

 

フラの話が長くてすんまそん。

←実はフラ始めてから、 背が2.5cmほど伸びたのよー。なんでー?

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

フラダンス プイリ

めろぱん、フラダンスを習っています。
それで、今度の日曜日に踊りを発表する場がありまして。

今までも何回かステージ上で踊った事はあるのですが、今回は踊りを教えてもらったのがすごいギリギリで練習不足な上に、踊る場所がなぜか。

プールサイド。

たぶん、床がめっちゃ滑るだろ・・・・。

Img_4336_2

転んで頭打たないように気をつけます。

なんでも、その市民プールができて20周年で、スイムフェスタっていうお祭りをやるらしくて、それに「出てくださーい」って依頼があったらしいです。

曲目は、

「クウ・ホア」

 Ku'u Hoa Ku'u Hoa
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

「小さなわらぶき屋根」

 My Little Grass Shack My Little Grass Shack
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

「月の夜は」

 Sophisticated Hula (月の夜は) Sophisticated Hula (月の夜は)
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

の3曲です。

衣装はこんなかんじ。
Img_4330

葉っぱ隊です(笑)。

今回のステージは、写真に写っている竹の棒みたいな、「プイリ」という楽器を使います。これを両手で持って、たたいて音を鳴らしながら踊ります。

Img_4343

たしか、映画「フラガール」の中でもこの楽器が出てきてたような記憶があります。

↓まだ見ていない方、ぜひどうぞ。笑いあり涙ありのおもしろい映画でしたよー。
フラガール スタンダード・エディション

さぁっ、お家で練習がんばるわよー。家の中で衣装を着て踊ってみたら、なぜかミックス王子がガン見してきたわよー。

ミックス:「全日本仮装大賞に出るのか?」

まっ、失礼な。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

フラダンスについて

今日はフラダンスレッスンでした。

レッスンの時はこんな衣装着てますよ~。↓

Ts340037_2

約1名、撮影妨害してますが。

レッスンの時には、Tシャツに「パウ」(ハワイ語で”スカート”という意味)を着用します。

今日着たこの白いTシャツは、私の一番のお気に入りです。フラを踊ってる女の子が胸に描かれています。

 

20080129a_2

 

あと、レイをつけたりするんですが、レイもいろんな種類があって。(私はあんまり持ってませんが・・・。)

今日はこんなのつけました↓

Ts340041

ククイっていう木の実なんだそうです。

こんなのつけちゃうと、気分も一気に南国ムードですっ。ウキウキッ。

 

20080129b_2

 

それで、それでぇ。

年が明けてからは「ビヨンド・ザ・リーフ」っていう曲を練習中です。

ゆっくり・しっとり系の曲なんですが、なんでも失恋をうたった歌とか。

そのほかに、今日から新しく「ウルパラクア」という曲が始まりました。

カウボーイをテーマにした曲で、テンポも速く、やっほーいってかんじで縄をぐるぐるまわすしぐさなんてあったりして、とても楽しい曲です。

 

20080129c_2

え~っと、え~っと(;・∀・)フラダンスってゆったりした踊りだけど、けっこう汗をかきますよ~。

やわらかい動きに見えますが、手の角度とか、足の角度とかをちゃんとしないと、違う意味の動きになっちゃうので、要注意なんです。

 

Ts340042

あのぅ、お散歩の件ですか?

「・・・・・・・・・・・・・。」

あの、あの、確かに昨日お散歩行かなくて、その前の日もちょっと短めな散歩でしたよね・・・。

でも、おかんもここ数日忙しくてね。おまえのごはん代も稼がなきゃならんしのぉ。

 

夜、行きますか・・・散歩。寒そうだけど。

 

ということで、ミックスのご機嫌をなおすために夜散歩へ行ってきて、今帰ってきました。

 

寒いのっ!すっごく寒~いのっ!(おすぎ風)

だから10分でかえって来ちゃった。てへっ。

そしたらそしたら、ミックスくん、本当に怒っちゃってぇ。うふっ

Ts340043

ぜったいに、散歩服脱がないってっ!きゃはっ(;・∀・)

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ホントにごめん!明日は必ずねっ!

 

↓「ウルパラクア」って地名なんですって。

ハワイおみやげマウイ ウルパラクア 赤ワイン ハワイおみやげマウイ ウルパラクア 赤ワイン

販売元:日旅E-STORE
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)