経済・政治・国際

2009年8月19日 (水)

「総務省 家計調査」がやってきた。

ここ数日、熱闘甲子園を見て感涙している36歳主婦です。こんにちは。

IMG_4510

若いっていいね。
高校生ピッチャーで、球速148kmってどんだけ。
高校球児のみなさん、ケガにだけは気をつけて精一杯プレイしてください。

そんなこんなで、高校野球に夢中になっている主婦のもとに。

IMG_4513

総務省さんから家計簿が来ました。

ぜんこくしょうひじったいちょうさ だそうです。

めろぱん家がこの度、この消費実態調査の対象家庭に選ばれてしまいました。

しょーじきにいって( ´ノω`)、最初に調査員の方が来た時、

「コレ、絶対サギじゃ。」って心の中で叫んじゃいました。ごみんなさい、調査員さん。

家計簿をつけるのに必要ということで、計算機とシャープペンシルと消しゴムとシャープ芯が支給されるんですねー。へぇー。

しかも、奥さんっ!!今ならさらに(←いや、別に『今なら』ってわけじゃないと思うけど。)

IMG_4514

メモ帳までついてきます。

3ヶ月続けてつけて、謝礼がちょこっともらえるみたい。えへへ。

めろぱん、意外とこういうの好きなんだよね。

さてさて。お話しは変わりますが。

今年の冷夏ですっかり貧相なかんじのわが家の畑ですが、唯一、「ししとう」くんが豊作です。

IMG_4491

いわしの蒲焼き丼にししとう入れてみました。
うまー。

ししとうって、たまに辛い「あたりししとう」があるのよねー。
今日食べたやつには、「あたり」入ってなかったわー。ほっ。

ついでに、副菜ものせちゃお。

IMG_4492

キュウリとキャベツとにんじんの浅漬け。きゅうりはめろぱん家産。
れっきとした産地直送道産野菜です。

 

IMG_4493

写真では、具なしみそ汁みたいに写ってますが、一応なめこ汁。

ところで。

IMG_4502

王子がいよいよ、ぼさぼさです。
もうそろそろトリミングの時期ですな。

ranking01そうそう。日ハムの選手数名が。

ranking02新型インフルエンザだそうです(T_T)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)