日記・コラム・つぶやき

2011年7月13日 (水)

わりと過密。

今月のめろぱんのスケジュール帳。

 sch1

なんやかんやで、すごく忙しいかんじです。
フラやら、ちびめろの用事や、お友達の結婚式。

楽しいこともたくさんあるわけなのですが・・・・。

 

その中で、めろぱんにとっての難関が月末に登場します。

sch2

ラジオ・ラジオ・ラジオって文字が読めると思いますが、これはラジオ体操のことです。

そう。あのNHKラジオ体操ですね。早朝の。

実は、今年1年町内会の子ども会の役員を引き受けているんです。
(子供が6年生の親が必ず担当することになっている。)


で、ラジオ体操スタンプ係ミッションを達成しなければならないのです。

 

はっきりいっておくけど。

めろぱんが朝すっごく弱いの知ってるのかしら。


朝、こっぱやくから屈伸とか。ありえない。

ラジオ体操坊や(通称:ラタ坊)

起きられるかどうか心配でしょうがない。

 

ここまで読んだあなた。

もしかしたら、「あら、ミックスくんが起こしてくれるじゃない」と思いましたか?

 

 

ありえない。

 

 

だって、王子。朝弱いの。
犬なのに。

IMG_0926
※写真はイメージです。

下手したら、めろぱんがベッドからのそのそ出てきても、
王子平気でベッドにもぐって寝てるから。

 

IMG_9272
※写真はイメージです。

寝起き、よぼよぼだし(笑)。

 

王子がうちに来るまで、犬ってみんな早起きだと思ってました。

しかし、こんなに寝起きの悪いワンコもいるんですよねー。

 

といういことで、みなさん。

めろぱんと王子が寝坊しないことを祈っていてください。

 

 

早寝早起き。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

おとんもちびめろも。

実は今日、ちびめろは小学校の修学旅行で不在。

おとんは東京出張中。

 

ということで。

中学以来の友人と、女二人でお酒飲みながらフラ談義。

そして、10時半ころ帰宅。

CA3I0106

王子:「遅い!」

 

王子、なぜかひっくり返ってお待ちでした。

で、ほろ酔いですので、わたくしもう寝ますわ。

じゃっ。

 

 

明日ちゃんと起きられますように、起きられますように。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

大震災から15年・・・

阪神大震災から今日で15年。めろぱんは、震災が起きた当時21歳でした。

当時、大学生だっためろぱん。その日は1講目の授業が無い日で、いつもより遅い起床。のはずだったのですが、母親にたたき起こされました。

「めろぱん、起きなさい!!神戸、たいへんな事になってるよ!!あんた、○○ちゃん、神戸に住んでるんしょ!!」

前の年にめろぱん、イギリスに語学留学したんですが(過去の栄光)、そのときに現地で知り合いになったお友達が、神戸の東灘区在住だったんです。東灘区は被害が大きかったと聞いています。
あわわわわと、あわてて電話をかけたんですが(あ、本当はやっちゃだめですよ。回線よけい混乱しちゃいますから。汗)もちろんつながるわけもなく。

彼女は結局ケガもなく無事だったのですが、地震の時は、食器という食器が円盤のように全部飛び出し、家はめちゃめちゃでとても住める状態ではなく、大阪の親戚の所でしばらく生活をするということでした。

あれからもう15年なんですね。

地震の記憶、被災された方々にはとてもつらかった記憶。でも、辛かった事、けして風化させてはいけないと思います。

もしもの災害時のために。

王子とピーちゃんのために、ごはんとお水もいつもなるべく多めにストックしておこう。
ああ、神戸の時はサランラップが一番役に立ったって聞いたな。
あまりに大きい地震の時は、火の元よりもまず自分の身を守る。(火を使う器具は最近のものは地震に感知して自動消火するものが多い。)

などなど。

全部、阪神大震災の後に、被災者の方のお話しから得た知識。

地震で亡くなった方々はもう戻ってこないけど。
被災した方々の辛い記憶は消えることはないけど。
無駄にしてはいけない。

 

と、思いながら今、桜井くんの出ているドラマを見ています。

IMG_6307

王子。

IMG_6131

ピーちゃん。

IMG_6035

ちびめろ。

おとん。

いつも平凡な毎日。時には忙しくてグチったりするけど。
この平凡な毎日を元気に過ごせること。

感謝です。本当に感謝です。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

  br_decobanner_20100112232030 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

東千歳バーベキュー。ついでに携帯に入っていたいろいろ。

今日は、以前ブログでもふれた、「東千歳バーベキュー」に行ってきました。
長距離ドライブなので、車がきらいな王子は、今日はお留守番です。

KC3I0033

炭火です。
あいかわらず豪快で、建物内はすごい煙です。

 

KC3I0035

食器もあいかわらず豪快。

このお店に行くと、体中が鶏肉くさくなります。
でも、やめられない。

さてさて。上の2つの写真、携帯で撮った写真をPCにうつしたものなんですが。

この機会に、携帯の中の写真を全部PCにうつして、整理してみようかと思い立ちましてね。。
で、データを移動していたら、あ、こんなイベントもあった!!ブログにのせてなかった!!っていう写真が出てきましたので、ちょっとご紹介。

去年の4月にあった「北海道盲導犬協会」さんのイベントです。

 KC3I0008

そういえば、このイベントの事、ブログにのせてなかったのよね(汗)。
実は、ちびめろが一番仲良しのお友達のお家が以前、パピーウォーカーをやってらしたのです。
そのつながりで、この盲導犬協会という団体の存在を知り、参加させていただきました。

この写真は、盲導犬をブラッシングさせてもらった場面。
数種類のブラシを使いわけて、ていねいにブラッシングするそうです。

KC3I0009

さすが、盲導犬!!
とてもおりこうさんです。

このイベントでは、目が見えない方の立場を理解するために、アイマスクをつけて行動したり、真っ暗な部屋の中で行動する事を体験したりするコーナーもありました。

↓ちびめろがアイマスクをつけて、お友達とオセロをやっているところ。
目が見えない方用の点字つきオセロです。

KC3I0006

盲導犬の活躍する姿を実際に目にできるイベントであると同時に、目の見えない方々のたいへんさがわかるイベントでもあります。

盲導犬協会のHPを見ると、街でもし盲導犬を連れている方をみかけたら、盲導犬をなでたり、おやつをあげたりするのはNGですが、「盲導犬ではなくて、ユーザーにまず声をかけてください」というお話しが載っていました。

たとえば、「今、信号赤ですよ。」とか、バス停で「このバスは○○行きですよ。」とか。

そういう一言が、ユーザーにとってすごくうれしくて安心するんだそうです。
そうですよね。もし自分の目が見えなかったら。周りの方からのちょっとした一声。

声をかけるのは勇気がいる事かもしれないけど、大事な事ですね。

 

*****おまけ携帯画像*****

爆睡王子。

KC3I0031

手乗りピーちゃん(癒)。


090615_1629~01



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

 br_decobanner_20100109225111 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)