旅行・地域

2010年3月 3日 (水)

おひさしぶりです。

こんにちは。みなさま、おひさしぶりです。

めろぱん、とても忙しかったけど、元気です。

王子もピーちゃんも元気です。

 IMG_6594 

王子は最近、このイスがお気に入り。
このイス、ちびめろが小さい頃に使っていたイスなんです。

 IMG_6592

今はおさがりで王子が使っています。

さてさて。

更新が滞っていた間にいろいろな事がありました。

その中でも一番の大事件は、「おとん、津波事件」。

そう。あのチリの大地震の影響の津波です。

実は、あの津波警報が出た日。なんと、おとんはちょうど出張でフェリーに乗っていたんです。

日本に地震&津波のニュースが流れたのは、おとんがフェリーに乗船した後の事。

100228_2314~01

↑夕方にフェリー上のおとんから来たメール画像(涙)。
沖合にポツン・・・・といるのがおとんフェリー。

本当は午後2時に大洗に到着予定だったのですが、入港できたのはなんと日をまたいで夜中の1時頃。

100228_2208~01

↑おとんから送られてきたフェリー内のロビーのようす。

夕方におにぎりを出してくれたり、夜9時くらいにはお夜食のおそばを出してくれたりと、フェリーの船員さんがすごく親切 だったのが、せめてもの救いだったそうです。

そんなおとんは、今東京でお仕事中です。



そして、おとん津波事件の1週間ほど前のこと。

IMG_6581

じいたん・ばあたんの愛犬、ボーノをわが家でお預かりしました。
よっ、破壊王!!(笑)。

その様子はまた次回!!

はぁ~。やっと更新できた。
みなさんのブログ、ここ1週間まったく訪問してないのです(涙)。
もう、浦島太郎な気分です。

大仕事のヤマを越えましたので、ぼちぼち訪問させていただきます!!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100303221351    ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

キャンドル点灯。

今日は夜に、

IMG_6475

めろぱんの住んでいる地域の、街頭キャンドル点灯式がありました。

上の写真のキャンドル、よく見たら全部ペットボトルなんですよ!!

すごくきれいです。

それから、ちびめろの通う小学校の児童たちが、自分の作った石のキャンドルを持参してろうそくに点灯しました。

IMG_6471

↑ちびめろの作ったキャンドル。

このキャンドルに使っている石は、札幌軟石という石です。
札幌のおとなり、小樽ではこの札幌軟石を使った建物がたくさんあります。

IMG_6476

他にもたくさん、

IMG_6472

個性豊かなキャンドルが並びました。

そしてキャンドル点灯の後は、なんと豚汁と甘酒とおしるこ食べ放題。
いやいや、決してこれ目当てに行ったわけじゃないですよ。
あくまでもキャンドル点灯がメインですから。

でもせっかくですからめろぱん、もちろ前菜・甘酒、メイン・豚汁、デザート・おしるこってなかんじで、フルコースでいただきました。
うましっ!

あ、いやいや。あくまでもキャンドル点灯がメイ・・・・・(以下略)。 

最近、核家族化が進んでいるなんて、巷では言われてますが、こういうイベントがもっとたくさん行われて、地域の大人、おじいちゃんおばあちゃんとふれあう機会が増えれば、変な事件が起こったりする事も減るんじゃないかな、なんて思います。

でも、イベントを行うにしても「近所の騒音になるからやめてほしい」なんて意見もあったりして。
なかなか難しい世の中ですね。


キャンドル点灯後は、大学生落研の落語なんてものもあったりしたので、
やむなく王子はお留守番。ごめんっ!!


そんな王子の今日のごはんのようす。

カリカリフードだけでは食いつきが悪い、というか最近はフードを無視しようとする王子・・・・・。
最近はあまりにも食いつきが悪いので、レトルトのちょっとお肉や野菜が入ったフードをトッピングしてます。

そしたら、あーた(大泉 洋風)

IMG_6452

ヤツ、器用にカリカリだけ床にポイして、ジューシーなレトルト部分だけ食べてます。

そして、レトルト部分がなくなってくると・・・・・

 

IMG_6453

しゃーねーなぁ・・・・ってかんじでおもむろにカリカリを食べ始めます。


そして。

IMG_6456

なぜ、1粒だけ残す・・・・・・?
カリカリへの抵抗か。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100123222007  ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。
めろぱん家の近くの商店街は、とってもきれいにイルミネーションしてます。
ちなみにこのランキングバナーの写真は、なんと消防団の建物なんですよ。
夜は本当にきれいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

おせち。&旅の続き チキウ岬へ

 

IMG_6067

王子がどんどん、もさもさ化してます。
このもっさり気味な王子もけっこう好きなんだけど、やっぱり年末年始も控えてますし。

近々トリミングの予定。

 

さてさて、突然私事ですみませんが。

2010年板前魂おせち

わが家の今年のおせち↑こちらからお取り寄せさせていただきました。

働きに出る前はね。作ってたんですよおせち。田作りとか、黒豆とか海老の甘煮とか。

でもここ数年はお取り寄せです。年末何かと忙しくて。
あー、でも煮物とお雑煮ぐらいは自分で作りますけど。

今年はどこのおせちにしようかな~っと、ネットさーひんしていて・・・・・。

めろぱんの心をわしづかみにしたのが、こちらの「板前魂」さんでした。

だってね。

2010年おせち板前魂四段重 

すごくおいしそうな写真だったしね。

「プレゼント3品有り」って言葉がどうしても気になって。

そう。

このプレゼント3品っていうのが。

まあ、つまいそういうことです。
当店のおせちをブログにとりあげていただいたお客様に贈呈!!的な。

もうこれはお取り寄せするしかないでしょ。取り寄せしなきゃだめでしょっ!!
っていう気持ちに見事に陥りました。

そして、見事に自分のブログで紹介しちゃいましたよ。

まだおせち決めてないの~・・・・っていう方はぜひどうぞ。板前魂

お取り寄せの感想はまた後日。

さて。めろぱん一行の旅のお話し第4回目。

宿で朝食をとってゆっくりチェックアウトの10時までをだらだらと過ごした後は。

IMG_0266

チキウ岬へ。あら?地球岬じゃないのかしら。


IMG_0271

ずっと私、「地球岬」だと思ってたんだけど(汗)

IMG_0277

ふむふむ。こういう事らしいです。

えっ?イルカも見られるの?知らんかった。

毎年お正月の初日の出は、必ずといっていいほどこの地球岬からの中継が入ります。
日の出が有名なんですねー。

じいじは、今年はここで初日の出が撮りたいな~なんて計画しているとかしていないとか。

IMG_0286

この日はすごい海霧でした。霧がどんどん海から産まれます。

IMG_0267

名物の水平線が、ほとんど霧で隠れちゃったけど、これはこれでいい景色だね~。

 nanako

海の仕事も募集中!!
あ、私ね。松島奈々子に似てるってよく言われます。

あ。うそです。ごめんなさい。本当にごめんなさい。

 

20091013b ああ、一度は言われてみたい。

20091013「松島奈々子に似てるよねー!!」

人気ブログランキングへ ありえないか(ため息)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

洞爺湖の宿&王子キラキラですね。

ひっぱりにひっぱっております旅のお話し。

第3回目 お宿です。

IMG_0235

今回泊まったのは、じいじ(めろぱん父)が働いていた会社の保養施設。
じいじは、もう定年退職しちゃったのですが、働いていた会社の保養施設には格安で宿泊する事ができます。

保養施設とあなどるなかれ。

なんだかご立派な施設でございまして。

IMG_0230

温泉旅館顔負けのごちそうが、めろぱん一行を待っておりました。
長い年月まじめに働いて、家族を養ってくれたじいじに、あらためて感謝でございます。

ちなみにこの施設、食堂は吹き抜けになっていて広々としてます。

IMG_0232


夕食がすっごくボリュームがあって、食べきれなくて困っていたら、「どうぞお夜食に、お部屋にお料理お持ちください。と。
部屋で、寝る前にお酒と一緒に部屋でだらだらと食べました。


結局、めろぱんとおとんで完食。

ああ。寝る前のお夜食にビールとフライ。

絶対太るぞ。

あ、そうか。もうすでに太ってい・・・・(以下省略)

温泉街の旅館には華やかさでは負けるかもしれませんが、こんなこじんまりとした静かなお宿もいいもんだなぁと思いました。

次回ブログはお宿を後にして、お正月に有名な観光地へ向かいます。

さてさて。本日の王子。

IMG_6068

王子、ついに光GENJI化計画か?キラキラしてますな。

あ、光GENJIを知らない若者諸君はウィキで調べなさい(笑)。

 

実はこのお洋服、去年のクリスマスにちびめろがサンタさんにお願いしたお洋服でございます。サンタさんの個性とセンスが光る一品となっております(笑)

私も王子のプレゼントは中身を開けるまで知らなくて、ちびめろと一緒に封を開けた時は、「わっ何、こんなの家の中で着れるかっ!!」(ああ、サンタよごめん)と思って、それからずっとタンスにしまってあったのです。

しかし1年たって久しぶりに出してきて着せてみたら。

あら。意外に似合うじゃないの。

ってな事で、レギュラー服の仲間入りとなりました。

やっとお洋服を使ってくれて、サンタさんも、喜んでるでしょうかねー。

20091013b クリックしてプリーズ。

20091013今年もサンタさん、ちゃんと来てくれるかな?

人気ブログランキングへ ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

気合いの入るDVD&旅行の続きレポ。

IMG_6051

ぐっちさーん。

届きました。例のブツ!!

IMG_6055

出勤前に見る気合いの入ったわんこの顔」DVD presented by ぐち子。
ぐち子さん、ありがぽー。

家宝ですよ。

ちびめろと二人でテンション上がりまくりです。

IMG_6056 

我が娘ちびめろは、すっかりブロガーの娘です。
DVDと一緒に入っていたぐち子さんからの封筒を、さっと自分の顔の前にかざして、「はい、ブログ写真撮るんでしょ?」

ある意味、よくできた娘です。

ところで、封筒には何が・・・・。

ええ?なんか、封筒から透けてみえるのはもしかして・・・・・!!

 

IMG_6058

うわーお。ポテくんのお写真。

めんこいなー。(めんこん=かわいい 北海道弁でございますわ。おほほ。)

IMG_6059

たぶん、おそらく。ポテくんのにおいつき。
王子がすごいチェックしてましたから(笑)。

しっかり見させていただきました。

もーね。何回も再生(笑)。

IMG_6053

あ。ぐち子さん、めろぱんからお礼として、何かを勝手に送りつけますから。
お楽しみに♪。

もー、うれしいわー。ブログやってて良かったと心から思いました。

さてさて。話は変わって。

前回ブログの旅の続きを。

 

きのこ王国を後にした一行。

次に向かった場所は。

IMG_0226

昭和新山。火山です。

この火山が隆起してできる前、その場所は畑だったんだって。
びっくりですよね。
自然の驚異でございます。

この近くにある有珠山はちびめろが赤ちゃんの頃に噴火しました。
今でも火口付近ではところどころ、湯気があがってます。

ついでにその場所も寄ってみましょう。

IMG_0240

火口が見える高台が展望台になっていて、そこから噴火で壊れた建物などを見ることができます。

この時の噴火で、札幌から洞爺湖方面に来る時の高速道路のルート変わっちゃったのよね。

さて。火口付近の探索を終えて。

 

次回は宿へ。

ええ。ひっぱります。ひっぱるさ。

20091013b ポティッとー。

20091013ランキング参加中です。

人気ブログランキングへ ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

札幌から洞爺湖へ。

めろぱんが新型インフルで倒れる2日前のこと。

じいじばあば(めろぱん両親)とめろぱん家で一緒に、洞爺湖温泉に旅行してきました。

札幌から洞爺湖は車で約2時間ほど。ルートは札幌→千歳→苫小牧→洞爺湖バージョンと、札幌→美笛峠→北湯沢→洞爺湖バージョンがありまして。

今回は美笛峠を越えるバージョンでございました。

洞爺湖へ行く途中&その周りにはいろいろな観光地がありまして、ぶらぶら寄りながらのじいじ運転での車旅。

まずは美笛峠を越えてから、ココに寄りました。

 

IMG_0159

北海道民ならかなりの割合で知っていると思われる「きのこ王国」。
ここは、もうとにかく、きのこきのこきのこづくしです。

 

IMG_0160

朝10時30ちょっと過ぎに札幌を出発した一行。ちょうどこの辺でお昼時間でしたので、ご飯を食べることにしました。

IMG_0188  

このきのこ王国のメニュー、来る度に増えているような気がするんだけど。
とにかく、ね。きのこラーメン、きのこカレー、きのこカツ丼などなど、きのこづくしでございます。

ここは、基本的に食券を購入してから厨房に出すというシステムなのですが。

すぐに食べたりテイクアウトできるファストフード的なメニューも置いてあります。

IMG_0172

フランクフルトにもきのこ入ってます。

めろぱんは「きのこそば」食べました。

他のメンバーは何食べたんだっけ。もう忘れちゃったよ。

 IMG_0180

あ、おとんの食べた「石焼きのこカツカレー」だけ写真撮ってたみたい。
ビビンバの石焼き鍋にカレーが入ってます。

すっごいグツグツいっておいしそうでしたよ。

さて、食事が終わったら。ちょっときのこ王国内をぶらぶらしてみましょう。

 

IMG_0189

「箸で摘める」本物のなめ茸。
どういう商品なのか見たけど、結局よくわからなかった・・・・・。

IMG_0192

写真の真ん中でぽかーんと何かを見つめている2人が、じいじ(めろぱん父)とちびめろ(黄色いフリース着用)です。
じいじは、今年70歳。いまだに現役登山マニア。毎年八甲田山とか行っちゃいます。
カメラもめっちゃイイやつ持ってます。
どうか登山で遭難だけはやめておくれ。

IMG_0198

ぶらぶらしていたら、こんなTシャツ。
きのこ王国なのに。

IMG_0200

きのこ大群。

はー、きのこを堪能しまして。

もうしばらく、きのこはいいわー。って気持ちになりましたのでっ!

次回ブログでは、次の目的地に向かいますよー。

あ!犬&鳥ブログなのに王子出てきてないじゃん。

ってことで。

申し訳程度ですみませんが、最後にこのお二方のショットを。

IMG_6016

パンフレットをパリパリするピーちゃん。

IMG_5758

ウィンクする王子。

 

20091013b きのこのやまーのそのおくにー。

20091013たけのこのさとがあったとさー。

人気ブログランキングへ ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

もりだくさんのおでかけ。後編

あの。実はですね。

先週末から、左背中が痛み出しまして。

今、立ったり座ったりがすごくつらいです。i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i.

連休明け、病院行こうかと・・・・・。

ここ数週間、めっちゃ忙しかったので、その反動かも。ぐすん。

 

さてさてさて。痛さにもめげず、前回のブログの続きです。

IMG_7065

市電フェスティバルを後にして向かった所は。

IMG_7078 

知る人ぞ知る、「東千歳バーベキュー」。
googleで「東千歳バーベキュー」って検索するとけっこうおもしろいネタがいろいろ出てくるようですね。

超・年季が入った建物です。

中に入ると

IMG_7082

煙が目にしみます(涙)

数年前までは名物おばあちゃんがお肉を出したりしてくれてたんですけど、おばあちゃ ん引退されちゃったんですよね。ちょっと寂しいな。

焼くお肉は鶏肉のみ。

一人分=鶏の足2本。

IMG_7084

注文すると、こんなかんじで、どさっとお肉を持ってきてくれます。

で。

IMG_7086

お店の人が、こんなかんじで網の上にお肉を並べて、塩・こしょうをバサバサバサーと振ってくれます。

この炭火で焼くお肉が絶品。

お店の中はお世辞にもきれいとはいえませんがね。
店内には手を拭くための紙ナプキンが用意されてるんですけど、それの入れ物「赤ちゃん用ミルク」の缶だし。

ツッコミどころ満載なんだけど、お肉はめちゃうま。

IMG_7089

食器はこんなかんじです。THE・バーベキュー!!

ちなみに、写真を取り忘れましたが、ウラメニューで「野菜」っていうのがあります。この野菜がまたおいしいのですよー。

IMG_7091

たまに、無性に行きたくなるお店なのです。

 

さてさて。お肉を食べた後は。

IMG_7093

「長沼あいすの家」でみんなでアイスを食べましょう。

IMG_7094 

メニュー、もりだくさん。

 

IMG_7097

アイスも、もりもりもりだくさんに盛ってくれます。

このアイス屋さんの横には

IMG_7101

ステキな公園があります。

「栗山公園」。

キャンプ場もあるみたいですね。

 

って

あらっ?・・・・・・・・

奥に、おとんの好きそうなものが見えますね

IMG_7104

また鉄道かっ!!(笑)

そう、この栗山公園にはSLの車両が保存されてるんですねー。

IMG_7106

そして、またおとんのマニア写真(泣笑)

栗山公園でアイスを食べたら、おうちに帰りますよー。

 

IMG_7127

 

帰り道は、すっごくきれいな夕焼けを見ることができました。

以上、やっとのおもいで(汗)おでかけレポート終了です。

 

ところで、ミックスは。

IMG_4850

ミックス:「オレの出番、ぜんぜん無いじゃんか。」

先日トリミングに行ってきましたよー。

そのことについては次回のブログにてっ!!

ranking01 5連休、みなさまいかがおすごしでしょうか?

ranking02 ポチ、はげみになります。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

もりだくさんのおでかけ。中編

あらやだー。

ブログ、超・放置。

今週はちょっと忙しかったので、更新できませんでしたよー(T_T)。

というかですね。更新する時間はあったのですが、家に帰ってからパソコンを見る気力が無く・・・・・。お仕事でパソコンと毎日にらめっこしていると、たまにこんな症候群に陥るめろぱんでございます。

そんな症候群からも脱出できました今日このごろ。

ということで、前回の続きを。どんだけ間あいてんだか。

さてさて。めろぱんとちびめろがミニてつくんに乗っている間、おとんがきっと二人で乗っている姿を写真におさめてくれていると思いきや。

なんだか。おとん、姿が見えない所にいたのよねー。

なんかおかしいなぁと思ったら。

IMG_7033

↑こんな写真とか。

IMG_7036

↑こんなのとか。

さらには!!

IMG_7037

こんなのとか!!(怒)

何?このマニア目線な写真

帰ってきてから写真見たら、ぜっんぜん私とちびめろ写ってないじゃんかぁっ!!

 

 

さらに。ちびめろとめろぱんがミニてつくんから降りて周りを見渡すと。

・・・・・・・・・・。

おとんがいません。

おとんがどこにもいません。

携帯、鳴らしても全く出ません。

↓こんな所にいたらしいですよ。

IMG_7041

なんじゃこりゃ。何か部品を売っていたらしいけど。

 

もうね。このフェスティバルは、おとんワンダーランドだったわけなのですよ。

こうなったらもうね。鉄道マニアになっちゃおう。

そうそう。めろぱんもね。マニアになっちゃおう。あはははー(崩壊)

 

IMG_7003

うふふふー。

IMG_7012

あはははー。

 

IMG_6977

電車の形式って楽しい~♪

IMG_6956

そうそう。ライトって奥が深いよね~♪(涙)

 

 

あっ。めろぱんが写っている写真あった!!

 IMG_7020

って。またササラかっ!!

 

さあ。こんなかんじで過ごした市電フェスティバルを後にして。

めろぱん一家はさらにある場所に。

次回に続く!!

 

ranking01今日も王子が出てこない。

ranking02これでも犬ブログです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

もりだくさんのおでかけ。 前編

先週の日曜日のお話しです。

あは。気付いたら一週間が経とうとしてます。

日曜日は、めろぱん一家もりだくさんお出かけの一日でした。
ロングドライブでしたので、
車ぎらいの王子は残念ながらお留守番。

ごめんね。王子。
今度近場で思いっきり遊ぼう。

というこことで、今日のブログは王子が出てきません。
よろしければおつきあいください。

さてさて。この日の行程。

まずは。

朝イチで近くの小学校にて選挙に投票。

その後に。

IMG_6931

札幌市電のお祭りがあったので寄りました。

このブログをご覧になっていただいている方々の中に、もしかしたらご存じな方がいらっしゃるかもしれませんが。
うちのおとんは、鉄道&電車マニアです。

おとん曰く、「オレはオタクではない。マニアだ!!

だそうです(* ̄Oノ ̄*)。

IMG_7026

しでん へすてばる。

まずは、北海道ならではの

IMG_6998

↑こんなものがついている電車です。

IMG_7021

「ササラ電車」といいます。
冬に雪が降ると出動します。除雪の役割を担い、冬にはなくてはならない電車です。この竹のほうきみたいなもので、雪をよけながら進む姿は、札幌の冬の風物詩なのです。


さてさて。ここで。
「わー。めっちゃ固い!!」と、ササラを触ってちびめろときゃきゃい言って騒いでいたらですね。

なぜか、おとんが出店でササラを買ってきてくれました。

IMG_7035

↑そして、「わー、ありがとう!!ササラ欲しかったんだー!!どこに売ってたの~?うれしい~?」(棒読み)の図(爆)

どうすんの、これ・・・・・。
っていうか、なんでこんなモノ売ってるのかが不思議でした。

と、ササラであやうくテンションが下がりそうだっためろぱん&ちびめろでしたが。

あら。あっちになにやら楽しそうな乗り物が!!

と、またテンションあげあげ。

これ。どうやらバッテリーで走るミニ電車のようです。

IMG_7028

楽しそう。

これは乗るしかないでしょう。

 

 IMG_7044

お祭りでの一番人気アトラクションなので、長ーい列に並びます。

ササラを握りしめながら。

IMG_7045

乗ったところで記念撮影。

ササラを握りしめて(笑)。

 

さてさて!!

この後、おとんが暴走。

暴走?

 

次回に続く。

 

******************************************************

ヨーキーちゃん&マルチーズちゃん連れ去りの詳細はこちら

飼い主さん、ずっと探していらっしゃいます。


**********************************************

 

ranking01 これでも犬ブログ。

ranking02 読んでいただいてありがとです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ぼんおどり。

今日から2日間、めろぱん地域のお寺で。

IMG_4450

盆踊り開催中。

王子には、恒例の祭り法被を着せました。

IMG_4427

ちびめろは去年と同じく、櫓の上で太鼓を叩きます。

IMG_4447

めろぱんも櫓の上に登って、写真を撮らせてもらったのですが、
はしごを登るのちょっと怖かったです。

一段移動するごとに、「ギシッギシッ」って・・・・汗。

しかも眼レフを首から下げて登ったから足元見えないの。
「ここで足踏み外して落ちたら、町内会の有名人になっちゃう」(←心配するのはそこなのか?)

ってドキドキしながら登りました。

さてさて。太鼓を交代で叩く合間に、
王子とちびめろのラブラブペアルック2ショット。

 IMG_4440

王子、まったく落ち着きなし。

はい。ちゃんとこっち向いてもう1枚。

IMG_4439

王子、こっち向いてってば。

 IMG_4438

と、こんなかんじで、興奮状態の王子。

一番良く撮れたショットが結局この1枚(爆)↓

IMG_4436

今日の札幌は、涼しすぎて肌寒いくらい。
夜になるにつれ、一層涼しくなってきて、長袖でちょうど良いくらいでした。

夏、もう終わっちゃうのかしらー・・・・・・。

 

*****************************

ところで、盆踊りの歌のお話。
札幌ではだいたいの盆踊りが子供の部と大人の部に分かれています。

子供の部で流れる曲は、「北海道子供盆踊り」という曲で

「ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん、手拍子そろえてちゃちゃんこちゃん♪」というフレーズです。

大人の部の曲は北海盆歌。
「はぁ~~、北海名物(ハァドウシタドウシタ)数数こらあれどよ~(ハァソレカラドシタ)」

みたいなかんじのフレーズです。

きっとその地域によって歌って違うのですよね。

 

ranking01 今日の札幌の最高気温24℃。

ranking02 畑のお野菜も不作です(T_T)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)