文化・芸術

2010年1月23日 (土)

キャンドル点灯。

今日は夜に、

IMG_6475

めろぱんの住んでいる地域の、街頭キャンドル点灯式がありました。

上の写真のキャンドル、よく見たら全部ペットボトルなんですよ!!

すごくきれいです。

それから、ちびめろの通う小学校の児童たちが、自分の作った石のキャンドルを持参してろうそくに点灯しました。

IMG_6471

↑ちびめろの作ったキャンドル。

このキャンドルに使っている石は、札幌軟石という石です。
札幌のおとなり、小樽ではこの札幌軟石を使った建物がたくさんあります。

IMG_6476

他にもたくさん、

IMG_6472

個性豊かなキャンドルが並びました。

そしてキャンドル点灯の後は、なんと豚汁と甘酒とおしるこ食べ放題。
いやいや、決してこれ目当てに行ったわけじゃないですよ。
あくまでもキャンドル点灯がメインですから。

でもせっかくですからめろぱん、もちろ前菜・甘酒、メイン・豚汁、デザート・おしるこってなかんじで、フルコースでいただきました。
うましっ!

あ、いやいや。あくまでもキャンドル点灯がメイ・・・・・(以下略)。 

最近、核家族化が進んでいるなんて、巷では言われてますが、こういうイベントがもっとたくさん行われて、地域の大人、おじいちゃんおばあちゃんとふれあう機会が増えれば、変な事件が起こったりする事も減るんじゃないかな、なんて思います。

でも、イベントを行うにしても「近所の騒音になるからやめてほしい」なんて意見もあったりして。
なかなか難しい世の中ですね。


キャンドル点灯後は、大学生落研の落語なんてものもあったりしたので、
やむなく王子はお留守番。ごめんっ!!


そんな王子の今日のごはんのようす。

カリカリフードだけでは食いつきが悪い、というか最近はフードを無視しようとする王子・・・・・。
最近はあまりにも食いつきが悪いので、レトルトのちょっとお肉や野菜が入ったフードをトッピングしてます。

そしたら、あーた(大泉 洋風)

IMG_6452

ヤツ、器用にカリカリだけ床にポイして、ジューシーなレトルト部分だけ食べてます。

そして、レトルト部分がなくなってくると・・・・・

 

IMG_6453

しゃーねーなぁ・・・・ってかんじでおもむろにカリカリを食べ始めます。


そして。

IMG_6456

なぜ、1粒だけ残す・・・・・・?
カリカリへの抵抗か。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100123222007  ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。
めろぱん家の近くの商店街は、とってもきれいにイルミネーションしてます。
ちなみにこのランキングバナーの写真は、なんと消防団の建物なんですよ。
夜は本当にきれいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

らくがき

なんだか今日は、時間があって、心にも余裕がございましたので。

 

ピーちゃんの絵を描いてみました。

パソコンで、フォトショップというソフトのエアブラシを使って描いてみました。
ほんわかしたかんじの線です。

peechan

似てるかな?

IMG_5703

実は、このブログのタイトルの王子の絵もめろぱんオリジナルなんです。(いまさらながら)

   ouzi

↑このイラストです。

この王子は、イラストレーターというソフトで描きました。
イラストレーターはフォトショップと違って、きっちりとした図形が描けます。
CG系ってやつですかね。

さてさて。似てるかな?ポイントは舌ちろです。

IMG_5770

どうでしょうか。

以上、「なんとなく、らくがき」の巻でした。

 

20091013b 今度は王子もほんわか系で描いてみようかな。。

20091013ところで、わが家の電子レンジが壊れたようです。(泣)

人気ブログランキングへ ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

芸術の森 クラフト体験

みなさんゴールデンウィーク、楽しく過ごされましたでしょうか?
あ、「過ごされました」って過去形にしちゃいましたが、まだゴールデンウィークのお休みが続く方もいらっしゃるでしょうか。

私は明日から通常のお仕事。
ちびめろも明日から、学校が始まります。
おとんなんて、ゴールデンウィークもお仕事でちょこちょこ会社に行ってました。

さよなら、ゴールデンウィーク。

夢の日々だったゴールデンウィークを振り返ってみましょう。

 

我が家からわりと近くにある、札幌芸術の森に行ってきました。

KC3I0018

お目当てはコレ↑。

手作りエコバッグ 体験です。

ちびめろ画伯が、布用クレヨンでバッグに絵を描きます。

KC3I0028
ぐっちさん、残念!!
「ねずみの国の彼」ではなく・・・・。
クマちゃんでした!!

この講座、人気があると思って早めの時期に電話予約して行ったのですが。

なんと!!!

 

 

KC3I0034
「めろぱんさん&ちびめろちゃん親子」のみのご参加となっております。

なんで?なんで?
めっちゃ楽しいのに。

札幌市民のみなさーん、and 札幌に観光に来るみなさーん、思いっきり穴場ですよー。
穴場すぎです。

作業をするちびめろの横には、お手本のバッグが置いてあります。

なにせ、お手本のバッグも貸し切りですから。
見放題です。

KC3I0027

こんなのとか。


KC3I0026

こんなかんじとか。

クレヨンの塗り方で、いろいろな質感が出せるそうです。

 

ちびめろ画伯は、エコバッグの裏面にもお絵かき。

KC3I0029

んー?これは何?

KC3I0036

おお、なるほど。ハチさんとお花でしたか。

最後は、アイロンをかけてできあがりー。

KC3I0038

あれ?ちびめろさん。エプロンのつけかた、おかしいね(笑)。
たしか、おかんが結んであげたような気がする。

あははー。結び方間違ってる(汗)ごめんごめん。

 

ちなみに、この染め物体験ルームの中には、

KC3I0031

めろぱん的に

KC3I0030

気になるモノが満載。
えー?なになにー?
もしかして、こういうの作れちゃうわけー?

楽しそう。

 

この他の部屋では、「ビーズクラフト」とか「ろくろまわし体験」とかやっていたみたいです。
 

次は違うのもやってみたいわー。

 

 

さて
話は変わって。

犬ブログなので、やっぱり、ミックス王子も出てこないとね。ふふふー。

IMG_0856

王子、何かを見上げています。
さあ、何でしょう?

 

「おとぼけヨーキーミックス王子」マニアのあなたなら、もうわかりましたか?

 

 

IMG_0854

正解は、ピーちゃんです。
行動範囲が確実に広がってます。

お洗濯を干すハンガーが、最近のお気に入りです。

 

それでは、王子の超ねぼけ顔でお別れでーす。

IMG_0699

我が家では、このポーズを「かまぼこスタイル」と呼んでいます。

 

20090506 ←ヨークシャーテリアランキング参加中です。

20090506rank ←こちらも参加中です。ポチよろです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

♪盆踊りですよー♪

我が家にお泊まりしていたグラン君ですが、

日曜日にお家に帰って行きました。

↑帰る直前まで、「見てるだけ」の視線を送るグラン(笑)。

君ならいつでもカモーンだからねー。またお泊まりにおいでー。

さてさて、今日は盆の入りですね。

めろぱんの住んでいる地域では、今日明日と近所のお寺にて盆踊りが開催されます。

夏の間は裸族(笑)のミックス王子ですが、盆踊りに合わせてワンちゃん法被を買ってみましたよー。

ミックス王子、はいポーズ。

王子、法被が気に入ったようでえらくご満悦。

はーい、もう1枚写真撮りますよー。

王子、ノリノリやんかー。

いつもは、こういう物を身につける時にはえらく暴れるくせに、今日はだまーって大人しくしてました。

よっぽど気に入ったのねー。

さて。盆踊りに出発しますかー。

そんなに盆踊りがうれしいのかー。

王子、笑顔大サービス。
でも、笑顔を通り越してなんだかすごい顔になっとるどー。

ウキウキだねー。

ちびめろ、上手に太鼓たたけるかなー。

いっぱい練習したからきっと大丈夫。

さてさて、会場に到着しましたよ~♪

ミックス王子、櫓(やぐら)におおはしゃぎ。

あの上にちびめろも登って太鼓をたたきます。

親御さんもじゃまにならない程度になら、上に登って写真撮影していいですよー、と言うことだったので、おとんが登って近くで撮影させてもらいました。

カッコイイー。(←おやばか)

そしてなんと、御神酒もふるまわれてましたー。

ちびめろが一生懸命太鼓をたたいているのに、親は下で酒呑んでました(爆)。

おつまみつき。

さて、明日も太鼓叩き。ちびめろ、がんばってねー。

明日もいくのだー。

屋台もあったのだー。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

富良野に行ってきました。

先日、おとんのご両親とちびめろと一緒に富良野に行ってきました。
仕事を休めなかったおとんとミックスは今回はお留守番。

実は、ラベンダーの満開時期が終わってました(;・∀・)。
でも、一応まだ咲いてましたよー。

ラベンダーの花が終わってしまってもきれいな景色を楽しめるようにという事なのでしょうか。

こーんなかんじで、いろいろな花のしましま模様が出来てました。

今回行ったのは、中富良野町にある「富田ファーム」。北海道民ならだいたいの方が知ってるのでは?有名な観光スポットです。

ファームの中には所々にショップがあります。入り口はドライフラワーのアレンジメントがいっぱい飾られています。
入り口の外に立った時点で、もうすごーいラベンダーのいい香り!!

こーんなステンドグラスがあったり。

吹き抜けの2階から1階を見下ろすと、

こーんなにフロアいっぱいにドライフラワーがつり下げられているのが見えます。
(写真じゃちょっとわかりずらいですね(;・∀・))

とにかく、視界の中には必ずといっていいほどラベンダー、ラベンダー、ラベンダー。


↑そして、富良野名物になっているラベンダーソフトクリーム。ほのかに花の香りがする上品な味。

このソフトクリームの他にもカフェでは、いろいろなスィーツやランチのメニューがあります。お値段もわりと良心的。

観光にぜひおすすめですよー。

ミックス:「オレ、登場無し・・・・。」

ミックス:「次回はぜひ主役で。」

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)