携帯・デジカメ

2011年8月 3日 (水)

日本ブログ村 トーナメント。

実はこのたび、

 ペット写真テクニックブログトーナメント - 写真ブログ村
ペット写真テクニックブログトーナメント

↑こんなものに参加してみました。

 

私は残念ながら3回戦にて敗退してしまいましたが、
参加していらっしゃるブログ、どれもこれも楽しいブログばかり!!

お世辞じゃないですよ。
こんなつわものぞろいのなかでなぜ3回戦まで進めたのか、
いまだに不思議。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。8/5まで投票受付中だって。

ちなみに、今回私が参加したのは、「ペット写真テクニック」でしたが、
ほかにもいろいろトーナメントがあります。

 

そして実は、楽しくなっちゃってもう1個トーナメントに参加中です。

くくく。


どのトーナメントに参加しているかは、
敗退してから公開します。

もう敗退するの前提。だって、もうすでにつわものぞろい。

 

さてさて。

今回参加した「ペット写真テクニック」で数名の方がペット写真のコツとしておっしゃっていたのが、ペットの目線におりて撮影してみましょう ということでした。

IMG_1555

 

↑こうやって上から目線で撮るよりもー、

 

IMG_1553

 

↑こうやって撮った方が良いということなんですね

 

IMG_1556

お勉強になるね。王子。

 

写真って奥が深い。。 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキング参加中です。
押してもらうと、めろぱんのランキングがあがっちゃいますー。

 

こちらもランキング参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

パソコンのカメラを使って・・・。

resize0131

突然、失礼しました。

いや、王子。あなた、ヘヴィーメタルの「ヘ」の字にも及ばない生活を毎日送ってますから。

実はあまりカメラ好きではない王子。
こんなショットが撮れちゃうこともしばしば。

でも、おかん、王子のかわいーい正面からのお写真が撮りたいわー。
あの、白目剥いて寝ている写真とか、白目剥いて寝ている写真とか、白目剥いて寝ている写真とかばっかりじゃなくてさー。

 

そこで。

 

「むー。カメラが嫌いなんでしょ?カメラが。

ならさぁ。カメラ以外のものでさりげなく盗撮してあげますわよ。」

ということで。

パソコンのカメラを使って撮影したら、王子のかわいーい顔を隠し撮りできるのではっ!!
と思いついたわけです。(唐突。)

 

さっそくチャレンジしてみましたらですね。

意外にあっさりとね!!撮れましたよ!!2ショットが。
ふっ、まあ。めろぱんの手にかかればね。

ちょろいわよ。ワンコの撮影なんて。 

 

 snap1

 

ごめんなさい。うそをつきました。

 

  snap2

 

明らかにね。

 

 snap3

 

盗撮、バレてるから。

 

 

さてさて。話を変えましょう。(またまた唐突)

本日の夕食。

resize0136

豚ももチャーシュー・半熟味付けたまご丼。

自分で作っておいて、自分で言うのもなんなんですけどね。
これがめちゃうまかったのです。

この、卵の半熟加減が超・超・超・超理想的な半熟に仕上がったので、うれしくて写真撮影しちゃったよ。

つけあわせは。

IMG_0939

カリフラワーのコンソメスープ。

今日も札幌はとても寒くて、あたたかいスープはとてもおいしく感じました。。。


 

今日も寒いから。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

室内でスカーフ巻いちゃった。 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

東千歳バーベキュー。ついでに携帯に入っていたいろいろ。

今日は、以前ブログでもふれた、「東千歳バーベキュー」に行ってきました。
長距離ドライブなので、車がきらいな王子は、今日はお留守番です。

KC3I0033

炭火です。
あいかわらず豪快で、建物内はすごい煙です。

 

KC3I0035

食器もあいかわらず豪快。

このお店に行くと、体中が鶏肉くさくなります。
でも、やめられない。

さてさて。上の2つの写真、携帯で撮った写真をPCにうつしたものなんですが。

この機会に、携帯の中の写真を全部PCにうつして、整理してみようかと思い立ちましてね。。
で、データを移動していたら、あ、こんなイベントもあった!!ブログにのせてなかった!!っていう写真が出てきましたので、ちょっとご紹介。

去年の4月にあった「北海道盲導犬協会」さんのイベントです。

 KC3I0008

そういえば、このイベントの事、ブログにのせてなかったのよね(汗)。
実は、ちびめろが一番仲良しのお友達のお家が以前、パピーウォーカーをやってらしたのです。
そのつながりで、この盲導犬協会という団体の存在を知り、参加させていただきました。

この写真は、盲導犬をブラッシングさせてもらった場面。
数種類のブラシを使いわけて、ていねいにブラッシングするそうです。

KC3I0009

さすが、盲導犬!!
とてもおりこうさんです。

このイベントでは、目が見えない方の立場を理解するために、アイマスクをつけて行動したり、真っ暗な部屋の中で行動する事を体験したりするコーナーもありました。

↓ちびめろがアイマスクをつけて、お友達とオセロをやっているところ。
目が見えない方用の点字つきオセロです。

KC3I0006

盲導犬の活躍する姿を実際に目にできるイベントであると同時に、目の見えない方々のたいへんさがわかるイベントでもあります。

盲導犬協会のHPを見ると、街でもし盲導犬を連れている方をみかけたら、盲導犬をなでたり、おやつをあげたりするのはNGですが、「盲導犬ではなくて、ユーザーにまず声をかけてください」というお話しが載っていました。

たとえば、「今、信号赤ですよ。」とか、バス停で「このバスは○○行きですよ。」とか。

そういう一言が、ユーザーにとってすごくうれしくて安心するんだそうです。
そうですよね。もし自分の目が見えなかったら。周りの方からのちょっとした一声。

声をかけるのは勇気がいる事かもしれないけど、大事な事ですね。

 

*****おまけ携帯画像*****

爆睡王子。

KC3I0031

手乗りピーちゃん(癒)。


090615_1629~01



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

 br_decobanner_20100109225111 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

吹雪ごーごー

昨日の札幌のお天気は、すごかったー。

朝、起きたらこんなんですよ。
IMG_9861

いやいや。私も一応、根っからの道産子なもので、車に雪が積もっちゃうのはもう、慣れてるんですけどね。

IMG_9859

昨日は、『まず家から出る事』ができませんでした。

雪が大人のふとももくらいまで積もってまして。

IMG_9864

いつもはあまり雪が積もることはない、玄関前のベランダにも、もっさりと雪が。

IMG_9862

しかも、除雪してもしても、さらに雪が次々と降ってくるわけです。

ひととおりの除雪を終えて、家の中に戻ると、
そんな外の状況を知らない王子が
「外に出せー、外に出せー、おまいだけ外に出てずるいぞ、このやろー。」とギャーギャー騒ぐので。

┐(´д`)┌ほれ、ちょっと外を見てごらん。

と、玄関ドアを開けてあげました。

IMG_9870

ね。こんな状況だから、お散歩はムリよ。
マジで遭難するで。

IMG_9828

さてさて。
こんなどよーんとしている王子には、ちょっとお留守番してもらって。
(ごめんよ王子。)

ちょっと用事が あって、札幌市内を車で走ったのですが。

090221_1411~01

キエー。前、見えないし。「見たか!!これがホワイトアウトじゃ」という状況。

あちこちの道路では
090221_1411~02

↑こんな光景。

トラックが横になって立ち往生。
道路がザクザクなので、あちこちで、FF車の方々も立ち往生してました。

 でね。

今日も

降ってるんです。雪。

・・・・・・・・。

ranking01←除雪で筋肉痛なめろぱんに、ガンバレのポチお願いします。

ranking02←こちらもランキング参加中です。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

デジカメ その2

こんにちは。めろぱんです。

実は、以前デジカメをお店に見に行ったお話をしたのですが・・・。(詳細はこちら)

その後急展開があり、なんと一眼レフカメラを購入してしまいました。

おとんが、だめもとでオークションに出品されていたカメラに入札したところ、超破格で落札されてしまったのです。

古い型なので、起動するのが少し遅いですが、撮影になんら問題は無く、しかも出品された方の家がわりと近かったため、すぐに新しいカメラを手にする事ができました。

しかし、問題は残っています。

お支払いです。

たとえ超破格といえども、数万円の支払いをしなければいけないわけですよ。一括払いなどできるわけもなく、カード会社に連絡し分割してもらう事にしました。

灯油代ですでにピーピー言ってるのに、どうしよう。うぇ~ん。

080204_02

 

そんな悪人顔してるヤツはこうしてやるわ。

 

080204_03

 

クークックック。カーカッカッカ。おっとこまえ~。

・・・・・・。

家計があかん。マジで夜逃げしたい。

 

とにかく、買ってしまったものはしょうがない。

と、とりあえずミックスを撮影してみよう。

 

080204_01_2

 

て、ガッチガチやん。目、泳いでるし。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ミックス:「魂、とられるぅっ!」

 

そんなやり方じゃダメダメだって・・・。ははは・・・。 

節約する・貯める そんなやり方じゃダメダメ!―暮らしのダメダメ!シリーズ (KAWADE夢文庫) Book 節約する・貯める そんなやり方じゃダメダメ!―暮らしのダメダメ!シリーズ (KAWADE夢文庫)

販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

デジカメ

今日はデジカメについて。

おとんがいつも使っているデジカメ、お友達から譲っていただいて、使っているのですが、なにせだいぶ古い代物。

新しいいまどきのデジカメ、お店に見に行ってみる?ってことで、今日カメラ屋さんを視察してまいりました。

我が家でのカメラの主な用途は、ブログ用のミックスの写真、ちびめろのリュージュや運動会、行事などの写真が主です。

な~んか、1万円ぐらいでいいのあるんじゃないの~?と思っていた私。

Ts340066_2

大誤算。

ちびめろに、店内で激しく動いてもらい、試し撮りをしてみる。

この試し撮り光景、めろぱん一家、かなり怪しさ倍増ですよ。

ちびめろがすごい激しく動いてくれたんですけどね。
あんた、顔までそんなに、白目むいて激しい表情しなくていいんだよ。おまえは鳥居みゆきか。

ほら、デジカメの画面みてみい。これじゃあまるで、エクトプラズム口からはき出してる霊媒師だよ。

 

ん~、このくらいのがいいのかなぁ、と思って、ふと横のコーナーを見る。

 

Ts340065

 

人間とは悲しい生き物です。隣の物が非常に良く見えるわけですよ。

しかも、「期間限定特価」ですか。5000円の違いでこんなにいろいろ、機能がかわるわけですね。

ここまでくると、本当に人間の悲しい性ですが。

 

Ts340064

もっと、その上をのぞいてみたくなるわけで。「今だけ限定!!」て、またいい殺し文句だね。

試し撮りしてみると、もう段違い!!略してダンチッ!!

一眼レフってこんなにきれいにとれるんだぁ。

 

「もしかして、この上はもっと・・・・・。」

うわごとのようにつぶやいためろぱんを制したのは、おとんでした。

Ts340056

まったくもって。

 

結局、来週にでも中古カメラ店でも見てみようかという話になりました。

カメラって、上を見るときりがないのですね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
常に上を見るポジティブシンキングッ!

 

上には上が・・・。 

EOSKiss Digital N シルバー ダブルズームキットKISSDNS-WKIT EOSKiss Digital N シルバー ダブルズームキットKISSDNS-WKIT

販売元:PC家電ヨコツー! 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)