学問・資格

2009年3月31日 (火)

勉強はじめました&かぴかぴマン現る

ちびめろ、春休み期間満喫中です。

IMG_0356

なにかと、ちびめろと王子は、ソファーの上でいちゃいちゃしてます。

 

さてさて。めろぱんこの歳になって。

IMG_0366

ラジオ英会話で英語の勉強始めました。
3月30日開講なので、今日で2日目ですけどね。

毎朝、ちびめろと一緒にラジオでお勉強です。@AM7:00~。

朝はめっぽう弱いめろぱんですが。
そして、朝7時ってすんごく忙しいんですけど。

気持ちがへこたれぬように、ブログにて「1年間がんばります」宣言。

 IMG_0368

テキストを見るとどうやら、毎日聞き取りテストみたいなのがあるようです。
朝から、英語を書き殴ってます(笑)。

 

話は変わって。
今日の夕食後のウキウキデザートタイム。

 IMG_0318

おとんがヨーグルトを食べた後の容器をなめる王子。

ブレまくり。

IMG_0323

そして、めろぱんの空容器も。

 IMG_0340

鼻テカテカ(笑)で舐める。

IMG_0342

顔突っ込んで舐める。

IMG_0329

あーあ。。予想通り。顔全体がかぴかぴ。

 

そして、お顔ふきタオルを持って、仁王立ちするめろぱんを見た王子は、

 IMG_0331

全てを悟り、一気にテンション急降下なのでした(笑)。

 

20090331mura ←ランキング参加中ですっ!

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。ポチっとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

頭のヨガです。

先日、本屋さんをブラブラしてたら、「脳トレフェア」っていうコーナーを見つけました。

ひたすら計算をして脳をトレーニングする本やら、数字のついた点を結んでいって絵を完成させる本、写経で脳トレなどなど。
ふむふむ。私も、ちょっと何かやってみよっかなぁ~と思いまして。

こんな本を選んでみました。

これはねぇ、ミックス。ふふふ。


今話題の、「インド式暗算練習帳」。


できる大人になりたい。なりたいぞぉう。


ちょっと、奥さん。これマスターしたら喫茶店で割り勘の時とか、かっこよくねぇか?

ちょっと読んでみると、日本の計算の考え方とかなり違うのでびっくり!!

たとえば、この「67+58」。

日本式の考え方なら、

まず一の位の7と8を足してまず15。
それから十の位の60と50を足して110。
で、15と110を足して、答えは125。

これがインド式になると、

まず、67と58のうち58をキリのいい60にして計算。
67+60=127
で、58を60にしちゃったのでその分の2を引いて調整する。
127-2=125

正直言うと・・・・・・・。

ど、どっちが効率的なのかしら・・・・・・。

まだ簡単な足し算の方法の所しか読んでないので、何ともわからん。

でも、新しい計算方法ってなんだか楽しいわー。小学校に戻ったみたい。

ね、ね、ミックス。どう思う?このインド式・・・・・・

なんだかたすきがけの計算方法とかも載ってるよー。おもしろいと思うんだけど・・・・・・

そぉっすか。

↓ちなみに、インド式計算を試してみたい方はこちらをどうぞ。

インドといえばカレーもおいしいのだ。

カレーを手で食べるのだ。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)