住まい・インテリア

2009年12月27日 (日)

大掃除のすすみ具合&トリミングの様子

たぶん、年末ギリギリまでお仕事が忙しいと思われるめろぱん。

土日は大掃除の時間がとれる貴重なお休み。

さぁ!!てきぱきてきぱきと

大掃除を始めましょう。

 

ほら。散らかっていた家の中が

 

みるみるうちに

きれいに

IMG_6196

きれいに(泣)

IMG_6141  

すっきりと

ちっとも。

 

片付かない(涙)。

なんとなく、冷蔵庫の中とか、キッチン周りとか掃除してみたものの。

リビングでは、ちびめろが工作始めたり、おとんが服をぬぎっぱなしにしてみたり・・・。ヽ(`Д´)ノウワァァァン

しかも迂闊にも、テレビで昼過ぎから映画の「ホットショット2」を見ちゃって。
見ながらソファーでうとうとしてしまい。
気付いたらもう夕方だし。

大掃除・・・・・・。

 

IMG_6131

ピーちゃん、どうしよう。おかん、今日は玄関も大掃除したかったのにね。

夜中に小人さんが来て、大掃除やってくれないかなぁ

もしやってくれたら、礼ははずむんだけどなぁ。

 

まあ。まだ年末は4日間あるしー。

あるしー。

あはははは。

そうそう。話は変わって。(←現実逃避)

ちょっと前の話なんですけどねー。

この前の王子のトリミングの時に、おとんが写真を撮ってたんだって。
「ほれ。データ」ってメモリカードをポンと渡されまして。

で、中のデータを見てみたら。

IMG_1601

まあまあ。

かわいいトリマーのお姉さんにトリミングしてもらって

 

IMG_1604

デレデレの王子がたくさん

IMG_1606

写ってました。

おとんが、「あんなにおとなしいミックスは初めて見たぞ」と、トリミング最中の王子の様子を熱く語ってました。

本当に若いお姉さん、大好きなんだからー。

20091013b もういーくつねーるーと。

20091013おしょーがつー

人気ブログランキングへ ぽちっとクリックしてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

大きくなれよぉ

BY 丸大ハンバーグCM。

はっ( ゚д゚) 歳ばれる。

 

早く大きくなってほしいのは・・・・・。

わが家のベランダで育てているハラペーニョくん(写真右)とハバネロくん(写真左)です。

花の白いつぼみがたくさん出てきているのが見えます。

収穫までにはもうしばらくかかりそうですが、楽しみです。できた実はビネガー漬けとオイル漬けにしようと目下計画中。

その他、わが家の今年のベランダのお花や野菜たち。

ゼラニウムさん赤&ピンク。

もうね。

花とか野菜を「くん」とか「さん」づけして呼んじゃうところがね。

やばいよね。

↑あさがおちゃん。

本当にね。「くん」とか「ちゃん」とか・・・・・(以下略)

 

あ、そうそう。

もう芽が出てこないとあきらめていた↓↓↓アーティチョーク様↓↓↓がね。

なんと芽が出てきました。発芽まで1ヶ月くらいかかりました。

 

そして、こちらの

ふうせんかずら氏も、1ヶ月かかってやっと発芽です。

札幌はずーっと肌寒かったので、発芽にも時間がかかったようです。

もう発芽しないから、違う植物植えようかと思っていたんだけど、もうちょっと待ってみて良かった(*^_^*)

ところで、今日の札幌。すごく暑かったですよ。

王子、冷たい床の上に避難中。

床、きったないなー

明日は床のふきそうじしよ・・・・

あれ?犬ブログのはずなのに。ガーデニングブログみたいになっちゃってるわね。

あはは(汗)

ranking01 ←よかったらポチお願いします。

ranking02 ←ぽちっと。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

生ゴミらららら&トリミング

めろぱんの最近の夜のお楽しみ。

IMG_1182

ベランダでダンボールコンポスト君に

IMG_1185

生ゴミをあげて、

IMG_1192

シャベルでかき混ぜる事。

夜暗くなってからダンボールの中をのぞいてニヤニヤしながら、その日出た生ゴミを投入。
「早く肥料になるのよー、ふふふふー」とかほほえんで、なにやら話しかけながらかきまぜる。

この光景を目撃しちゃった人、コワイだろうな。

だいたい、ただのダンボールがなぜか「君」づけで呼ばれてるんだから。

そんなこんなで、ここ1週間は「マイブーム=生ゴミ」的な毎日を送っております。

おかげで、燃えるゴミを出す回数が減りました。

 

さてさて。

そんな「生ゴミ女王」めろぱんを温かい眼で見守る王子。

王子、そんなに優しい眼でおかんを見守ってくれるなんて・・・・・。

  

 

IMG_1194

前言撤回なんだ。
すごく背中に突き刺さる冷たい視線なんだ。

IMG_1196

ちなみに王子、本日トリミング完了。

IMG_1200

今回は、ブルーのリボンです。

IMG_1201

夏を迎えるにあたり、背中は前回より少し短め。長さ2cmぐらいです。

IMG_1203

いつもどおりに、胸の毛は少し長めで。

トリミング後の写真ってこうやって、ブログに記録しておくと、いいですよね。
次回の参考になります。

IMG_1197

王子、疲れて魂抜け気味。

おかんもここ数日お仕事忙しかったから疲れたわー。

今現在、夜9時だけどブログ更新したら寝るわ。

早過ぎるか?寝るの。

20090611mura ←ランキング参加中です。クリックすると他のかわいいヨーキーちゃんたちにあえますよー。

20090611rank ←こちらも参加中です。クリックしていただくと王子がダンスして喜びます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

エコな私。

めろぱん、こんなものを100円ショップで買ってきました。

IMG_1012

IMG_1013

普通の園芸用の土です。

でもね、これを使って。

ある事を始めます。

IMG_1015

さて、何でしょう。

IMG_1017

王子、コレなんだかわかる?

IMG_1016

そうかっ!!わかったか!!

さすがわが家の王子だな。

では答えをどうぞ、王子!!

IMG_1018

ブッブー!! 

残念。不正解です。

IMG_1019

違うってば。

っていうか、箱がビリビリになるからやめてください。

IMG_1025

・・・。

正解は。

IMG_1010

ダンボールコンポスト!!

でした。

ダンボールに野菜の皮とか生ゴミを入れて。

IMG_1026

畑の肥料にします。

わー、私ってエコなステキ女子。

IMG_1032

申し訳ありませんでした。
前文にて不適切な表現がありました事をお詫び申し上げます。

言い直します。
私ってステキな(以下略)

 

ダンボールコンポストって、ニオイとか虫とかどうなのよーって思って
ワールドワイドウェブでねっとさーひんして調べてみたのですが、

意外や意外。

ニオイとか虫がほとんど発生しないんですって、奥さん。

実は、札幌市は7月からゴミが有料化になるんですよ。

でね。対策を講じてみました。

経過はまた後ほど。

20090606rank  ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします。

20080606rank ←こちらも参加中です。クリックプリーズです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ガーデニングの季節がやって来た。

札幌もやっと気温があがってきました。
初夏の雰囲気です。

こうなると、俄然ガーデニングに手を伸ばしたくなります。

IMG_0919

畑の雑草をとっていたら、お向かいのおじさんがパンジーをくれました。
畑でたくさん増えちゃったから、あげるよーって。

ありがとう、おじさんっ!!いつも何かとお世話になります。

IMG_0921

ホームセンターで、こんなピックがあったので買ってみました。
ヨーキーだYO!!

ヨーキーだけど、うちの王子よりはだいぶテンション低めなヨーキーちゃんです(笑)。

 

今年はハーブを中心に植えてみようと思います。

IMG_0918

↑これは去年植えたフェンネル。春になってまた芽が出てきました。

↓数日前にタネをまいたルッコラさん達。さっそく芽が出てきたよー。

IMG_0920

↓これはカンパニュラ。めろぱん、この花大好きなのね。
別名ツリガネソウっていいます。ちっさい花がすごくかわいい。
IMG_0925

すごく育てやすい多年草なのです。

 

そして、これが↓

IMG_0904

めろぱん家に咲くという幻の、おっぴろげ草(笑)。
夜になるとソファ近くに咲くという言い伝えがあります(ウソウソ)


さてさて、この他に(←サラリと流した。)
IMG_0929
いろいろ、種をお取り寄せしてみました。
主にハーブ。

この中で特に気になっているのが。
IMG_0930

アーティチョーク。

おとんがフランスとかヨーロッパの料理番組をスカパー!で見るのが好きなのね。
で、この「アーティチョーク」がよくお料理で出てくるんだそうですよ。奥さん。

で、植えてみようかと思います。
なんでも草丈2mぐらいになるみたいよ。
しかも、大きくなってからの植え替え不可(根がうまくつかないらしい。)ですってよ。

植える場所をよく考えなきゃね。

 

ガーデニングの話はこれぐらいにしておきます。
一応犬ブログなので、犬、出します。

IMG_0954

王子、朝日の中ウトウト中です。

あ、落ちそう(笑)

IMG_0955

 

IMG_0961

落ちた。二度寝だね、王子。

ぐっちさん、私もついにこのバナー使っちゃいました。 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村へ
順位が下がったどー。さぼってたからだけど。
でかバナークリックしてください。

 

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。よろぽちです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

冷蔵庫がこわれました。

タイトルのとおりなんですけどね。

我が家で結婚してから11年間、馬車馬のように働いてくれた冷蔵庫がついに逝きました。

朝家族が起きたら、ひっそりと。

全ての冷凍食品がおいしそうに解凍されて・・・。

IMG_9969

新婚時の家電が壊れるというのは・・・・。(ノД`)シクシク
かなしいですなー。

とりあえず、中の食材・調味料などなどなどなどは全て外へ非難。

 IMG_0010

うちって、どんだけ調味料あんのよー。

あまりの驚きと悲しみで。

IMG_9973

王子を冷蔵庫に入れちゃいました。
王子、そこはかつて、主にアイス部屋として稼働しておりました。

アイス部屋として・・・・・。

IMG_9972

そして。
壊れたってことは、新しいのを買わなければならないって事なのよねー。

冷蔵庫っていくらくらいなのかしらねー。なんて会話をしながら、急きょ電器屋へ向かう。

そして電器屋で・・・・。

IMG_9873

そりゃあ壊れるさ。今までのサイズと同じやつで一番安いので、16万円。

じゅうろくまんえん(棒読み)

でも、冷蔵庫無しの生活なんて考えられないしー。
おまいら、江戸時代かってかんじだしね。

で。半べそ状態で冷蔵庫を購入しました。

「現品限り展示品」ってやつを。

IMG_9980

今までのよりちょいと内容量が多いらしいです。
なにやらかにやら、いろいろと機能がついている By説明書。

IMG_9983

ちびめろもびっくり。

中を開けますと・・・・。

IMG_0004

な・・・・、なんざんしょ。この光は?

IMG_0003

これってさ。手を入れたらセンサーに触れて警告音とか鳴らないよね。
あら、私ミッション・イン・ポッシブルの見過ぎかしら。

IMG_0005

ほら。ヤッパリコレ、ナンカヤバイセンサーツイテルヨ(片言)。

 

ranking01 ←ランキング参加中ですー。

ranking02 ←空からお金、降ってこないかな・・・・・。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

北海道の夏。

今日の札幌は、

青空!!
テレビの天気予報で言ってましたが、今日の札幌の最高気温は27度、最低湿度は38%!
カラッとスッキリ晴れました。

気温が上がってきたので、家庭菜園の野菜達も急に成長してきました。

あともうちょっとで食べられそう。がんばれ!ナス。


ミニトマトもだんだん赤くなってきました。

ミックス、ほらー。トマトが赤いよー。

無視かい・・・・・。

小学校が夏休みなので、近所のあちこちで子供が元気に遊んでいます。
ミックス王子は子供大好きなので、気になってしょうがない。

こうやってだんだん気温が上がってくると、

やっと冷風機が活躍ですよ。
今年ついに購入しました。
実は、去年購入しようと思っていたのに、どこのお店でも売り切れで買いそびれまして。
今年は絶対買うのよー、と夏の早めの時期に買ったのです。

SKジャパン 大型液晶・リモコン式冷風扇 SKJ-FE58 SKジャパン 大型液晶・リモコン式冷風扇 SKJ-FE58

販売元:雑貨屋マスコット
楽天市場で詳細を確認する

↑ネットでも同じ型の物が売られてました。ネットの方が安い!!
あ、でも送料を考えると同じくらいかな?

エアコンは除湿して涼しくするのに対して、この冷風機は水の力で涼しくします。
夏に滝壺の近くに行くとすごく涼しく感じるのと同じ原理らしいです。

ボタン操作面はこんなかんじ。
風量は3段階。風は連続・リズム・おやすみの3種類。
リズムにすると、まさにさわやかな自然のそよ風が再現されます。

リモコン付き。ぜんぜん使ってないけど。

すごーく暑い日に室内を急激に冷やしたい時には水タンクに、付属のアイスノンみたいな物を入れます。

そして、さらにもーっと暑い日には、

機械の後ろ側にあるアイスケースに氷を入れると涼しさUP!
今年の北海道は例年より涼しいので、この機能はまだあまり使ってません。

さてこの冷風機、我が家で一番喜んでいるのはおそらく、

だって、常に

ぶわーっと風が当たる真ん中よりも、ちょっとさわさわーっと風が当たるちょっとはじっこの方の場所を常にキープしております(笑)。

夜になると急に寒くなってきた!!。

夏は、もう少し暑い方が好き。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

もうすぐ収穫!

以前話題にした、めろぱん家の家庭菜園の様子ですが。

予想以上に、いろんな野菜の花が咲き誇ってますよー。

これは、なすの花。キキョウの花みたい。この花が咲き終わって実がなるのが楽しみ~。

ミニトマトはすっごいたくさん花が咲いて、花が咲き終わったものから順にすごいたくさん実がついてます。まだ青いけど、赤くなるのも時間の問題です。

そして、キュウリも実がなってきました!キュウリは今まで育てた事が無かったので、へぇー、キュウリってこんな風に実ができていくんだーと、ちょっと感動。

さて、まもなくたくさんのお野菜が収穫できそうなのですが、ひとつ悩みがあります。

カラスさんです。

この前なんて、野菜を狙ってベランダの手すりに止まっている所にはち合わせしちゃいました。ちょっとこわかった・・・・・。カラスって近くで見ると、めっちゃでかいのね・・・・・。

そこで、めろぱんは対策を講じてみましたよー。

キラキラテープをベランダにつけてみました。ホームセンターで¥198なり。

商品名は「虫対策テープ」。でもきっとカラスにも効果があると思うのです。
カラスってこういうキラキラしてカサカサ音がする物がキライらしいので。

「ねぇ、ミックス、これ効果あると思う?」

と後ろを振り向くと。

あれ?今まで後ろで、野菜のにおいをクンクンしていたはずのミックス王子がいない。

どうやら、このキラキラテープがこわかったようで、いつのまにか、家の中に入ってました。(;・∀・)。

君はカラスか?

ミックス:「あれはただのテープじゃないぜ、おかん。」

カラスよけの1クリックお願いします。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

優雅な(?)ひととき

実はめろぱん、こう見えてもハーブが大好きな主婦乙女、35歳です。
うちの雑草ぼーぼーな畑では、長年育てているハーブ達がたくましく育っています。

そして、毎年この時期に楽しみにしているのがコレ。

お風呂にハーブを浮かべてハーブバスですよー。

今日のハーブは、美肌効果のあるマロウ、ダイエット効果むくみ対策に良いフェンネル、安眠効果のあるラベンダーと、彩りにナスタチュームの花。

ハーブで優雅なバスタイム。とカッコ良く言いたいところなのですが

カワイイハーブのブーケを束ねているのが、スズランテープ・・・・・・。
っていうのがオチ。

いやぁ、あのぅ。いつもは麻のひもで束ねてるんだけど、その麻のひもをどこにしまったかわからなくなり、このような事態に・・・・・。

あ。あのね。ハーブバス。花をお風呂に浮かべるのって良くない?
ほらほら、いいにおいするよ。

そうそう。男性にはわからない、きっと。
おとんが帰って来てお風呂に入る時、なんて言うかな。ふふ。

お風呂の後は、これまた優雅に紅茶など淹れながら。

久々に行ったデパート(めろぱん、どんだけ田舎者(;・∀・))で買ってきたスィーツを食べましょう。うっほーい。

と、超お気に入りのホーローのミルクパンでお湯をわかしながら・・・・・・。

ミックスと遊んでいるうちに。

忘。

・・・・・・。

あれ?なんか焦げくさ・・・・・・

あ。

いやぁーーー!!!!

っていうのがオチ。

なんと、鍋に穴があいたですよ。

新しいのを買うですよ。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

家庭菜園。

ただいま、ベランダにて家庭菜園を繰り広げているめろぱんです。こんにちは。

きゅうり。プレートは全部、我が娘ちびめろ画伯が記入。

しそ。薬味に良し、天ぷらにしてもうまし。大活躍のお野菜。

ミニトマト。左に見えるのはカラスよけの人形。これまた前衛的アーティストちびめろ作。

なす。私、大好きなのです。油炒めにするとたまらん。

こちらは、やっと芽が出てきたほうれん草。早く大きくなるんだよ~。

サニーレタス。彼らは異常に成長が早い。もう少しで食べられそうね~。

写真の文字読めますか?

左側に「キャベツじゃない」って。
大丈夫、ちゃんとレタスに見えますよ。

こんな所でも、ちびめろワールド炸裂。

あれ?ところでミックスどこ行った?

また警備中ですか。

またヅラ疑惑って言われないようにね。クスッ。

はい。

ミックス:「本当にヅラじゃないってば。」

あんまり強く否定すると、よけいあやしいよ。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧