グルメ・クッキング

2011年8月23日 (火)

母の味。おシャンプーの儀式など。

IMG_1821  

今日、実家の母より炊き込みごはんをもらいました。

めろぱんの「母の味」といえば、この炊き込みごはん!
具は、ひじき・鶏肉・油揚げ・なると・にんじん・干ししいたけ。
具は最初に油で炒めてからしょうゆ、酒、みりんで味付けしてから、ごはんと一緒に炊き込みます。

何度まねしようと思っても、具のきざみ方とか微妙な味付けとか、完全に再現できず。

作り方きいても、調味料は目分量だし(笑)。

ひさびさに食べたわー。しあわせしあわせ。

 

さて。ちょっとここ数日、更新さぼっちゃったけど。

更新しなかった間に。

 IMG_1805

王子のおシャンプーの儀式を執り行いました。

IMG_1795 

あいかわらず、シャンプー&ドライヤーの間はずっと文句を言い続けます。

IMG_1810

普段はわからないけど、濡れるとわかるこの足の細さ。
ちびめろが、「チキチキボーンみたい」って(笑)。

 

ところで、みなさま。全国的なこの気温の落差の激しい気候。

体調くずさないようにきをつけてくださいね。

めろぱんは、見事に風邪ひきました。

 

 

そういえば島田紳助がなんだかんだって。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

殻つきウニがやってきた。雲丹ってうんたんじゃないんだよ。

昨日、修学旅行で1泊したちびめろさん。

無事、元気に帰宅しました。

 

さて。本日の夕食。

CA3I0114

殻つきのうにをいただいた。

うに、大好きです。わーい、うにうにー。と盛り上がるめろぱん。

CA3I0115

「海のにおいのもの」嫌いな王子は、複雑な表情。

 

さてさて。

ちびめろと二人で、「ところで、殻つきうにってどうやって食べるの?」的な会話になりました。

めろぱん高校生時代の友人が、「かなづちか岩なんかで割って食べた」的なことを言っていたような気が。(←ふわっふわなうろ覚え。)

 

で、思い切り包丁でまっぷたつに!!

CA3I0117

あれ?なんか。

 

めろぱんの予想は「わー、これは海の玉手箱やぁー!」的なかんじだったんですけどぉ。

uni ←こんな予想をしていた。

 

えー。なんか黒いの、一緒に入ってるー。

しかも、「なんか黒いやつ」>「黄色い部分」という面積比率。
なんでウニがあんなにお高いのかが、やっと理解できた。

CA3I0118

若干の「夢破れた感」が否めないんですけど。

でも、貴重な黄色い部分の味は、予想通りの美味でした。

 

ちなみに。食べた後にネットで調べましたら(←食べる前に調べれ。)
真っ二つに割るのではなく、丸く穴をあけるように剥くと良いらしいです。

 

ごちそうさまでした。。

 


うにの密漁はいけませんわよ。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

パソコンのカメラを使って・・・。

resize0131

突然、失礼しました。

いや、王子。あなた、ヘヴィーメタルの「ヘ」の字にも及ばない生活を毎日送ってますから。

実はあまりカメラ好きではない王子。
こんなショットが撮れちゃうこともしばしば。

でも、おかん、王子のかわいーい正面からのお写真が撮りたいわー。
あの、白目剥いて寝ている写真とか、白目剥いて寝ている写真とか、白目剥いて寝ている写真とかばっかりじゃなくてさー。

 

そこで。

 

「むー。カメラが嫌いなんでしょ?カメラが。

ならさぁ。カメラ以外のものでさりげなく盗撮してあげますわよ。」

ということで。

パソコンのカメラを使って撮影したら、王子のかわいーい顔を隠し撮りできるのではっ!!
と思いついたわけです。(唐突。)

 

さっそくチャレンジしてみましたらですね。

意外にあっさりとね!!撮れましたよ!!2ショットが。
ふっ、まあ。めろぱんの手にかかればね。

ちょろいわよ。ワンコの撮影なんて。 

 

 snap1

 

ごめんなさい。うそをつきました。

 

  snap2

 

明らかにね。

 

 snap3

 

盗撮、バレてるから。

 

 

さてさて。話を変えましょう。(またまた唐突)

本日の夕食。

resize0136

豚ももチャーシュー・半熟味付けたまご丼。

自分で作っておいて、自分で言うのもなんなんですけどね。
これがめちゃうまかったのです。

この、卵の半熟加減が超・超・超・超理想的な半熟に仕上がったので、うれしくて写真撮影しちゃったよ。

つけあわせは。

IMG_0939

カリフラワーのコンソメスープ。

今日も札幌はとても寒くて、あたたかいスープはとてもおいしく感じました。。。


 

今日も寒いから。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

室内でスカーフ巻いちゃった。 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

おかんか、王子か。

IMG_0811

いただきものの「ぺちょら」というお漬物。

山形のナスのお漬物らしいのですが、見た目によらず、けっこうピリリと辛い。
でも、その辛さの中にもうまみあり。
みょうがも入っているんだって。
やみつきになるおいしさです。ビールがすすみます。

さてさて。

本日の王子。

IMG_0810

もうそろそろ、トリミングに行かねばならぬ。

もっさり度 8(10段階評価)

しかしね。王子。

我が家には、もう一人トリミングに行かねばならぬヤツがいるのです。

それは、

私でございます。いつも髪まとめているんだけど、お風呂上りは落ち武者状態だもんね。

えーと、、、、王子のトリミングは1回4,500円でしょー、

で、おかんのカットはたぶん3,900円ぐらいでしょー。

あれ。王子の方がお高いじゃん。

とにかく、全部合わせると、1万弱なのよね。
どうしようかなー。

 

IMG_0832

どうしようかなー。

IMG_0835

どう・・しようか・・なー・・・。

これは王子優先ですな。

あ、そうだ。
おかんも、パイナポーにしようかな。

 

そうそうだ。家族みんなでぱいなぽー(棒読み)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

br_decobanner_20110614141149 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

日曜日は。

ピーちゃんをブログに登場させようと、今日の朝、、ピーちゃんショットをバシャバシャ写真撮ったのに

「このカードは読み込めません」的なメッセージが。

がっくり。

とにかく、オカメインコのピーちゃんは何の変わりも無く、超元気です。
毎日毎日、かなりへたっぴなミッキーマウスマーチを熱唱しております。

 

さて。わが家の日曜日の朝。

IMG_9642

日曜日はお家におとんがいるので、王子はラブコールをおとんに送ります。

 

IMG_9645

熱烈に。

IMG_9647 

ちょっと離れてみたり。

IMG_9648

でもやっぱりすり寄ってみたり。

もう、本当におとん大好き。

IMG_9655

おとんの大きいおなかを足場にして、登山気分を満喫し。

IMG_9658

お膝の上でご満悦。

 

そして。突然、

IMG_9659

片手で持ち上げられてもだまって耐える。

だっておとん大好きだもん。

IMG_9660

高い所はちょっと苦手だけど耐えるもん。

だっておとんが大好きだから。

 

IMG_9661

角度が変わっても大丈夫。ちゃんとバランスとってるから。

だっておとんが大好きなの。

 

はいはい。

もう、二人でラブラブやっててくださいまし。

 

さて。そして夜は。

家族で回転寿司へ。

12月からずーっと「寿司が食べたい寿司が食べたい」と呪文のように唱えてきためろぱんの願いがついに叶いました(涙)。

年末は本当に忙しくて、どこにもお出かけできなかったし、ろくに買い物もしていなかったもので。

正月あけたら、寿司!!とさわいでいたのです。

 

KC3I0037(2)

見よ。これが北海道の回転寿司のいくら。

 

KC3I0035(2)

本当は、↑このこぼれいくらっていうのが頼んでみたかったけど、これだけでおなかいっぱいになっちゃいそうでやめました。

すごい迫力ですね。

KC3I0036(2)

メニュー、こんなにたくさんあるんです。

 

お寿司を堪能した後は。

KC3I0043(2)

私は、締めのいももちをオーダー。

 

KC3I0044(2)

ちびめろはプリンをオーダー。

そして、おとんは。

KC3I0046(2)

ティラミスパフェをオーダー!!

しかし、おとんはキウイアレルギー&パインアレルギーでなおかつ、チョコがきらいです。

そんな彼は・・・・・。

 

真顔で、「すみません。ティラミスパフェ、キウイとパイン抜きでチョコパウダー無しでお願いします。」

 

 

(;・∀・)?

 

 

KC3I0045(2)

結果、なんだかちょっとあおっちろい感じのパフェが登場。

 

まあ、おとんはすごくうれしそうに食べてたからいいんですけどね。

店員さん、無理行ってすみませんでした。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100622205954 ←こちらも参加中

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

グッバイ・モッサリ&シバキチカフェ。

かなりもっさりだった王子、トリミング完了。

IMG_7799

逆光写真ですまそん。

トリミングは、「いつもと同じ」でお願いしました。

IMG_7797

逆光でめっさアクビ(笑)。

さて、王子が首に巻いているバンダナ。
ちびめろが、自分のお小遣いで買ってくれたものです。

購入場所はというと。

札幌在住のワンコ好きの人ならけっこう知ってるかも!!のお店

シバキチカフェ」さんです。

ワンコOKのカフェです。おしゃれカフェです。
入っているお客さんがみんなワンコ連れでおしゃれさんなかんじでした。
Gパンに黒無地Tシャツの母親と、Tシャツ短パンの娘二人連れ、ちょっぴりはずかち。


車で何回もカフェの前を通ったことがあって、前々から、ものすごーーーーく気になっていたのです。

ついに念願かなったり!!

しかしまずは、人間たちだけで(汗)。王子、ごめん。

うちの王子、ワンコカフェなんて行ったことないし、何かをやらかす可能性150%なので、まずは私とちびめろで偵察(?)を。

ちびめろが頼んだのは、

100719_1223~01

牛スジカレー。牛肉プルプルです。

私が頼んだのは、

100719_1223~02

パンとスープのセット。このスープがね、めちゃうまでした。
パンは、もしかしてカフェ自家製でしょうか。白いのと黒いの2種類。どちらもとてもおいしかったです。

ちびめろにも私にもサラダとドリンクとミニデザート付きでございます。

詳しい他のメニューは、シバキチカフェさんのHPを見るがいいさ!!

 

そして、お会計の時に、シバキチさんとご対面できました。

「今度はぜひワンちゃん、連れてきてくださいね」とのお言葉をいただきましたので・・・・・・。

ふふ。王子。

 

IMG_7798

近々、カフェデビューさせていただきましょうか。ニヤッ。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ひさびさ更新。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 皆様のところに遊びに行く時間がなかなかありません。ごめんなさい。

br_decobanner_20100622205954 ←こちらも参加中

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

もやしのひげ。

あーもう。
パソコンが止まりそうです。
ここ数日たいへんご機嫌が悪いマイパソ。

新しいパソコン買うっていってもねぇ。。。

はぁー(ためいき)。

さてさて。
おとんが10日間ほど、家を留守にしました。

IMG_6525

「ついに」って。王子、失礼ですな。

東京に 出張でしたのよ。
さきほど、無事に帰宅しました。
なんか、さすがに10日間の出張はたいへんだったみたいですよ。



おとんがわが家を留守にしていた間のある日の夕食の支度。

めろぱん、もやしのひげを

IMG_6549

とることに専念しておりました。

左側のボールに、もやし本体を。
右側のボールに「ひげ」を。

分けて入れていたわけです。ええ。

で。ぼーっとしながらわけていたら。

何かの拍子に、「もやし本体」と「ひげ」が反対に(笑)。

IMG_6550

これね。もう。たいへんな事に。

 

「本体とひげ、ごっちゃまぜやんか。いっそのことYOU、もうこのまま使っちゃいなよ」的な。

結局、またがんばって分別しました。本体とひげ。

そんでもって、一生懸命わけていると後ろから、すっごい視線をかんじましてね。

振り向くとそこには。

IMG_6552

もう、この上なく生温かい目で見守っている王子がいました。

王子、見守っててくれてありがとう。

おかん、感動して涙が出そうでした。いろんな意味で。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100217224716   ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。クリックしてくれると、王子がもやしダンスを踊ります(うそです)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

王子、全裸になる。

今年の札幌の冬は、特に寒い。

夜になるとマイナス10℃はあたりまえ。

ということで、わが家のミックス王子は服を着たまま寝ています。

昨日も確かに、確かに、確かに、服を着たままめろぱんと一緒に寝た王子。

IMG_6376

朝起きたらなぜか、

全裸でした。

 IMG_6374 

冬になってからは、ずっと服を着ていた王子。
急に裸になっちゃって、自分でもびっくりしたのか、若干恥じらいが(笑)。

なぜこんな事になったのか。

服は果たしてどこに行ったのか。

まあ、すぐに予想はつきましたがね。

IMG_6378

王子のぬけがらはめろぱんのベッドの布団の中にまぎれていました。

どうやって脱げたのか。経緯を知りたい。すごく知りたい。



さてさて。今日の朝ごはん。

IMG_6382

すごくホットケーキが食べたくて、朝からホットプレートをひっぱりだしてきて焼きました。

 

IMG_6384

ちびめろに焼かせたら、えらいどでかいホットケーキになりました。

いつもはフライパンで焼くんですけど、今朝はホットプレート使ってみたんです。

フライパンで焼くよりも、ふんわりしているような気がします。
今度からはホットプレートで焼こう。

IMG_6387

ちなみに、おとんとめろぱんはホットケーキにはバターとたっぷりたっぷりメイプルシロップ派。

IMG_6386

ちびめろは、何もつけない派です。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

  br_decobanner_20100117221408 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

めろぱん家のお正月

IMG_6243

新年、初ピーちゃん。
新年にふさわしく、凛々しいショットが撮れました。

みなさん、楽しいお正月を過ごされているでしょうか。
めろぱんは。

新年早々、風邪ひきさんです。
ノンストップ鼻水。

年末に、なんだかのどが痛いなーなんて思ってたんですけど。
おおみそかに夜更かししたら、元旦に見事に悪化。

さてさて。

今年のお正月のめろぱん家の食卓。

IMG_6198

まずは「板前魂」さんからお取り寄せしたおせち。
和洋4段重をお取り寄せしたのですが、なかなか華やかで、家族三人にちょうど良い量です。

洋のお重はこんなかんじ。

IMG_6205

IMG_6206

ベーコン、ソーセージ、でっかエビ、田舎風パイ包みは「焼いてからお召し上がりください」とのメモが入ってました。

手前にあるパンにレーズンクリームが詰めてあるお菓子、めちゃうまでした。
レーズンキライの私でも食べちゃいました。

他のお料理もうま。

続いて、和の重はこちら↓。

IMG_6208

IMG_6209

和の重は、スタンダードなものもちゃんと入っていて、なおかつちょっとした創作料理みたいなものも入っていました。

けっこう「あたりー」なおせちでしたよ。

さてさて。おせちの他には。

 

IMG_6212

市場で卵焼きも買っちゃいました。
めちゃうま。

それから、煮物は自分で作ったじょ。

 IMG_6217

京にんじんと京いもを使いました。
京にんじんって、好きなんだけど、北海道ではお正月にしか手に入らないのよね。

 

そして、メイン・お雑煮。

IMG_6218

えびさん、おひげはみ出てます。

じゃっじゃーん。

IMG_6221

今年は、市場で買った刺身用のぼたん海老を豪勢に使ってしまいました。

家族が、わあわあ、うまいうまい、おいしいおいしいなんて言って食卓を囲んでいるので。

IMG_6228

王子、がまんできず。おすわりしながら、心がどこかに飛んでいきそうな遠い目(笑)

食卓の上があまりにもうらやましくなって、

IMG_6229

王子!! そんなカメラポーズ&目線、いままで見せたことないやんか。

っていうようなポーズを決めてくれました。

めろぱん、いろんな意味で涙が出そう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキング参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらも参加中です。

人気ブログランキングへぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

おせち。&旅の続き チキウ岬へ

 

IMG_6067

王子がどんどん、もさもさ化してます。
このもっさり気味な王子もけっこう好きなんだけど、やっぱり年末年始も控えてますし。

近々トリミングの予定。

 

さてさて、突然私事ですみませんが。

2010年板前魂おせち

わが家の今年のおせち↑こちらからお取り寄せさせていただきました。

働きに出る前はね。作ってたんですよおせち。田作りとか、黒豆とか海老の甘煮とか。

でもここ数年はお取り寄せです。年末何かと忙しくて。
あー、でも煮物とお雑煮ぐらいは自分で作りますけど。

今年はどこのおせちにしようかな~っと、ネットさーひんしていて・・・・・。

めろぱんの心をわしづかみにしたのが、こちらの「板前魂」さんでした。

だってね。

2010年おせち板前魂四段重 

すごくおいしそうな写真だったしね。

「プレゼント3品有り」って言葉がどうしても気になって。

そう。

このプレゼント3品っていうのが。

まあ、つまいそういうことです。
当店のおせちをブログにとりあげていただいたお客様に贈呈!!的な。

もうこれはお取り寄せするしかないでしょ。取り寄せしなきゃだめでしょっ!!
っていう気持ちに見事に陥りました。

そして、見事に自分のブログで紹介しちゃいましたよ。

まだおせち決めてないの~・・・・っていう方はぜひどうぞ。板前魂

お取り寄せの感想はまた後日。

さて。めろぱん一行の旅のお話し第4回目。

宿で朝食をとってゆっくりチェックアウトの10時までをだらだらと過ごした後は。

IMG_0266

チキウ岬へ。あら?地球岬じゃないのかしら。


IMG_0271

ずっと私、「地球岬」だと思ってたんだけど(汗)

IMG_0277

ふむふむ。こういう事らしいです。

えっ?イルカも見られるの?知らんかった。

毎年お正月の初日の出は、必ずといっていいほどこの地球岬からの中継が入ります。
日の出が有名なんですねー。

じいじは、今年はここで初日の出が撮りたいな~なんて計画しているとかしていないとか。

IMG_0286

この日はすごい海霧でした。霧がどんどん海から産まれます。

IMG_0267

名物の水平線が、ほとんど霧で隠れちゃったけど、これはこれでいい景色だね~。

 nanako

海の仕事も募集中!!
あ、私ね。松島奈々子に似てるってよく言われます。

あ。うそです。ごめんなさい。本当にごめんなさい。

 

20091013b ああ、一度は言われてみたい。

20091013「松島奈々子に似てるよねー!!」

人気ブログランキングへ ありえないか(ため息)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)