« 暑いと元気なあのお方。 | トップページ | on the 海苔が笑いのツボに。 »

2011年8月 9日 (火)

むずむず脚症候群?

めろぱん@今日もあちあちだった札幌でございます。

日本列島全域が暑さに包まれていますが、みなさま体調崩されてませんか?

実はめろぱん、7月末ぐらいから、不眠という状態に陥りまして。

 

のっけから若干ヘヴィーな話題になってすんまそんね。
もしかしたら、同じ症状で悩まれている方もいるかもと思っての、カミングアウトです。

 

これがまた、暑いから寝苦しいというわけではなさそうなんですよねー。
7月末の超すずしい夜に眠れなくて、「あら?暑くて眠れないわけじゃないみたい・・・」と気づいたわけなんですが。

 

目の前の最強無敵の医学辞典インターネットで調べてみたところ、どうやら私、むずむず脚症候群 というものらしいです。別名、レストレスレッグス症候群。

字のとおり、脚がむずむずしてもうどうしようもなーい!!で眠れなーい!!という症状です。

で、いつもわたしと一緒に寝ている王子が、

けられるところだったよ。マジで。

ごめん。王子、本当にごめん。

脚があまりにもむずむずして、ウトウトしながらすっごく脚バタバタしちゃったみたいで。

夜中、王子の抗議の叫び声で目が覚めました。

 

ネットで調べてみるとどうやら、

・貧血の人
・亜鉛が足りない人
・妊婦さんにも症状が出ることがあるらしい。
・ドーパミンの機能低下(ごめん、意味わかんない)

などなどの原因があるらしい。

心当たりあり!!

貧血!!

めろぱん、以前貧血で通院歴ありなのです。

美人薄命・・・。(←あ、お願い。誰かつっこんで)

 

で、家に残っていた鉄剤(病院から処方)を飲んでみたら、ちょっと症状改善しました。
まだ完全ではないけど。(鉄剤って飲み続けて鉄分がたまるのに長期間必要らしい。)

あと、ゆっくり入浴するとちょっと改善するような気がします。

 

もし、脚のムズムズ感で悩んでいらっしゃってこのブログにたどり着いた方、
そして女性の場合特に、貧血の可能性をまず疑ってみたら良いかも!!です。

また、こんな方法で克服しました!!なんて経験談がもしあったら、教えてください・・。

 

文章ばっかりのブログになっちゃいました。

明日からはまたお笑い路線で!!では。

 

今日は眠れますように。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

|

« 暑いと元気なあのお方。 | トップページ | on the 海苔が笑いのツボに。 »

めろぱん」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/41148063

この記事へのトラックバック一覧です: むずむず脚症候群?:

« 暑いと元気なあのお方。 | トップページ | on the 海苔が笑いのツボに。 »