« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月23日 (火)

母の味。おシャンプーの儀式など。

IMG_1821  

今日、実家の母より炊き込みごはんをもらいました。

めろぱんの「母の味」といえば、この炊き込みごはん!
具は、ひじき・鶏肉・油揚げ・なると・にんじん・干ししいたけ。
具は最初に油で炒めてからしょうゆ、酒、みりんで味付けしてから、ごはんと一緒に炊き込みます。

何度まねしようと思っても、具のきざみ方とか微妙な味付けとか、完全に再現できず。

作り方きいても、調味料は目分量だし(笑)。

ひさびさに食べたわー。しあわせしあわせ。

 

さて。ちょっとここ数日、更新さぼっちゃったけど。

更新しなかった間に。

 IMG_1805

王子のおシャンプーの儀式を執り行いました。

IMG_1795 

あいかわらず、シャンプー&ドライヤーの間はずっと文句を言い続けます。

IMG_1810

普段はわからないけど、濡れるとわかるこの足の細さ。
ちびめろが、「チキチキボーンみたい」って(笑)。

 

ところで、みなさま。全国的なこの気温の落差の激しい気候。

体調くずさないようにきをつけてくださいね。

めろぱんは、見事に風邪ひきました。

 

 

そういえば島田紳助がなんだかんだって。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

遠い。

IMG_1625

めろぱんが高校野球に夢中になっていると、王子が横でキュンキュンスピスピとなにやら訴えております。

どうやら。

IMG_1624 

「おもちゃのロープを持ってきたから、それを投げろ」、と。そういうことらしいです。

でもね。王子。

IMG_1629

おもちゃロープ、おかんからすっごい遠いんですけど。

おかんは、ルフィとか怪物君の類じゃないから。
おかんの手、そんなところまで伸びませんから。

視線を合わせないで、微妙な圧力かけてくるの、やめてくれる?(笑)

IMG_1628

 

だから、無理だって(笑)。

 

そして、王子、さんざん文句を言った後に、

今度は、

IMG_1631

 

ひたすら、めろぱんを凝視。

なんだね、ちみは。

そして、さんざん凝視したあと、どっかりと、

 

IMG_1633

ひざの上に乗り、めろぱんの腕をまくらにして、お昼ねタイム。

あ、↑このショットは、めろぱんが左手で腕枕して、右手でプルプルしながらがんばって撮影。

 

なんだね、ちみは。結局眠たかったのか。

 

 

眠くなるとぐずるのね。 赤ちゃんみたい。くすくす。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ナイスなポーズトーナメント。

えーっと。

ペット ナイスなポーズブログトーナメント - その他ペットブログ村
ペット ナイスなポーズブログトーナメント

↑こんなトーナメントに参加しておりました。

このトーナメントに参加した記事は、この記事

ouji

↑この写真で参戦。

見事(笑)2回戦にて敗退しました。

 

 

このトーナメント、ほんわかムードでとてもかわいいポーズのペットさんたちがいっぱいです。
ワンちゃんネコちゃん以外にもたくさん出場なさってます。

楽しいので、ぜひ見てみて!!

 

今日は夜はちょっと涼しいです!!@札幌。

今日は寝苦しくなく眠れるかも。

ということで、ちょっと早めのおやすみなさい。

 

涼しくなると脚むずむずがちょっと落ち着きそうです(嬉)。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。 ぽちと。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

on the 海苔が笑いのツボに。

ただいま小6ちびめろさん、小学校生活最後の夏休みを満喫中。

そんなちびめろさんのキャッキャ声が、朝から家中に響き渡る。
キャッキャッ言いながら一眼レフをかまえて、何かを撮影。

何がそんなに彼女を喜ばせているのか。

IMG_1589

 

↑どうやらこれが彼女の笑いのツボにナイスヒット。

 

IMG_1588

ちびめろから詳しく話しを聞くと、どうやらこういうことらしい。

朝ごはんに出した味海苔を家族の誰かが落とした → そして、王子がその海苔の上に自分のおやつガムをのっけた。

 

もうね。わからん。わからんわ。
どこがそんなにおかしいのかね、ティーンエイジャー。

とにかくちびめろのバカ笑いが止まらない。

IMG_1594

 

そして、ちびめろの笑いの波は、王子が海苔の上のおやつガムを再びかじりだした時に最高潮に!!

涙を流して笑うティーンエイジャー。
ごめん、30代のおかんには何がおかしいのかぜんぜん。

 

いいねぇ。何もかもが楽しいお年頃。

 


ところで宿題すんだ?
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキング参加中です。

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ
押していただくとランクアップ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

むずむず脚症候群?

めろぱん@今日もあちあちだった札幌でございます。

日本列島全域が暑さに包まれていますが、みなさま体調崩されてませんか?

実はめろぱん、7月末ぐらいから、不眠という状態に陥りまして。

 

のっけから若干ヘヴィーな話題になってすんまそんね。
もしかしたら、同じ症状で悩まれている方もいるかもと思っての、カミングアウトです。

 

これがまた、暑いから寝苦しいというわけではなさそうなんですよねー。
7月末の超すずしい夜に眠れなくて、「あら?暑くて眠れないわけじゃないみたい・・・」と気づいたわけなんですが。

 

目の前の最強無敵の医学辞典インターネットで調べてみたところ、どうやら私、むずむず脚症候群 というものらしいです。別名、レストレスレッグス症候群。

字のとおり、脚がむずむずしてもうどうしようもなーい!!で眠れなーい!!という症状です。

で、いつもわたしと一緒に寝ている王子が、

けられるところだったよ。マジで。

ごめん。王子、本当にごめん。

脚があまりにもむずむずして、ウトウトしながらすっごく脚バタバタしちゃったみたいで。

夜中、王子の抗議の叫び声で目が覚めました。

 

ネットで調べてみるとどうやら、

・貧血の人
・亜鉛が足りない人
・妊婦さんにも症状が出ることがあるらしい。
・ドーパミンの機能低下(ごめん、意味わかんない)

などなどの原因があるらしい。

心当たりあり!!

貧血!!

めろぱん、以前貧血で通院歴ありなのです。

美人薄命・・・。(←あ、お願い。誰かつっこんで)

 

で、家に残っていた鉄剤(病院から処方)を飲んでみたら、ちょっと症状改善しました。
まだ完全ではないけど。(鉄剤って飲み続けて鉄分がたまるのに長期間必要らしい。)

あと、ゆっくり入浴するとちょっと改善するような気がします。

 

もし、脚のムズムズ感で悩んでいらっしゃってこのブログにたどり着いた方、
そして女性の場合特に、貧血の可能性をまず疑ってみたら良いかも!!です。

また、こんな方法で克服しました!!なんて経験談がもしあったら、教えてください・・。

 

文章ばっかりのブログになっちゃいました。

明日からはまたお笑い路線で!!では。

 

今日は眠れますように。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

暑いと元気なあのお方。

ここ数日の北海道。

暑い暑い暑い!!最高気温32度てっ!!北海道のくせにっ!!
本州の方々が聞いたらきっと、「そんな気温で暑いと言ってはいけない!!」と
起こられそうですがー。

生粋の道産子さんなめろぱんにとっては、つらいことこの上ないのでございます。

そして北海道って基本冷涼なので、エアコンは標準装備ではないという住宅事情がありまして。
我が家も例にもれなく、ノーエアコンでございます。

かわりに冷風扇が大活躍中ですが、その冷風扇を最大風にしてもまだあちー。。。

そんな暑い最中、

IMG_1570

王子、超げんなり。


もともと、英国の冷涼で湿気の少ない気候が原産といわれているヨーキーには、
どうにもこうにも不快指数高すぎ。

 

そして、対照的なのがこのお方。

 

IMG_1583

ばっびょーん。ひさびさのブログ登場!!ピーちゃんでございます。

オカメインコの原産国はオーストラリア。
やっぱり夏は絶好調に調子がよろしいようで。
(でもあまりに暑すぎるのはNGらしいですね。)

 

IMG_1584

 

あまりに元気で、

 

IMG_1582

 

写真うまく撮れないんすけどw。

 

IMG_1581

 

おおっとまた失敗。

 

IMG_1586

よよっと。やっとうまいかんじ。

今年の夏も、ピーちゃんの鳴き声は高らかに響くのでした。

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村ランキング絶好調参加中です。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキングげっそり参加中だよ。

 

 人気ブログランキングへ
↑こちらも参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

日本ブログ村 トーナメント。

実はこのたび、

 ペット写真テクニックブログトーナメント - 写真ブログ村
ペット写真テクニックブログトーナメント

↑こんなものに参加してみました。

 

私は残念ながら3回戦にて敗退してしまいましたが、
参加していらっしゃるブログ、どれもこれも楽しいブログばかり!!

お世辞じゃないですよ。
こんなつわものぞろいのなかでなぜ3回戦まで進めたのか、
いまだに不思議。

よろしかったらのぞいてみてくださいね。8/5まで投票受付中だって。

ちなみに、今回私が参加したのは、「ペット写真テクニック」でしたが、
ほかにもいろいろトーナメントがあります。

 

そして実は、楽しくなっちゃってもう1個トーナメントに参加中です。

くくく。


どのトーナメントに参加しているかは、
敗退してから公開します。

もう敗退するの前提。だって、もうすでにつわものぞろい。

 

さてさて。

今回参加した「ペット写真テクニック」で数名の方がペット写真のコツとしておっしゃっていたのが、ペットの目線におりて撮影してみましょう ということでした。

IMG_1555

 

↑こうやって上から目線で撮るよりもー、

 

IMG_1553

 

↑こうやって撮った方が良いということなんですね

 

IMG_1556

お勉強になるね。王子。

 

写真って奥が深い。。 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキング参加中です。
押してもらうと、めろぱんのランキングがあがっちゃいますー。

 

こちらもランキング参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

元気いっぱいの裏に・・・。

先週のラジオ体操スタンプ押し係ミッション、無事に寝坊することなく終わりました。

ふー。

さて。

 

毎朝早くに、

早起きは三文の得

 

こんな数々のステキな笑顔を

 

この香る風に開けよ

 

キラーンと見せてくれた王子ですが。

 

実は、彼には裏の顔があるとの情報を極秘入手!!(茶番!!)

 

そんな早朝さわやかさんの「ラジオ体操出発前」の裏の顔とはっ!!

見てびっくりしちゃ、いやよーん。

 

いきますよー。

3

2

1

じゃん

 

IMG_1545

あなた、明らかに、めんどくさがってますよね。

明らかに二度寝しようとしてますよね。

IMG_1545

せっかく5日間のラジオ体操でのさわやかな笑顔効果も台無しな半目。

 

実は毎朝こんなかんじなんですよ、王子。

私と一緒におきてもいつの間にかベッドに戻って二度寝してんの。

もしかして低血圧?まあ、私も人のこと言えないけどねっ!!

 

王子:「ばらしたなっ!!。」
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »