« おとんもちびめろも。 | トップページ | おとんが帰ってきた!! »

2011年7月 8日 (金)

殻つきウニがやってきた。雲丹ってうんたんじゃないんだよ。

昨日、修学旅行で1泊したちびめろさん。

無事、元気に帰宅しました。

 

さて。本日の夕食。

CA3I0114

殻つきのうにをいただいた。

うに、大好きです。わーい、うにうにー。と盛り上がるめろぱん。

CA3I0115

「海のにおいのもの」嫌いな王子は、複雑な表情。

 

さてさて。

ちびめろと二人で、「ところで、殻つきうにってどうやって食べるの?」的な会話になりました。

めろぱん高校生時代の友人が、「かなづちか岩なんかで割って食べた」的なことを言っていたような気が。(←ふわっふわなうろ覚え。)

 

で、思い切り包丁でまっぷたつに!!

CA3I0117

あれ?なんか。

 

めろぱんの予想は「わー、これは海の玉手箱やぁー!」的なかんじだったんですけどぉ。

uni ←こんな予想をしていた。

 

えー。なんか黒いの、一緒に入ってるー。

しかも、「なんか黒いやつ」>「黄色い部分」という面積比率。
なんでウニがあんなにお高いのかが、やっと理解できた。

CA3I0118

若干の「夢破れた感」が否めないんですけど。

でも、貴重な黄色い部分の味は、予想通りの美味でした。

 

ちなみに。食べた後にネットで調べましたら(←食べる前に調べれ。)
真っ二つに割るのではなく、丸く穴をあけるように剥くと良いらしいです。

 

ごちそうさまでした。。

 


うにの密漁はいけませんわよ。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

こちらも参加中です。
人気ブログランキングへ

|

« おとんもちびめろも。 | トップページ | おとんが帰ってきた!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/40729715

この記事へのトラックバック一覧です: 殻つきウニがやってきた。雲丹ってうんたんじゃないんだよ。:

« おとんもちびめろも。 | トップページ | おとんが帰ってきた!! »