« 鳩使いちびめろ | トップページ | 王子、全裸になる。 »

2010年1月16日 (土)

大震災から15年・・・

阪神大震災から今日で15年。めろぱんは、震災が起きた当時21歳でした。

当時、大学生だっためろぱん。その日は1講目の授業が無い日で、いつもより遅い起床。のはずだったのですが、母親にたたき起こされました。

「めろぱん、起きなさい!!神戸、たいへんな事になってるよ!!あんた、○○ちゃん、神戸に住んでるんしょ!!」

前の年にめろぱん、イギリスに語学留学したんですが(過去の栄光)、そのときに現地で知り合いになったお友達が、神戸の東灘区在住だったんです。東灘区は被害が大きかったと聞いています。
あわわわわと、あわてて電話をかけたんですが(あ、本当はやっちゃだめですよ。回線よけい混乱しちゃいますから。汗)もちろんつながるわけもなく。

彼女は結局ケガもなく無事だったのですが、地震の時は、食器という食器が円盤のように全部飛び出し、家はめちゃめちゃでとても住める状態ではなく、大阪の親戚の所でしばらく生活をするということでした。

あれからもう15年なんですね。

地震の記憶、被災された方々にはとてもつらかった記憶。でも、辛かった事、けして風化させてはいけないと思います。

もしもの災害時のために。

王子とピーちゃんのために、ごはんとお水もいつもなるべく多めにストックしておこう。
ああ、神戸の時はサランラップが一番役に立ったって聞いたな。
あまりに大きい地震の時は、火の元よりもまず自分の身を守る。(火を使う器具は最近のものは地震に感知して自動消火するものが多い。)

などなど。

全部、阪神大震災の後に、被災者の方のお話しから得た知識。

地震で亡くなった方々はもう戻ってこないけど。
被災した方々の辛い記憶は消えることはないけど。
無駄にしてはいけない。

 

と、思いながら今、桜井くんの出ているドラマを見ています。

IMG_6307

王子。

IMG_6131

ピーちゃん。

IMG_6035

ちびめろ。

おとん。

いつも平凡な毎日。時には忙しくてグチったりするけど。
この平凡な毎日を元気に過ごせること。

感謝です。本当に感謝です。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

  br_decobanner_20100112232030 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

|

« 鳩使いちびめろ | トップページ | 王子、全裸になる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/33011382

この記事へのトラックバック一覧です: 大震災から15年・・・:

« 鳩使いちびめろ | トップページ | 王子、全裸になる。 »