« 豪快ちびめろお嬢。 | トップページ | だって甘い物がおいしいんだもん。 »

2010年1月10日 (日)

東千歳バーベキュー。ついでに携帯に入っていたいろいろ。

今日は、以前ブログでもふれた、「東千歳バーベキュー」に行ってきました。
長距離ドライブなので、車がきらいな王子は、今日はお留守番です。

KC3I0033

炭火です。
あいかわらず豪快で、建物内はすごい煙です。

 

KC3I0035

食器もあいかわらず豪快。

このお店に行くと、体中が鶏肉くさくなります。
でも、やめられない。

さてさて。上の2つの写真、携帯で撮った写真をPCにうつしたものなんですが。

この機会に、携帯の中の写真を全部PCにうつして、整理してみようかと思い立ちましてね。。
で、データを移動していたら、あ、こんなイベントもあった!!ブログにのせてなかった!!っていう写真が出てきましたので、ちょっとご紹介。

去年の4月にあった「北海道盲導犬協会」さんのイベントです。

 KC3I0008

そういえば、このイベントの事、ブログにのせてなかったのよね(汗)。
実は、ちびめろが一番仲良しのお友達のお家が以前、パピーウォーカーをやってらしたのです。
そのつながりで、この盲導犬協会という団体の存在を知り、参加させていただきました。

この写真は、盲導犬をブラッシングさせてもらった場面。
数種類のブラシを使いわけて、ていねいにブラッシングするそうです。

KC3I0009

さすが、盲導犬!!
とてもおりこうさんです。

このイベントでは、目が見えない方の立場を理解するために、アイマスクをつけて行動したり、真っ暗な部屋の中で行動する事を体験したりするコーナーもありました。

↓ちびめろがアイマスクをつけて、お友達とオセロをやっているところ。
目が見えない方用の点字つきオセロです。

KC3I0006

盲導犬の活躍する姿を実際に目にできるイベントであると同時に、目の見えない方々のたいへんさがわかるイベントでもあります。

盲導犬協会のHPを見ると、街でもし盲導犬を連れている方をみかけたら、盲導犬をなでたり、おやつをあげたりするのはNGですが、「盲導犬ではなくて、ユーザーにまず声をかけてください」というお話しが載っていました。

たとえば、「今、信号赤ですよ。」とか、バス停で「このバスは○○行きですよ。」とか。

そういう一言が、ユーザーにとってすごくうれしくて安心するんだそうです。
そうですよね。もし自分の目が見えなかったら。周りの方からのちょっとした一声。

声をかけるのは勇気がいる事かもしれないけど、大事な事ですね。

 

*****おまけ携帯画像*****

爆睡王子。

KC3I0031

手乗りピーちゃん(癒)。


090615_1629~01



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

 br_decobanner_20100109225111 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

|

« 豪快ちびめろお嬢。 | トップページ | だって甘い物がおいしいんだもん。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/32937567

この記事へのトラックバック一覧です: 東千歳バーベキュー。ついでに携帯に入っていたいろいろ。:

« 豪快ちびめろお嬢。 | トップページ | だって甘い物がおいしいんだもん。 »