« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

いやいや。本当に忙しくて。

更新、まるまる1週間さぼってしまいました。

なぜかというと。いろいろ理由はありまして。

まず、私の使っているWindows live Writer というブログ投稿ソフトが突然、べらぼうに動きが遅くなりまして。

なんざましょうね。
ソフト起動するのに約2分ほどかかり、さらに画像を貼り付けるのに30秒ほどかかります。

もしかしたら、パソコン本体がもうすこしで寿命をむかえるのかもしれません。

さらに。今週はちょっと仕事が忙しくて。

いやいや、本当に忙しくて。

IMG_6481

ええ。こんなにマンガ買い込んじゃうほど忙しかったんですよ。

ええ。つまりその。

本当に忙し・・・・・(以下略)

IMG_6483

しーっ。王子。
それは言ってはいけない。

あのその。つまりですね。

めろぱん、お仕事でパソコンで絵を描いたり、文書を書いたり、ちまちまやってるわけですよ。そしたらね、「おうちに帰ってきてから、パソコン見たくない病」みたいなものになる事がありまして。

ほんと、このブログを見に来ていただいている皆様には申し訳ないような話しなのですが。発作みたいのがたまにおきるんです(涙)。

脳みそが、妙にアナログなものを求めるんですね。
そんな時、マンガとか小説っていいんですよ。

で。

IMG_6489

空知英明さんの「銀魂(ぎんたま)」。

ちびめろがいつもテレビで見ているアニメなんですけど。
ちょっと原作も読みたいね。なんて言って買ったマンガ。

これが、アニメとはまた違うテンポで。
原作、めろぱんの笑いのツボに、どストライク。

ついでに、おとんとちびめろの笑いのツボにもどストライク。

そういうところは、さすが10年間一緒に生きてきた家族です。
それぞれ性格・趣味など違うものの、笑いのツボは一緒でした。



ああ。でも。

「今年はがんばって更新するぞ」と、我が心にむち打って。

マンガ読んでばっかりいないで、ちゃんとブログ更新します。

てへ。

最後に。「銀さん、かっけぇー」(銀魂の主人公です。)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。
ああ。パソコン止まりそう。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100131210508   ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。
銀魂(ぎんたま)、めろぱん的にはかなりオススメです。
かなりニアミスなタイトルだけど。読み間違えたらいかんけど。
ジャンプコミックなんてまさか自分が読むとは思わなかったでし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

キャンドル点灯。

今日は夜に、

IMG_6475

めろぱんの住んでいる地域の、街頭キャンドル点灯式がありました。

上の写真のキャンドル、よく見たら全部ペットボトルなんですよ!!

すごくきれいです。

それから、ちびめろの通う小学校の児童たちが、自分の作った石のキャンドルを持参してろうそくに点灯しました。

IMG_6471

↑ちびめろの作ったキャンドル。

このキャンドルに使っている石は、札幌軟石という石です。
札幌のおとなり、小樽ではこの札幌軟石を使った建物がたくさんあります。

IMG_6476

他にもたくさん、

IMG_6472

個性豊かなキャンドルが並びました。

そしてキャンドル点灯の後は、なんと豚汁と甘酒とおしるこ食べ放題。
いやいや、決してこれ目当てに行ったわけじゃないですよ。
あくまでもキャンドル点灯がメインですから。

でもせっかくですからめろぱん、もちろ前菜・甘酒、メイン・豚汁、デザート・おしるこってなかんじで、フルコースでいただきました。
うましっ!

あ、いやいや。あくまでもキャンドル点灯がメイ・・・・・(以下略)。 

最近、核家族化が進んでいるなんて、巷では言われてますが、こういうイベントがもっとたくさん行われて、地域の大人、おじいちゃんおばあちゃんとふれあう機会が増えれば、変な事件が起こったりする事も減るんじゃないかな、なんて思います。

でも、イベントを行うにしても「近所の騒音になるからやめてほしい」なんて意見もあったりして。
なかなか難しい世の中ですね。


キャンドル点灯後は、大学生落研の落語なんてものもあったりしたので、
やむなく王子はお留守番。ごめんっ!!


そんな王子の今日のごはんのようす。

カリカリフードだけでは食いつきが悪い、というか最近はフードを無視しようとする王子・・・・・。
最近はあまりにも食いつきが悪いので、レトルトのちょっとお肉や野菜が入ったフードをトッピングしてます。

そしたら、あーた(大泉 洋風)

IMG_6452

ヤツ、器用にカリカリだけ床にポイして、ジューシーなレトルト部分だけ食べてます。

そして、レトルト部分がなくなってくると・・・・・

 

IMG_6453

しゃーねーなぁ・・・・ってかんじでおもむろにカリカリを食べ始めます。


そして。

IMG_6456

なぜ、1粒だけ残す・・・・・・?
カリカリへの抵抗か。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100123222007  ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。
めろぱん家の近くの商店街は、とってもきれいにイルミネーションしてます。
ちなみにこのランキングバナーの写真は、なんと消防団の建物なんですよ。
夜は本当にきれいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ボーリングマン登場。

へそ天舌チロ王子でーす。こんにちはー。

IMG_2541

 

さてさて。この前の日曜日

 IMG_2463 

家族でボウリングをしてきたんです。あ、スコア表の名前、リアルに「おとん」、「おかん」です。
ちびめろの本名は隠しましたけどね。

IMG_2461

↑めろぱん、2年ぶりのボウリングです。
次の日、筋肉痛になるかと思ったけど意外や意外。

まったく問題なし。
フラダンス効果か。

 

IMG_2466

↑ちびめろは半年ぶりくらいかな?
夏に町内の子供会でボウリングに行ったから。

そして。おとんは。
10年ぶりぐらいだそうですよ。写真ないけど。

次の日、一番身体がイタイイタイとさわいでました。クスッ。



そして。ボウリング場に、なんだかちょっと楽しそうなものが。

 

IMG_2467

ちびめろがボウリングのピンのかぶりモノをかぶりました。

いやあ、こういうのはやっぱり子供ならではですね。
大人になっちゃうとこういうかぶりモノってなかなかできないですよね。

いいわー、子供って・・・・・・。




 

IMG_2470

あれ?誰だこのバカ面したおばはん・・・・。あ、私か。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

 br_decobanner_20100122224128 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。クリックしてくれると、めろぱんがかぶりモノかぶって踊ります。あ、ウソです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

おみやげ その後。

前回のブログでご紹介したピーちゃんのセメントパーチ

ピーちゃんに怒られるのを承知で、ケージ内に設置。

IMG_6434

まあ、もっとバサバサ暴れるかと思ったけど、
そうでもないようです。

ただ、非常に怒ってます。

ピーちゃん、激怒すると「フーッ」っていうんですよ。
ネコちゃんみたい。

今回は見事に「フーッ」発動しちゃいました。



あっ。

そうだっ!
ピーちゃん。こうしたらどう?

IMG_6435

セメントパーチに粟穂のせてみました。

粟穂 on the セメントパーチ.

どうだ!!英語混じりだぞ。

いや。片言だぞ。

どうだっ!どうだっ!!

IMG_6436

あらやだ。おかん、耳が悪くなっちゃったわ。

いま、なんだかね。
このお上品を絵に描いたようなめろぱん家では、ありえない言葉が聞こえたような。



しょうがないなぁもぉ。

IMG_6443

結局、ケージの超・超・超下の方に設置。

でも、ここじゃあね。
ピーちゃん、止まれないじゃん。

これじゃあ、止まり木じゃないじゃん。

まあ、だんだん慣れてきたら徐々に上に持っていこうかね・・・・・。

さて、そして。

ミックス王子に買ってきて放置された悲しみのおやつ

IMG_6410 

王子、食べないくせに、隠します(笑)。犬の習性なんだろうなぁ・・・・

おとんが寝ようと思ったら、ベッドの中からポロリ。

おかんがソファーに座ろうとしたら、ソファのクッションの間からポロリ。

回収してもしてもいつのまにやらどこかに持って行って隠します。

ワンコの習性ってちょっとカワイイですね。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100120211942  ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

おみやげ。

日曜日は、おとん、ちびめろと一緒に一家でおでかけしちゃいましたので。

ミックスとピーちゃんはお留守番でした。

のでのでので。

じゃっじゃーん!!

お二方におみやげを買ってきたよー。

 

まずはミックス王子に。

IMG_6389

さつまいも風味の、ガム。
キャンディみたいでかわいいラッピングですね。

ガサガサッと開けてみると。

IMG_6391

おお。中身は予想外のお姿。

どうやらお肉とさつまいもをねりねりしたものみたいですね。

 

IMG_6390

王子の目。遠くにいきそうです。

はい、どうぞ。

 

IMG_6402

どう?どう?王子おいしい?
奮発したんだから。105円だけど。
今月の正月豪遊の後遺症が残るめろぱん家にとっては105円だってばかにできないんだから。

とにかく王子。味わって食べるんだよ。
ねねね。




あれ?あれれれ?

IMG_6403

即放置か。


ちっ。


まあまあまあ、そういう事もありますがな。
ここは気を取り直して。

ピーちゃんにもおみやげありますよー。


IMG_6426

粟穂ですよー。しかも70g増量!!

この量が入って480円!!

それからピーちゃんにはもうひとつあるんだよ。

IMG_6428

セメントパーチという、ザラザラした止まり木のようなものです。
以前、爪の伸びすぎ防止にと、サンドパーチカバーをつけたら見事に瞬殺だったのでね。

さてさて。このセメントパーチをピーちゃんのケージにつけようと思うのですが。
問題は、ピーちゃんが異常に警戒心が強いということです。

とりあえず、大好きな粟穂と一緒にテーブルの上に置いて、様子をみましょう。

IMG_6430

さささ、ピーちゃん。粟穂だよー。ほらほら、こっち来てごらん。

IMG_6432

・・・・・。

ぐすん。

めろぱんのおみやげ大作戦、大失敗。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

   br_decobanner_20100118234207 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

王子、全裸になる。

今年の札幌の冬は、特に寒い。

夜になるとマイナス10℃はあたりまえ。

ということで、わが家のミックス王子は服を着たまま寝ています。

昨日も確かに、確かに、確かに、服を着たままめろぱんと一緒に寝た王子。

IMG_6376

朝起きたらなぜか、

全裸でした。

 IMG_6374 

冬になってからは、ずっと服を着ていた王子。
急に裸になっちゃって、自分でもびっくりしたのか、若干恥じらいが(笑)。

なぜこんな事になったのか。

服は果たしてどこに行ったのか。

まあ、すぐに予想はつきましたがね。

IMG_6378

王子のぬけがらはめろぱんのベッドの布団の中にまぎれていました。

どうやって脱げたのか。経緯を知りたい。すごく知りたい。



さてさて。今日の朝ごはん。

IMG_6382

すごくホットケーキが食べたくて、朝からホットプレートをひっぱりだしてきて焼きました。

 

IMG_6384

ちびめろに焼かせたら、えらいどでかいホットケーキになりました。

いつもはフライパンで焼くんですけど、今朝はホットプレート使ってみたんです。

フライパンで焼くよりも、ふんわりしているような気がします。
今度からはホットプレートで焼こう。

IMG_6387

ちなみに、おとんとめろぱんはホットケーキにはバターとたっぷりたっぷりメイプルシロップ派。

IMG_6386

ちびめろは、何もつけない派です。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

  br_decobanner_20100117221408 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

大震災から15年・・・

阪神大震災から今日で15年。めろぱんは、震災が起きた当時21歳でした。

当時、大学生だっためろぱん。その日は1講目の授業が無い日で、いつもより遅い起床。のはずだったのですが、母親にたたき起こされました。

「めろぱん、起きなさい!!神戸、たいへんな事になってるよ!!あんた、○○ちゃん、神戸に住んでるんしょ!!」

前の年にめろぱん、イギリスに語学留学したんですが(過去の栄光)、そのときに現地で知り合いになったお友達が、神戸の東灘区在住だったんです。東灘区は被害が大きかったと聞いています。
あわわわわと、あわてて電話をかけたんですが(あ、本当はやっちゃだめですよ。回線よけい混乱しちゃいますから。汗)もちろんつながるわけもなく。

彼女は結局ケガもなく無事だったのですが、地震の時は、食器という食器が円盤のように全部飛び出し、家はめちゃめちゃでとても住める状態ではなく、大阪の親戚の所でしばらく生活をするということでした。

あれからもう15年なんですね。

地震の記憶、被災された方々にはとてもつらかった記憶。でも、辛かった事、けして風化させてはいけないと思います。

もしもの災害時のために。

王子とピーちゃんのために、ごはんとお水もいつもなるべく多めにストックしておこう。
ああ、神戸の時はサランラップが一番役に立ったって聞いたな。
あまりに大きい地震の時は、火の元よりもまず自分の身を守る。(火を使う器具は最近のものは地震に感知して自動消火するものが多い。)

などなど。

全部、阪神大震災の後に、被災者の方のお話しから得た知識。

地震で亡くなった方々はもう戻ってこないけど。
被災した方々の辛い記憶は消えることはないけど。
無駄にしてはいけない。

 

と、思いながら今、桜井くんの出ているドラマを見ています。

IMG_6307

王子。

IMG_6131

ピーちゃん。

IMG_6035

ちびめろ。

おとん。

いつも平凡な毎日。時には忙しくてグチったりするけど。
この平凡な毎日を元気に過ごせること。

感謝です。本当に感謝です。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

  br_decobanner_20100112232030 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

鳩使いちびめろ

今日は・・・・。

夜に 久しぶりに激しい飲み会 お友達との清く正しい会合があったため、超短更新で。

午前中、ちびめろのお友達親子とご一緒に、映画を見てきました。

その帰りに、ちょっと大通り公園に寄ったんです。
で。鳩さんに持っていた食パンをちょっとだけあげたんですがね。。

KC3I0005

ちょっと食べ物持ってるだけで、ごっそり。
わさわさ。

「鳥さん大好き」なめろぱんですが、さすがにここまでたくさん集まってくると、かなりの威圧感・・・・・。

そして、なんと・・・・。

ちびめろに鳩、とまっちゃった。

KC3I0004

しかも、写真よく見たら、ちびめろの肩に鳩2羽重なってのってますから。

鳩 on the 鳩。

めろぱんなんて、食パン持ってないのに鳩集まってきた(なんで?)

鳩さんを見たら、なんだかピーちゃんのことを思い出しちゃったから、そんなのが鳩にも伝わったのかしらね。


あー、明日はちゃんと更新します。

寝ます。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

  br_decobanner_20100112232030 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

だって甘い物がおいしいんだもん。

昨日、車の外気温度計が

「外気温 -10℃」と表示されました。
寒いです。

寒いので、酒粕にお砂糖としょうがの絞り汁を入れて、甘酒をつくりました。


IMG_6334

うましっ!!

先日、スウィートポテトをいただいて、食べました。
北海道の十勝にあるクランベリーというお菓子屋さんのものです。

IMG_6270 

うましっ!!


ところでね

めろぱん、いままで普通にはいていたジーンズが急に入りません。
なぜでしょうかね。
全く理由がわかりません。

理由に心当たりがありません。

てへ。

 

さてさて。本日。

王子のおシャンプーの儀式が無事執り行われました。

IMG_6347

↑服を脱がされても、おシャンプーされると気付かずに、おもちゃをかじる裸王子。

ちびめろにガシガシとおシャンプーされた後・・・・、

IMG_6350

低!!テンション低すぎですよ、王子。

IMG_6352

せ、せつない・・・。

まあ、そんなせつない顔しても無駄だよ。
さささ、ドライヤーで乾かしますよ。

ぶぉおーー

IMG_6353

 

50%乾燥済みのお顔を撮ってみました。
なんか、ちょっとかわいいきょとんとした表情が撮れちゃいました。ふふふ。


おシャンプー、本当に大嫌いな王子なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

  br_decobanner_20100112232030 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

東千歳バーベキュー。ついでに携帯に入っていたいろいろ。

今日は、以前ブログでもふれた、「東千歳バーベキュー」に行ってきました。
長距離ドライブなので、車がきらいな王子は、今日はお留守番です。

KC3I0033

炭火です。
あいかわらず豪快で、建物内はすごい煙です。

 

KC3I0035

食器もあいかわらず豪快。

このお店に行くと、体中が鶏肉くさくなります。
でも、やめられない。

さてさて。上の2つの写真、携帯で撮った写真をPCにうつしたものなんですが。

この機会に、携帯の中の写真を全部PCにうつして、整理してみようかと思い立ちましてね。。
で、データを移動していたら、あ、こんなイベントもあった!!ブログにのせてなかった!!っていう写真が出てきましたので、ちょっとご紹介。

去年の4月にあった「北海道盲導犬協会」さんのイベントです。

 KC3I0008

そういえば、このイベントの事、ブログにのせてなかったのよね(汗)。
実は、ちびめろが一番仲良しのお友達のお家が以前、パピーウォーカーをやってらしたのです。
そのつながりで、この盲導犬協会という団体の存在を知り、参加させていただきました。

この写真は、盲導犬をブラッシングさせてもらった場面。
数種類のブラシを使いわけて、ていねいにブラッシングするそうです。

KC3I0009

さすが、盲導犬!!
とてもおりこうさんです。

このイベントでは、目が見えない方の立場を理解するために、アイマスクをつけて行動したり、真っ暗な部屋の中で行動する事を体験したりするコーナーもありました。

↓ちびめろがアイマスクをつけて、お友達とオセロをやっているところ。
目が見えない方用の点字つきオセロです。

KC3I0006

盲導犬の活躍する姿を実際に目にできるイベントであると同時に、目の見えない方々のたいへんさがわかるイベントでもあります。

盲導犬協会のHPを見ると、街でもし盲導犬を連れている方をみかけたら、盲導犬をなでたり、おやつをあげたりするのはNGですが、「盲導犬ではなくて、ユーザーにまず声をかけてください」というお話しが載っていました。

たとえば、「今、信号赤ですよ。」とか、バス停で「このバスは○○行きですよ。」とか。

そういう一言が、ユーザーにとってすごくうれしくて安心するんだそうです。
そうですよね。もし自分の目が見えなかったら。周りの方からのちょっとした一声。

声をかけるのは勇気がいる事かもしれないけど、大事な事ですね。

 

*****おまけ携帯画像*****

爆睡王子。

KC3I0031

手乗りピーちゃん(癒)。


090615_1629~01



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

 br_decobanner_20100109225111 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

豪快ちびめろお嬢。

今日の夕食後。

どこかから誰かの視線を感じる。

え?なんだろ。

どこ?だれ?



と思ってキョロキョロしたら。


視線の主、判明。



 

IMG_6339

なぜか、ピーちゃんの寝る時の布が、こんな風にめくれてました。↑
びっくりしたなぁ、もう。

なんでこんな事に(笑)



さてさて。話は本題へ。

わが家の小4の娘、ちびめろ。

IMG_6299

こんな格好でごろーんとしてテレビを見るとはなにごとかね。
未来のレディーなんですから、母親としてはもうちょっと女の子らしくしてほしいのですがね。
ちなみに、靴のサイズはめろぱんと同じ、23cm。
靴、供用で履けちゃいますから。

そんなわが家の足デカお嬢。

このクセだけは何度言ってもなおらない。

IMG_6337

お風呂に入る前の、洋服脱ぎっぱなし。
まあ、めろぱんが「ごるぁ~!!ちゃんと洗濯物は洗濯カゴにいれんかい!!」と怒ると、カゴに入れるんですけどね。
言われる前にやってほしいのよ、言われる前に・・・・。
母は心配なのですよ、片付けられない大人になるんじゃないかって。

むぅ。

 

IMG_6336

見てください、この脱ぎ方。

ある意味芸術的。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

 br_decobanner_20100109225111 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

洗濯もの大好き。

めろぱんが洗濯物をたたもうとすると、

IMG_6316

必ず、王子がやってきます。
ワンちゃんってみんな、こんなに洗濯物が好きなんですかね。

みなさんのお家ではどうでしょうか。

もう、とにかくスリスリしたいみたい。

IMG_6318

まず、ニオイチェック。

そして一気に、

IMG_6320

タックル!!(笑)

IMG_6322

そしてどんどんどんどん、もぐっていきます。


IMG_6324

王子、どこ?
どこにいる?

IMG_6327

あ、いた!!

IMG_6330

洗濯物とさんざん同化した後、

IMG_6331

スリスリしてうっとり。

ワンコって、自分の身を守るためにニオイを消そうとする習性があるって聞いたことがあります。そのせいなんでしょうか。

とにかくスリスリ。

スリスリする姿はとてもかわいいんですが。
せっかく洗っていいニオイの洗濯物が、若干犬くさくなるのはどうかと(笑)。

まあ、ミックス王子のにおいなら、別にいいか~、かわいいから(←親ばか)

 

さてさて。話は変わります。
めろぱん、数日前にね。レギンスっていうものを購入したんですよ。
ええ、今流行ってますよね。
若者に流行りのアイテムを手に入れて、ちょっと浮かれてしまいました。

流行のアイテムをゲットして、めろぱんの攻撃力が10アップした。

しかしめろぱんは浮かれすぎて、賢さが50下がった。

IMG_6306

見事にレギンスの値札、はずしわすれたまま出勤しました。
職場でトイレに行ってから発見(汗)。

たまたま、上にロング丈のチュニック着ていて良かった(涙)。

あはは。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

 br_decobanner_20100107235503 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

いまさらですが、クリスマスのプレゼント

IMG_6312

↑↑↑わっさわさと成長中のこの葉っぱ。↑↑↑
実は、ちびめろがピーちゃんのためにサンタさんに頼んだ、クリスマスプレゼントなんです。
ただいま、わが家の中で一番日当たりが良い、ちびめろの部屋にて栽培中。

大きくなると、ミックスリーフになるらしい。

この小さい芽を昨日ピーちゃんに食べさせたら、よろこんで食べました。
大きくなるのが楽しみ。

↓大きくなると、おそらくこんなかんじになると思われます。ヤングリーフ(ハーブミックス) 

 

 

 

 

さて、ピーちゃんはミックスリーフ栽培セットをもらったわけですが、他の子供達はどんなプレゼントをもらったのでしょうか。

まず、王子。

IMG_6332

これも、ちびめろがサンタさんに、「こだわりのおやつ」として王子用に頼んだものです。
このおやつには、

IMG_6315

クリスマス柄のおもちゃもついてました。押すと、ぷぴぷぴーと鳴ります。

そして、最後はちびめろ。

ちびめろは、サンタさんに「いちご柄のテーブル」をお願いしました。

何回も言いますが、「いちご柄限定」です。

いちご柄じゃなきゃだめなんです。

 

「そうか、いちご柄か。わかったよ。ふぉふぉふぉっ」と、子供の夢をかなえるため、サンタさん、えらい頑張ってくれちゃったようで。

こんなかんじの。

テーブルが届きました。

じゃっじゃーん。

IMG_6313

イチゴでかっ!!
(テーブルの真ん中にのっているのはちびめろのおもちゃ)

IMG_6307

た、たしかにね・・・・・。いちご柄です。

ほら。サンタさんも、子供達にプレゼントを配るのにも、まずどこかで商品を仕入れしなきゃいけないじゃないですか。

「いちご柄限定」ってちびめろがサンタさんにお願いしていたから、実はおかん、心配になって事前にネットとかで、「いちご柄のテーブル」があるかどうか調べたんだけど、これが意外にね。

なかなか無いんですよ。いちご柄っていうのが。

ちびめろ。これ、たぶんね。サンタさんの手作りだと思うよ。ふふっ。

サンタさんの愛情が込められたテーブルだから、大事に使おうね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100106221402 ←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ストーブ前争奪戦。

あのカリスマブロガー、ちょこ母さんが携帯のブックマークにこのブログを入れてくださっていると聞き。

あら、それならめろぱん、がんばって毎日更新しちゃうぞ。と意気込んでいる毎日です。

むふ。

さてさて、本題でございます。

冬休みでもわりと早起きさんな、わが家の小4の娘ちびめろ。

IMG_6274

早朝からパジャマ姿でジグソーパズル。早朝は特に室内が寒いので、ストーブの前でパズルと格闘です。 

しかしみなさん。写真を見て、何か変だと思いませんか?

そう。完成したジグソーパズルの上で、さらに違うジグソーパズルをやっています。


お正月に少々豪遊しすぎためろぱん家。

ちびめろもその辺の事情を知ってなのか、「パズル用のパネル、お金かかるからいらない。こうやってやるからいい。」と言って、自分の部屋の壁にかかっている完成済みのパズルをはずして、こんな風にやってます(涙)

ちびめろ、ダンボールハウスに続き、また貧乏性伝説を作ってしまったね。

そんなちびめろがストーブ前のスペースにジグソーパズルを広げていると。

IMG_6275

無理矢理ストーブ前に割り込もうとする方が一名(笑)。

王子は毎朝ストーブ前でウトウトするのが日課なのです。
朝の日課スペースをとられてしまった王子、必死の反撃。

IMG_6277

静かなるバトル勃発。

IMG_6280

むいーんとのびをして自分の場所を主張する王子。

しかし。

IMG_6284

主張のかいもなく、ちびめろにより捕獲されまして。

さささっと、横によけられてしまいました。

IMG_6289

王子、よけられちゃったね。
ほら、おかんの膝の上に来るかい?少しは暖かいと思うけど。

IMG_6291

王子、せつなすぎ(笑)。

しかし。ここで終わる王子ではなかったのです。

ちびめろがトイレに行った隙を見て

IMG_6292

そーっと、こっそり(笑)、ストーブ前に近づきます。
あわてて戻ってくるちびめろの姿にちょっと笑ってしまいました。

IMG_6295

またまた、むいーんポーズで自分の場所を主張する王子。

ここ数日、めろぱん家ではこんな朝の風景が続いてます。
冬休みが終わるまで続くかもね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100104212744[1]←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

しいたけ事件の後の王子。具合もすっかり良くなったみたいです。
良かった良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

王子からしいたけ、出た。

えーと。
めろぱんから、今年出した年賀状を見てブログに遊びにきていただいた方々に連絡がございます。

今年のめろぱん家の年賀状、本当は一言メッセージを書いてから投函する予定だったのですが、めろぱん、何を間違えたのか、

お仕事用の年賀状とメッセージを書き込む前の自宅用の年賀状を一緒に投函してしまうというミステイクをしでかしました。

そんなこんなで、かつおだしの味が足りないお味噌汁の味のような、なんともひと味足りない年賀状が皆様の所に届いたと思います。

この場を借りまして、あらためて。

めんご。(←軽い)

さてさて、本題です。

 

実はおととい、わが家では大事件が起きました。
文字ばかりのブログですんまそん。

IMG_6298

朝食後、激しく散らかったカリカリフード。
事件の前兆はここからすでに始まっていました。
王子、確かにいつもダラダラぼりぼりとフードを食べるのですが、こんなにだらしなく散らかした事はありませんでした。

この散らかし方がなんだかあまりにも物凄かったので、たまたま写真撮ってあったんですけどね。

めろぱんはたいして疑問も持たず、「もぉー、ちゃんときれいに食べなよぉー!!」って片付けたのです。

そしてお昼過ぎ。

どうも王子の様子がおかしい。
ふだんからわりと私の膝の上に乗ってきたりする王子。
その時も膝の上に乗ってきたわけなのですが、私の所に来るまでがすごくふらふらしていて、膝の上に乗ったかんじがなんだかぐったりとしてる。。。

も、、もしかして、王子。具合悪い?

王子、ちょっと自分で立ってみてごらん、とそーっと立ち上がらせて、ふっと手をはなすと・・・・。

へにゃっ。って。

へにゃって崩れるわけですよ。どうやら自力で立てなくなっちゃったみたい。
最後の力をふりしぼって私のところに助けを求めにきたのです。
朝のカリカリフード散らかし事件も、散らかしたっていうよりも、食べながらちょっとふらふらしていたのかもしれません。

少し震えていたので、とりあえず

IMG_6244

寒くないように、ストーブ前に王子用クッションとお水を設置。

あわわわ。どうしよ。

もう少し様子を見て、夕方になっても具合悪そうだったら、獣医さんに電話しようか。ああ、でも正月って病院やってったっけ。とおたおたするめろぱん。

そんなあわてるめろぱんの横では。

パシャパシャと王子の写真を撮るおとん(汗)。

IMG_6246

「ちょっと、具合悪いのに写真撮ったらかわいそう!!」とのめろぱんの言葉に、

おとん:「だって。こいつがこんなにじっとしているの珍しいから。ブレずに写真撮れるの今しかないでしょ。」

うっ・・・・・・。ま、まあ、そうかもしれないけど・・・・。(←そ、そこで納得?)

そんなやりとりをしているうちに、王子が「げほっげほっ」と何かを吐き出しました。

「あ。何か出てきた!!」と急いで見てみると・・・・。

なんと王子の口から出てきたものは。

しいたけ。

そう。お正月の煮物に入れた干ししいたけ・・・・・。
もうね。一同びっくりですよ。
だってだって、めろぱんの煮物、具大きめの超豪快煮物ですから。
↓↓↓ しいたけは、 丸 ご と の や つ を ま っ ぷ た つ に 切 っ た 大 き さ ですから。 ↓↓↓


IMG_6214

どこでどうやって盗み食いしたのか。謎なんです。
しかも、どうやら丸呑みしたようです。

とにかく、王子の具合が悪い原因はとりあえず体内から出てきたわけだから、もう少し様子を見てみようという事になりました。

そして、しいたけが放出されてから2時間ほどたちまして。
王子、急にトイレまでスタスタと歩き出して、うんPをしました。。。そのうんPがね。

とてつもなく・・・。

とてつもなく・・・・・

臭かった。

胃腸に負担がかかったんでしょうね・・・・・・。

まあ、とにかくすごく臭かったんですけど(←しつこい)その後は、驚異的な回復力により、もとの王子にケロッと戻りましたとさ。

以前のとうもろこし事件以来、誤飲誤食には気をつけていたつもりだったのに。。もう。

王子。どうやってあんなに大きなしいたけ飲み込んだの? おかんは真っ青になったのよ。

IMG_6263

 

でもとりあえず回復してくれて良かったです(涙)

もうこんな事が無いように、食卓に警備員でも立たせられればいいのに。
あ、その前に、盗み食いしないようにしつけをしなければいけないのですよね。

ああ、王子。頼むから盗み食いはやめておくれ。心臓に悪い。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらもランキング参加中です。

br_decobanner_20100104212744[1]←こちらの人気ブログランキングも参加中です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

めろぱん家のお正月

IMG_6243

新年、初ピーちゃん。
新年にふさわしく、凛々しいショットが撮れました。

みなさん、楽しいお正月を過ごされているでしょうか。
めろぱんは。

新年早々、風邪ひきさんです。
ノンストップ鼻水。

年末に、なんだかのどが痛いなーなんて思ってたんですけど。
おおみそかに夜更かししたら、元旦に見事に悪化。

さてさて。

今年のお正月のめろぱん家の食卓。

IMG_6198

まずは「板前魂」さんからお取り寄せしたおせち。
和洋4段重をお取り寄せしたのですが、なかなか華やかで、家族三人にちょうど良い量です。

洋のお重はこんなかんじ。

IMG_6205

IMG_6206

ベーコン、ソーセージ、でっかエビ、田舎風パイ包みは「焼いてからお召し上がりください」とのメモが入ってました。

手前にあるパンにレーズンクリームが詰めてあるお菓子、めちゃうまでした。
レーズンキライの私でも食べちゃいました。

他のお料理もうま。

続いて、和の重はこちら↓。

IMG_6208

IMG_6209

和の重は、スタンダードなものもちゃんと入っていて、なおかつちょっとした創作料理みたいなものも入っていました。

けっこう「あたりー」なおせちでしたよ。

さてさて。おせちの他には。

 

IMG_6212

市場で卵焼きも買っちゃいました。
めちゃうま。

それから、煮物は自分で作ったじょ。

 IMG_6217

京にんじんと京いもを使いました。
京にんじんって、好きなんだけど、北海道ではお正月にしか手に入らないのよね。

 

そして、メイン・お雑煮。

IMG_6218

えびさん、おひげはみ出てます。

じゃっじゃーん。

IMG_6221

今年は、市場で買った刺身用のぼたん海老を豪勢に使ってしまいました。

家族が、わあわあ、うまいうまい、おいしいおいしいなんて言って食卓を囲んでいるので。

IMG_6228

王子、がまんできず。おすわりしながら、心がどこかに飛んでいきそうな遠い目(笑)

食卓の上があまりにもうらやましくなって、

IMG_6229

王子!! そんなカメラポーズ&目線、いままで見せたことないやんか。

っていうようなポーズを決めてくれました。

めろぱん、いろんな意味で涙が出そう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキング参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらも参加中です。

人気ブログランキングへぽちっとお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年は、ブログを通じてみなさまと交流させていただき、たいへん楽しい一年を過ごすことができました。どうもありがとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで。

わが家の今年の年賀状。

2010obj

↑クリックすると拡大します。

いままで毎年、ちびめろの写真も入れてたんですけど、なんと今年はご本人より写真掲載拒否されまして(涙)

まあ、もう、そういうお年頃なんです。

あ。「めろぱんより」っていうスペースには、本当は住所と名前が入っていましたが、一応個人情報なので、ばばばーんと「めろぱんより」なんて書かせていただきました。

下のほうにちっっさく、おとんのブログのアドレスものせてます。

私にはぜんぜんわけのわからないブログですが、もしよろしければ遊びにきてください。
ちなみに、おとんのブログは一日1000IPという訪問者数です。すごいな。

わが家の今年は、おうちでゆっくりまったり。ガキ使の笑ってはいけないホテルを見て、がはははっと過ごしました。

それでは。みなさま。

今年も一年がんばりましょう。(←何を?)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村ランキング参加中です。クリックしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村こちらも参加中です。

人気ブログランキングへ今年もよろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »