« もっさりもさーもさー。 | トップページ | 気合いの入るDVD&旅行の続きレポ。 »

2009年12月 4日 (金)

札幌から洞爺湖へ。

めろぱんが新型インフルで倒れる2日前のこと。

じいじばあば(めろぱん両親)とめろぱん家で一緒に、洞爺湖温泉に旅行してきました。

札幌から洞爺湖は車で約2時間ほど。ルートは札幌→千歳→苫小牧→洞爺湖バージョンと、札幌→美笛峠→北湯沢→洞爺湖バージョンがありまして。

今回は美笛峠を越えるバージョンでございました。

洞爺湖へ行く途中&その周りにはいろいろな観光地がありまして、ぶらぶら寄りながらのじいじ運転での車旅。

まずは美笛峠を越えてから、ココに寄りました。

 

IMG_0159

北海道民ならかなりの割合で知っていると思われる「きのこ王国」。
ここは、もうとにかく、きのこきのこきのこづくしです。

 

IMG_0160

朝10時30ちょっと過ぎに札幌を出発した一行。ちょうどこの辺でお昼時間でしたので、ご飯を食べることにしました。

IMG_0188  

このきのこ王国のメニュー、来る度に増えているような気がするんだけど。
とにかく、ね。きのこラーメン、きのこカレー、きのこカツ丼などなど、きのこづくしでございます。

ここは、基本的に食券を購入してから厨房に出すというシステムなのですが。

すぐに食べたりテイクアウトできるファストフード的なメニューも置いてあります。

IMG_0172

フランクフルトにもきのこ入ってます。

めろぱんは「きのこそば」食べました。

他のメンバーは何食べたんだっけ。もう忘れちゃったよ。

 IMG_0180

あ、おとんの食べた「石焼きのこカツカレー」だけ写真撮ってたみたい。
ビビンバの石焼き鍋にカレーが入ってます。

すっごいグツグツいっておいしそうでしたよ。

さて、食事が終わったら。ちょっときのこ王国内をぶらぶらしてみましょう。

 

IMG_0189

「箸で摘める」本物のなめ茸。
どういう商品なのか見たけど、結局よくわからなかった・・・・・。

IMG_0192

写真の真ん中でぽかーんと何かを見つめている2人が、じいじ(めろぱん父)とちびめろ(黄色いフリース着用)です。
じいじは、今年70歳。いまだに現役登山マニア。毎年八甲田山とか行っちゃいます。
カメラもめっちゃイイやつ持ってます。
どうか登山で遭難だけはやめておくれ。

IMG_0198

ぶらぶらしていたら、こんなTシャツ。
きのこ王国なのに。

IMG_0200

きのこ大群。

はー、きのこを堪能しまして。

もうしばらく、きのこはいいわー。って気持ちになりましたのでっ!

次回ブログでは、次の目的地に向かいますよー。

あ!犬&鳥ブログなのに王子出てきてないじゃん。

ってことで。

申し訳程度ですみませんが、最後にこのお二方のショットを。

IMG_6016

パンフレットをパリパリするピーちゃん。

IMG_5758

ウィンクする王子。

 

20091013b きのこのやまーのそのおくにー。

20091013たけのこのさとがあったとさー。

人気ブログランキングへ ←こちらもランキング参加中です。

|

« もっさりもさーもさー。 | トップページ | 気合いの入るDVD&旅行の続きレポ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きのこ王国、とっても気になります♪。

ソフトクリームには きのこ。。。
これは有り得ないですよね(汗)。

じいじさん、登山マニアなんですね♪。
うちの父は、マラソンにハマってます☆。

洞爺湖温泉は、修学旅行で行ったことがあります。
とってもキレイだった記憶があります♪。

王子のウインク、セクシーです♪。

投稿: ここママ。 | 2009年12月 4日 (金) 22:55

ここママさん
私もね、おそるおそるソフトクリームをチェックしたらね(笑)。
ソフトクリームはきのこ入ってませんでした。

え?ここママさんのお父さんマラソン!!
すごいですね。
きっとうちの父と同じくらいの年代ですよね。
私たちの父親くらいの年代の方ってタフだなーと思います。

洞爺湖は、私も小学校の修学旅行で行きました。
湖の風景、私もすごくキレイだなと訪れるたびに思います。

投稿: めろぱん | 2009年12月 6日 (日) 20:35

私も、ここを通るたびについつい寄ってしまいます~
ここのフードコーナー凄いよね~
何でもキノコ!!
だってきのこ王国だもんね~(笑)
今はないみたいだけど3年くらい前に、きのこ狩りをして、その場で焼いて食べられるコーナーがあったんだよね~それが美味しかったわぁ~

旅の第2弾、楽しみにいています♪

投稿: タロママ | 2009年12月 6日 (日) 22:18

タロママさん
わー。すっかりレスが遅くなってごめんなちゃーい。
きのこのフードコーナー、どんどん大きくなってる
ような気が・・・・。
私も前を素通りはできません。
ついつい寄っちゃうのよね。

そうそう。その場でバーベキューみたいなコーナー
ありましたよね!!
うちの家族でもそのコーナー、無くなったのか?って
話題にのぼりました。

第2弾、近日公開です(*^_^*)。

投稿: めろぱん | 2009年12月10日 (木) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/32490357

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌から洞爺湖へ。:

« もっさりもさーもさー。 | トップページ | 気合いの入るDVD&旅行の続きレポ。 »