« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月27日 (日)

大掃除のすすみ具合&トリミングの様子

たぶん、年末ギリギリまでお仕事が忙しいと思われるめろぱん。

土日は大掃除の時間がとれる貴重なお休み。

さぁ!!てきぱきてきぱきと

大掃除を始めましょう。

 

ほら。散らかっていた家の中が

 

みるみるうちに

きれいに

IMG_6196

きれいに(泣)

IMG_6141  

すっきりと

ちっとも。

 

片付かない(涙)。

なんとなく、冷蔵庫の中とか、キッチン周りとか掃除してみたものの。

リビングでは、ちびめろが工作始めたり、おとんが服をぬぎっぱなしにしてみたり・・・。ヽ(`Д´)ノウワァァァン

しかも迂闊にも、テレビで昼過ぎから映画の「ホットショット2」を見ちゃって。
見ながらソファーでうとうとしてしまい。
気付いたらもう夕方だし。

大掃除・・・・・・。

 

IMG_6131

ピーちゃん、どうしよう。おかん、今日は玄関も大掃除したかったのにね。

夜中に小人さんが来て、大掃除やってくれないかなぁ

もしやってくれたら、礼ははずむんだけどなぁ。

 

まあ。まだ年末は4日間あるしー。

あるしー。

あはははは。

そうそう。話は変わって。(←現実逃避)

ちょっと前の話なんですけどねー。

この前の王子のトリミングの時に、おとんが写真を撮ってたんだって。
「ほれ。データ」ってメモリカードをポンと渡されまして。

で、中のデータを見てみたら。

IMG_1601

まあまあ。

かわいいトリマーのお姉さんにトリミングしてもらって

 

IMG_1604

デレデレの王子がたくさん

IMG_1606

写ってました。

おとんが、「あんなにおとなしいミックスは初めて見たぞ」と、トリミング最中の王子の様子を熱く語ってました。

本当に若いお姉さん、大好きなんだからー。

20091013b もういーくつねーるーと。

20091013おしょーがつー

人気ブログランキングへ ぽちっとクリックしてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

メリークリスマスです。

こんばんはー。

みなさん、楽しいクリスマスイブを過ごされているでしょうか。

わが家でも、ささやかながらファミリークリスマスぱーちーを開かせていただきました。

毎年必ず、丸鶏をオーブンで焼いていたのですが、今年は。

IMG_6178

ケンタッキーフライドティキンを予約。

おとんが、おととい「あ。フライドティキン予約しておいたから」って。

それから。ビーフシテューを作りました。

 IMG_1847 

牛のすね肉で。すね肉ってあまり使ったことなかったんだけど、スーパーで割り引きになってたので、購入。

食べてみたら脂身が強すぎなくて、けっこう好きかも。

後は、夜になってスーパーで値引きになったオードブルと手巻き寿司を購入。

IMG_6185

今年はなんかイブ直前まで忙しくて、あまり用意できなくて、オードブル買っちゃいました。

王子、肉見すぎだから。

IMG_6182

王子・・・・。上目づかい、上手すぎ。
ミックス:「おとんはこうやって上目づかいで見れば、イチコロさ。ちょろいちょろい」

IMG_6184

ミックス:「あーん。おとん、お肉おいしい?」
王子、おとんのハートをわしづかみ。

このあと、しっかりお肉をちょびっとだけゲット。

そんな、王子とおとんのラヴラヴな姿を見ながら。

IMG_1848

デジイチ握りしめながらビール呑んで、がはは状態のめろぱん(汗)

さてさて。デザートはちびめろがケーキを作りました。
作ったといっても、既成のスポンジに自分で飾り付けしただけなんですけどね。

それでは、ケーキの飾り方講座 presented by ちびめろ。いってみよー。

まずはシフォンの土台に、ホイップクリームをぬりぬりしまーす。

IMG_6148

ふむふむ。

次に、手についちゃったホイップクリームをなめまーす(笑)。

IMG_6149

ふむふむ。

次に、絞り袋にホイップクリームを入れて、クリームを飾りマース。

IMG_6153

ブリブリッと豪快にいきましょう。

IMG_6156

袖にクリームがついても気にしないでー。

IMG_6158

横からのわんちゃんの熱い視線は、さらりとかわしましょう。

クリームの飾りが終わったら。次はイチゴをのせまーす。

IMG_6161

もし、お母さんがこっそりいちごをつまみ食いしても、見て見ぬふりをしましょう。

IMG_6162

いちごはずぼっずぼっと豪快に飾りましょう。

いちごを飾り終えたら次は。

IMG_6167

スプレーチョコを上からパラパラと。
これも豪快さが決め手ですよー。

IMG_6169

どんどん、いきますよー。パラパラッと。

 IMG_6170

パラパラパパラッと。

IMG_6171

お母さんが、「もうそろそろいいんじゃ・・・・・」といっても気にしてはいけません。豪快にバラバラバラバラッといきましょう。

IMG_6173

そうですねぇ。目安としては、ケーキ全体がスプレーチョコで隠れてしまうぐらいが良いと思われます(笑)。

以上、豪快なケーキの飾り方講座でした(爆)

さすがO型ちびめろ。

 

そんなちびめろさん、「サンタさん来てくれるかな・・・」と心配そうに眠りにつきました。

たぶん、くると思うよサンタさん。

みなさんも、どうぞ良いクリスマスをお過ごしください。

20091013b ちびめろさん、今年は。

20091013子供部屋でお友達とお茶できるようにテーブルがほしいんだって。

人気ブログランキングへ 大人か。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

トリミング完了。そしてサンドパーチカバー。

王子のトリミング完了。王子、おつかれちゃん。

 IMG_6101

あいかわらず、トリミング後はテンションミニマム。

IMG_6099

でも、王子。トリミング中はお姉さんにデレデレだったの、バレてるから。
いつもはおかんがブラシしようとすると、めっちゃ反抗するくせに、トリマーのお姉さんがブラシしてくれたら、デレッデレだったじゃんか。

ねえ、王子。そんなに露骨に対応に差をつけなくてもいいじゃないか。

IMG_6103

・・・・。ううっ。

確かにいつもトリミングしてくれるお姉さん、優しそうですごくかわいいもんね。
まあ、王子がデレデレしちゃうのもわかるけどね。

ところで。話は変わりますが。

ピーちゃんの爪がのびてきていて。

IMG_6113

こんなものを買ってみたのですが。

このサンドパーチカバー、紙ヤスリのようなかんじのもので、止まり木にかけるカバー型になっています。鳥さんがその上を歩くと爪の伸びすぎを防止するというものなのです。

早速ピーちゃんの止まり木につけてみたのですがね。

IMG_6110

瞬殺(汗)。見事に。

パリパリパリパリと破壊してしまいました。

はぁー。やっぱりカバータイプのものじゃだめですね。

止まり木自体がサンドパーチになっているやつじゃないと、破壊されてしまうという事がわかりました。

IMG_6119

んー。

 

20091013b オカメインコブロガーさんのブログを見ると、

20091013気けっこうみなさん、ちゃんと自分で爪を切ってるんですよね。尊敬。

人気ブログランキングへ タオルをかけて保定してから爪を切る方法やり方もあるみたい。やってみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

めろぱんの化粧品事情

最近のめろぱんの使っている化粧品のおはなしです。

朝。洗顔後。

IMG_6075

これつける。

その後。

IMG_6077

これつける。

休みの日はこれで終わり。

出かける時、仕事の時はこの上からファンデーション。

続いて夜。化粧落とし。

IMG_6072

これだけしか使いません(○クターシーラボのCMではありません。)

さあ。これらの化粧品の共通点はなんでしょう。。

 

答えは。

 

1つで何役もこなす優れもの。

最初の写真の「HAPPY BATHDAY」の化粧水は、化粧水と乳液の2役。
使うとバラの香りがほんのり。
バラの香り好きの私としては、たまりません。

 

化粧水の次に使うこれは↓↓。

IMG_6078

あれやらこれやらそれやらいろいろ、1本でOK。
なんか韓国のBBクリームっていう化粧品に似たかんじでしょうか。

お休みの日はこれで充分です。

下地効果があるクリームなので、人前に出る予定のある時はこの上に、パウダーファンデ。

 

そして、私が一番感動している化粧品が夜のクレンジング。(←化粧品会社のまわしものじゃないわよー。

 IMG_6074

1本でクレンジング&化粧水&乳液効果です。
クレンジング使用後の洗顔は、もちろん必要なし!!

このクレンジングを買ったきっかけは、THE・金欠。
いつも使っていた化粧水とクレンジングオイルが、給料数日前にいっぺんに無くなっちゃったの。

「化粧品2つ買うぐらいなら米を買え」状態で、ええーどうしよーと思ってた時にみつけたのがこれだったのです。

ドラッグストアで1本1,100円ぐらい。
もう、とにかく化粧落としと化粧水が両方必要だったので、「使い心地が悪かったらどうしよう」とかいうのは抜きで即買い。

で、使ってみたら、あらま。これいいんじゃない?
コットンに含ませて、テレビ見ながら化粧落としできるし。

説明書きを読んでみると、どうやら朝の洗顔がわりとしても使えるらしい。
ああ、そうか。1本で洗顔&化粧水&乳液ってわけでございますね。


久々に、めろぱんの心の中のヒット商品でございます。

この不況のさなか、1本で化粧品2本分というのは、私にとって化粧品選びのけっこう重要な要素です。

 

ということで、アフィリエイトリンクまで貼っちゃいますよー。

クレンジングエクスプレス クレンジングローション エイジングケア 300mlHealth and Beautyクレンジングエクスプレス クレンジングローション エイジングケア 300ml

Amazon.co.jpで詳細を確認する

気になる方はどうぞ。

さて。話は変わりますが。

本日15:00より、わが家の王子のトリミングが執り行われる予定となっております。

王子、トリミングに行く気まんまんです。

さあみなさん!!トリミングの言葉を聞いてはしゃぐ王子の姿をどうぞ!!

 

 

IMG_6070

どんだけ低。(笑)

王子、そんなにトリミングが憂鬱なのかしらねー。
電話でトリミングの予約入れたとたん、こんなかんじだもんね・・・・・。

さてとー。

王子のトリミングまで時間があるから、玄関の大掃除を、

20091013b するぞー。。(決意表明)

20091013気が向いたら(弱気)

人気ブログランキングへ ぽちっとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

おせち。&旅の続き チキウ岬へ

 

IMG_6067

王子がどんどん、もさもさ化してます。
このもっさり気味な王子もけっこう好きなんだけど、やっぱり年末年始も控えてますし。

近々トリミングの予定。

 

さてさて、突然私事ですみませんが。

2010年板前魂おせち

わが家の今年のおせち↑こちらからお取り寄せさせていただきました。

働きに出る前はね。作ってたんですよおせち。田作りとか、黒豆とか海老の甘煮とか。

でもここ数年はお取り寄せです。年末何かと忙しくて。
あー、でも煮物とお雑煮ぐらいは自分で作りますけど。

今年はどこのおせちにしようかな~っと、ネットさーひんしていて・・・・・。

めろぱんの心をわしづかみにしたのが、こちらの「板前魂」さんでした。

だってね。

2010年おせち板前魂四段重 

すごくおいしそうな写真だったしね。

「プレゼント3品有り」って言葉がどうしても気になって。

そう。

このプレゼント3品っていうのが。

まあ、つまいそういうことです。
当店のおせちをブログにとりあげていただいたお客様に贈呈!!的な。

もうこれはお取り寄せするしかないでしょ。取り寄せしなきゃだめでしょっ!!
っていう気持ちに見事に陥りました。

そして、見事に自分のブログで紹介しちゃいましたよ。

まだおせち決めてないの~・・・・っていう方はぜひどうぞ。板前魂

お取り寄せの感想はまた後日。

さて。めろぱん一行の旅のお話し第4回目。

宿で朝食をとってゆっくりチェックアウトの10時までをだらだらと過ごした後は。

IMG_0266

チキウ岬へ。あら?地球岬じゃないのかしら。


IMG_0271

ずっと私、「地球岬」だと思ってたんだけど(汗)

IMG_0277

ふむふむ。こういう事らしいです。

えっ?イルカも見られるの?知らんかった。

毎年お正月の初日の出は、必ずといっていいほどこの地球岬からの中継が入ります。
日の出が有名なんですねー。

じいじは、今年はここで初日の出が撮りたいな~なんて計画しているとかしていないとか。

IMG_0286

この日はすごい海霧でした。霧がどんどん海から産まれます。

IMG_0267

名物の水平線が、ほとんど霧で隠れちゃったけど、これはこれでいい景色だね~。

 nanako

海の仕事も募集中!!
あ、私ね。松島奈々子に似てるってよく言われます。

あ。うそです。ごめんなさい。本当にごめんなさい。

 

20091013b ああ、一度は言われてみたい。

20091013「松島奈々子に似てるよねー!!」

人気ブログランキングへ ありえないか(ため息)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

洞爺湖の宿&王子キラキラですね。

ひっぱりにひっぱっております旅のお話し。

第3回目 お宿です。

IMG_0235

今回泊まったのは、じいじ(めろぱん父)が働いていた会社の保養施設。
じいじは、もう定年退職しちゃったのですが、働いていた会社の保養施設には格安で宿泊する事ができます。

保養施設とあなどるなかれ。

なんだかご立派な施設でございまして。

IMG_0230

温泉旅館顔負けのごちそうが、めろぱん一行を待っておりました。
長い年月まじめに働いて、家族を養ってくれたじいじに、あらためて感謝でございます。

ちなみにこの施設、食堂は吹き抜けになっていて広々としてます。

IMG_0232


夕食がすっごくボリュームがあって、食べきれなくて困っていたら、「どうぞお夜食に、お部屋にお料理お持ちください。と。
部屋で、寝る前にお酒と一緒に部屋でだらだらと食べました。


結局、めろぱんとおとんで完食。

ああ。寝る前のお夜食にビールとフライ。

絶対太るぞ。

あ、そうか。もうすでに太ってい・・・・(以下省略)

温泉街の旅館には華やかさでは負けるかもしれませんが、こんなこじんまりとした静かなお宿もいいもんだなぁと思いました。

次回ブログはお宿を後にして、お正月に有名な観光地へ向かいます。

さてさて。本日の王子。

IMG_6068

王子、ついに光GENJI化計画か?キラキラしてますな。

あ、光GENJIを知らない若者諸君はウィキで調べなさい(笑)。

 

実はこのお洋服、去年のクリスマスにちびめろがサンタさんにお願いしたお洋服でございます。サンタさんの個性とセンスが光る一品となっております(笑)

私も王子のプレゼントは中身を開けるまで知らなくて、ちびめろと一緒に封を開けた時は、「わっ何、こんなの家の中で着れるかっ!!」(ああ、サンタよごめん)と思って、それからずっとタンスにしまってあったのです。

しかし1年たって久しぶりに出してきて着せてみたら。

あら。意外に似合うじゃないの。

ってな事で、レギュラー服の仲間入りとなりました。

やっとお洋服を使ってくれて、サンタさんも、喜んでるでしょうかねー。

20091013b クリックしてプリーズ。

20091013今年もサンタさん、ちゃんと来てくれるかな?

人気ブログランキングへ ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

気合いの入るDVD&旅行の続きレポ。

IMG_6051

ぐっちさーん。

届きました。例のブツ!!

IMG_6055

出勤前に見る気合いの入ったわんこの顔」DVD presented by ぐち子。
ぐち子さん、ありがぽー。

家宝ですよ。

ちびめろと二人でテンション上がりまくりです。

IMG_6056 

我が娘ちびめろは、すっかりブロガーの娘です。
DVDと一緒に入っていたぐち子さんからの封筒を、さっと自分の顔の前にかざして、「はい、ブログ写真撮るんでしょ?」

ある意味、よくできた娘です。

ところで、封筒には何が・・・・。

ええ?なんか、封筒から透けてみえるのはもしかして・・・・・!!

 

IMG_6058

うわーお。ポテくんのお写真。

めんこいなー。(めんこん=かわいい 北海道弁でございますわ。おほほ。)

IMG_6059

たぶん、おそらく。ポテくんのにおいつき。
王子がすごいチェックしてましたから(笑)。

しっかり見させていただきました。

もーね。何回も再生(笑)。

IMG_6053

あ。ぐち子さん、めろぱんからお礼として、何かを勝手に送りつけますから。
お楽しみに♪。

もー、うれしいわー。ブログやってて良かったと心から思いました。

さてさて。話は変わって。

前回ブログの旅の続きを。

 

きのこ王国を後にした一行。

次に向かった場所は。

IMG_0226

昭和新山。火山です。

この火山が隆起してできる前、その場所は畑だったんだって。
びっくりですよね。
自然の驚異でございます。

この近くにある有珠山はちびめろが赤ちゃんの頃に噴火しました。
今でも火口付近ではところどころ、湯気があがってます。

ついでにその場所も寄ってみましょう。

IMG_0240

火口が見える高台が展望台になっていて、そこから噴火で壊れた建物などを見ることができます。

この時の噴火で、札幌から洞爺湖方面に来る時の高速道路のルート変わっちゃったのよね。

さて。火口付近の探索を終えて。

 

次回は宿へ。

ええ。ひっぱります。ひっぱるさ。

20091013b ポティッとー。

20091013ランキング参加中です。

人気ブログランキングへ ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

札幌から洞爺湖へ。

めろぱんが新型インフルで倒れる2日前のこと。

じいじばあば(めろぱん両親)とめろぱん家で一緒に、洞爺湖温泉に旅行してきました。

札幌から洞爺湖は車で約2時間ほど。ルートは札幌→千歳→苫小牧→洞爺湖バージョンと、札幌→美笛峠→北湯沢→洞爺湖バージョンがありまして。

今回は美笛峠を越えるバージョンでございました。

洞爺湖へ行く途中&その周りにはいろいろな観光地がありまして、ぶらぶら寄りながらのじいじ運転での車旅。

まずは美笛峠を越えてから、ココに寄りました。

 

IMG_0159

北海道民ならかなりの割合で知っていると思われる「きのこ王国」。
ここは、もうとにかく、きのこきのこきのこづくしです。

 

IMG_0160

朝10時30ちょっと過ぎに札幌を出発した一行。ちょうどこの辺でお昼時間でしたので、ご飯を食べることにしました。

IMG_0188  

このきのこ王国のメニュー、来る度に増えているような気がするんだけど。
とにかく、ね。きのこラーメン、きのこカレー、きのこカツ丼などなど、きのこづくしでございます。

ここは、基本的に食券を購入してから厨房に出すというシステムなのですが。

すぐに食べたりテイクアウトできるファストフード的なメニューも置いてあります。

IMG_0172

フランクフルトにもきのこ入ってます。

めろぱんは「きのこそば」食べました。

他のメンバーは何食べたんだっけ。もう忘れちゃったよ。

 IMG_0180

あ、おとんの食べた「石焼きのこカツカレー」だけ写真撮ってたみたい。
ビビンバの石焼き鍋にカレーが入ってます。

すっごいグツグツいっておいしそうでしたよ。

さて、食事が終わったら。ちょっときのこ王国内をぶらぶらしてみましょう。

 

IMG_0189

「箸で摘める」本物のなめ茸。
どういう商品なのか見たけど、結局よくわからなかった・・・・・。

IMG_0192

写真の真ん中でぽかーんと何かを見つめている2人が、じいじ(めろぱん父)とちびめろ(黄色いフリース着用)です。
じいじは、今年70歳。いまだに現役登山マニア。毎年八甲田山とか行っちゃいます。
カメラもめっちゃイイやつ持ってます。
どうか登山で遭難だけはやめておくれ。

IMG_0198

ぶらぶらしていたら、こんなTシャツ。
きのこ王国なのに。

IMG_0200

きのこ大群。

はー、きのこを堪能しまして。

もうしばらく、きのこはいいわー。って気持ちになりましたのでっ!

次回ブログでは、次の目的地に向かいますよー。

あ!犬&鳥ブログなのに王子出てきてないじゃん。

ってことで。

申し訳程度ですみませんが、最後にこのお二方のショットを。

IMG_6016

パンフレットをパリパリするピーちゃん。

IMG_5758

ウィンクする王子。

 

20091013b きのこのやまーのそのおくにー。

20091013たけのこのさとがあったとさー。

人気ブログランキングへ ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

もっさりもさーもさー。

忙しくてブログ更新を怠っていました。(汗)

ちょっと更新しないうちに、めろぱんがブログで使っているココログの仕様が変わっちゃった!?
なんか、なんだろこれ。記事がいつもと違う画面になっちゃってるの。
コレ、もとのかたちにどうやってなおすんだろ。(汗)

--------------------------------------

追記: ココログのトップページの表示仕様が変更になったんですね。
ココログを使っている方で、もしかしたら、困っている方がいるかもしれないからここに記述します。
管理画面のブログタブ→設定→表示方法→自動で概要を表示を「無効」  にすると元に戻るそうです。
急に変わるとびっくりするよね。
--------------------------------------

 

さてさて、めろぱんが更新さぼっちゃってる間に、わが家に王子のもっさり期間がやってきました。

IMG_6006

もっさり度8(10段階評価)

もうそろそろ、もっさりレッドゾーンです。たいへんだー。
年末年始に向けて、トリミングでスッキリしてこようね。

さて。めろぱんが忙しいというのに。

仕事から帰宅したら、部屋のなかめちゃくちゃじゃん!!(怒)

なんなのよー。

わが家の家族たちは、揃いも揃って。

IMG_6011

♪手袋脱ぎっぱ~なし~

 

IMG_6013

♪DVD出しっぱーなしー

キー!!と最近は、いつもカミナリを落としてます。

そんなイライラする時は。

王子のもっさりで心をなごませましょう。

IMG_6007

・・・・・。そうかもねー。おかん、乳製品食べるとお腹イタイイタイになるから、カルシウム不足してるのかしらー。

おほほほほー。

ピーちゃん、おかんのイライラを癒しておくれー。

IMG_6004

いろんな意味で上から目線か。

あー、あなたたちと遊んでいるとイライラも消えていくような気がするわー。

 

IMG_6014

こんな風に見つめ合う姿なんて、もう、チョー癒されます。

 

20091013b ぽちっと。

20091013ぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »