« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月26日 (月)

たまごっちブームって何回くるの?

ちびめろの、最近のブーム。

IMG_5715 

たまごっち。

これって、確かめろぱんが結婚する前からあるのよね。

発売から何回かブームが来る、おそるべし。

そして、先週くらいから↓

IMG_5714 

たまごっちのアニメ番組なんて始まっちゃってます。

ちびめろは喜んで見てますよー。

しかしね、このたまごっち。
育てていくとどんどんかわいい姿になっていくわけなのですが、病気になってしまい、お亡くなりになる事があるのです。

そのご臨終の時の音がですね。

リアルすぎます。「ピーーーーーーー」って音が。
子供向けなんだから、なにもこんな音にしなくてもっていう音がするのですが、よく考えてみれば、ある意味「死に対する恐怖、悲しさ、重み」というものを子供たちに軽視してほしくないという制作者の思いがあるのかしらと考えてみたり。

さて。話は変わりますが。

めろぱん、この2週間ほど、お仕事がちょーちょーちょー忙しかったのです。

王子にもピーちゃんにもあまりかまってあげられなくて、かわいそうな事をしてしまいました。とりあえず忙しさのヤマは一つ越えました。

王子は、遊んで遊んで~と力があまっているかんじ。

IMG_5709

この微妙な距離におもちゃを置いて、めろぱんを挑発(笑)。

IMG_5713

挑発→めろぱんがおもちゃを投げて→王子が取ってくる→挑発

というメビウスの輪をぐるぐるぐる。

そして、ピーちゃんは、

IMG_5704

放鳥のようすも、ケージの中の過ごし方もいつもとかわりなし。

ザ・マイペース。

マイペースって、ステキ。(←意味不明)

20091013b めろぱんもO型牡羊座の超マイペース人間です。!

20091013 ポチありがとです。。

人気ブログランキングへ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月19日 (月)

ひなたぼっこ。

先日、止まり木を破壊したオカメインコのピーちゃん。

IMG_5615

折れた止まり木とピーちゃんの記念撮影(?)をしようと思ったのですが、頑なにボロボロの止まり木に近づこうとしません。

もともと、とても用心深い子が多いオカメインコ。
うちのピーちゃんも例外ではなく、とても人見知りで用心深いのです。

どれくらい、人見知りかというと、家族の中では基本的に、私にしか懐いていません(涙)。おとんやちびめろが手を近づけると「フー!!」と威嚇します(激涙)。お客さんなんて来ようものなら、ケージの中でひっそりと気配を消します。

IMG_5604

そして用心深さも天下一品。
生のフルーツ類は「絶対あやしいぴよ!!未確認物体ぴよ」と一切手を付けず、食べる生ものは青菜のみ。
さらには自分の抜けた羽毛が落ちるのを見て、「なんか変なものが落ちたぴよ!!」とびっくりしてパニックになる始末。

とまあこんな理由で、折れた止まり木は一回ケージから出てしまってからは、ピーちゃんの記憶から抹消されたとみられ、「未確認物体」と認定されたようです(笑)。

さてさて、ピーちゃんの放鳥を終えて、ゆっくりコーヒーを飲んでいたのですが、気付けば王子がリビングにいません。

「ミックス~」と呼んでも反応なし。

IMG_5527

 

ん?玄関の戸がなぜか少し開いてます。

IMG_5528

くもりガラス越しに灰色の影。

IMG_5529

あ。灰色のおちり発見(笑)。

IMG_5533

王子がひなたぼっこ中でした。

めろぱん家は、この玄関に午後からすごい日光が当たるのです。
これから寒くなる季節、毎年、ここが王子の貴重なひなたぼっこ場所になります。

それにしても、王子、上手に玄関の戸開けるのね・・・・・。

 

20091013b ひなたぼっこサイコー!!

20091013 ポチありがとです。。

人気ブログランキングへ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

みそかチーズか。

昨日のわが家の夕ご飯。職場の仲間を呼んで鮭のちゃんちゃん焼き。

IMG_5546

ゲストのみなさん全員、お酒を飲まないということでしたので、めろぱんがみなさんのかわりに、遠慮無く発泡酒を飲ませていただきました。ええひとりで。手酌で(笑)。

どんだけ酒好きか。

さて、わが家でちゃんちゃん焼きをする時は毎回といっていいほど、おとんとめろぱん間でちょっとしたプチバトルが起きます。

おとん:「みそ味のちゃんちゃんがキライ。チーズ味がいいヽ(`Д´)ノウワァァァン。」

めろぱん:「ちゃんちゃんはやっぱりみそ味!!ぜ ったいみそがいいヽ(`Д´)ノウワァァァン。」

ということで、今回は。

IMG_5542

みそ味とチーズ、半分ずつにしちゃえばいいじゃん。っていう結論になりました。

写真を見ると、若干「みそ」が優勢。
これは、なにもめろぱんが家の中でコワイ存在だからってわけじゃないですからー。

まあ、いうなれば、おとんのやさしさです。

ホントですよー。

ちゃんちゃん焼きのBGMは。

IMG_5574

クライマックスシリーズ。

そして、王子は。

 

IMG_5588

とびっきりの「カワイイ顔」でおすわり。
あいかわらず、おねだりじょうずです。

でも、ちゃんちゃん焼きはネギたっぷりだったので、みなさんのご飯つぶをもらってまわってました。

ちゃんちゃん焼き終了後は、デザートのシフォンケーキを食べながら、

IMG_5594

スカパーでビリヤード観戦(渋い)したあとお開きとなりました。

さてさて、話は変わって。今朝の話。

ピーちゃんのおうちに異変あり。

IMG_5595

写真のやじるしの部分にあった、止まり木が消失。

IMG_5596

いいえ。残念ながらあなたのせいです。

IMG_5597

ピーちゃんがガリガリ囓っていたのは知ってたんですけど、思っていたより早く折れました。

IMG_5599

王子のニオイチェック、はいりまーす。

昔、セキセイ軍団を飼っていた時はこんな事なかったので、オカメインコの破壊力にあらためてびっくりです。

止まり木が折れそうな予感はしてましたので、止まり木のスペアは用意してありました。

IMG_5616

良かった~。備えあれば憂い無しですね。

20091013b ←クリックしていただくと

20091013 ←めろぱん飛び上がって喜びます。

人気ブログランキングへ←ポチありがとです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

新型インフルで学級閉鎖。

ただいま小学4年生のちびめろさんのクラス。

このたび、新型インフルエンザの生徒が続出しまして。

学級閉鎖になりました。

IMG_5520

ちびめろの通う小学校は、小規模でして、各学年1クラスなんですよ。

なので、学級閉鎖=学年閉鎖です。

他の学年が、バタバタと学級閉鎖(学年閉鎖)で倒れていく中、唯一閉鎖になっていなかったちびめろ学級でしたが、新型インフルの感染力には勝てなかったようです。

ちびめろ自身はどうやら感染しているようすはありません。いまのところ。
潜伏期間っていうのがあるらしいから、要注意ですけどね。

明日は、めろぱん、どうしても片付けなければいけない仕事があるので、ちびめろはた ぶんじいじばあば(めろぱん実家)に預けることになりそうです。

 

IMG_5519

ミックス:「犬にはうつらないだろうね。」

ええ。だいじょうぶ。もし家族が新型インフルになっても、ワンコにはうつりません。たぶん。

さてさて。学校大好きっ子。学校に行けなくてガッカリーノのちびめろさん、

IMG_5511

気付いたら、スライスチーズを星形に抜いてトンカツに自分でトッピングしていました。

こういう事をやらせると、けっこうセンスが光るちびめろさんでした。(←親ばか)

ところで、ちょっと話がかわりますがね。

このジュース、うまいです。

IMG_5517

バヤリース ホテルブレックファースト のオレンジブレンド。

近所のスーパーでなにげなく見つけたのです。他のペットボトルジュースよりちょっとだけ高い。(他のが180円くらいだけど、これは250円くらい。

でも、この「HOTEL BREAKFAST」っていう響きに惹かれて買っちゃったのですよね。

これがね。飲んでみて、値段の価値ありだと思いました。

おすすめです。

20091013b ←みなさまのクリックがあると

20091013 ←元気が出ます。

人気ブログランキングへ←ポチありがとです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月14日 (水)

冷え性なんです。

こんにちは。

わが家のピーちゃん、この度ミッキーマウスマーチを習得(?)いたしました。

IMG_5494

最初のワンフレーズだけですが。(爆)

ミッキーマウスマーチって、「ぼっくらーのクーラブーのリーダーはー」っていう歌い出しなのですが、その「ぼっくらーのクーラブーの」の部分限定をマスターしました(笑)。

なかなか「リーダーはー」の部分まで到達しません。

音程全部同じですが。

ずーっとその部分だけ歌っております。

 

寝る時間になって、布をかけてあげても、

IMG_5510

しばらくの間歌ってます(笑)。

どんだけ練習熱心か。

 

ところで、タイトルのとおり、めろぱん、すっごく冷え性なんです。

これからの季節は、手足が常に冷たい感じになります。
お風呂上がりは、ぽかぽかするのですが、数時間後には冷え冷えです。

で。

IMG_5501

薬局でこんなお薬につい手が伸びました。

「足腰の冷え、貧血や生理不順の方に!!」。

あ、「方に!!」「!!」の部分はめろぱんの演出ですがね。

これ、漢方薬なのです。

IMG_5503

当帰芍薬散。

トウキシャクヤクサン。と読むそうです。

もともと、私貧血気味な人間なので、病院で鉄剤を処方してもらっていたのですが、あの鉄剤って、けっこう胃に負担があるのです。

たまに、おえーってかんじになりますのね。

でも、漢方なら副作用も少ないかしらと思いまして、購入してしまいました。

王子、おかん、病弱でナイーブでセンシティブだからさあ。こんな漢方買っちゃったよー。

IMG_5508

遠い目か。

ところで、このお薬。とっても良さそうなのですが一つ問題点が。

IMG_5502

8日分で¥1,880なり。

おう、めろぱんにとってはちょっとお高いのですよ。

一時的に服用する頭痛薬とか風邪薬なら、納得いく値段なのですが、この漢方って長期的に飲みたいのですよねー。

1ヶ月分を買うと¥6,000近くになるわけで。

うーん。試しに8日分を買ってみましたが。

どうしましょー。

漢方薬を出してくれる病院を探して、病院で処方してもらった方が安くすむかしらー。

今日飲み始めたばかりなので、効き目はまだまだわからないのですが、とりあえず8日間飲んでみようかと思います。

20091013b ねぎとかしょうがとか。

20091013 いっぱい食べよう。

人気ブログランキングへ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ご報告。などなど。

タイトルに「ご報告」なんて書いちゃったら、「何?何?」ってびっくりされるかと思いますが、本当にたいしたことのないご報告です。

ブログのタイトル、ちょこっと変えました。

おとぼけヨーキーミックス王子 → おとぼけヨーキーミックス王子 と仲間たち

に変更させていただきました(*^_^*)。

これには理由がございます。

実は、数ヶ月前に別ブログでピーちゃんのブログを立ち上げたのですが、なにせ、2つの事をいっぺんにやるという事が、どーにもこーにも苦手なめろぱん。

ピーちゃんブログを放置してしまいました。汗。

「もう、こんな放置しちゃうくらいなら、you、ブログ一緒にしちゃいな」という天の声が聞こえましたのでこの際、オカメインコブログも一緒にやっちゃいまっほー。

といういきさつでございます。

もし、リンクなどしていただいている方がいらっしゃいましたら、もしお手間でなければ変更よろしくお願いします。

あ、でもたいした変わりは無いので、変更しなくても良さそうですよね。

以上、ご報告でした。

ということで、今回からオカメブログランキングにも参加しちゃいます。

ピーちゃんブログからこちらへ来ていただいた方もいらっしゃるかもしれません。
犬ブログとオカメブログの混合ブログですが、もしよろしければ遊びに来てください。

長くなりましたが,

IMG_5486

ぺこりm(_ _)m

IMG_5498

↑こんなかんじでいつも微妙な距離の王子とピーちゃんですが、今後ともよろしくお願いします。

 

20091013b これからもよろしくおねがいします。

20091013 ピーちゃんもよろしくね。

人気ブログランキングへ←こちらもランキング参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ギックリーノでビックリーノの結末。

前回のお話しはこちらからどうぞ。

さてさて。ベッドから起きあがれなくなっためろぱん。

おとんに助けを求めようとして気付きました。

おパンツはいてなかった。

うそうそ。おパンツははいてました。

気付いた大変な事実とは!!

そういえば、おとん、今日は東京出張で朝5:30に出発するんだった。汗

あらやだ。いま何時かしら。
枕元の携帯電話にがんばって手を伸ばす。

あらやだ。あーだこーだ考えているうちに、もう5:20だわ 冷汗。

たまに出張があるおとん。
早朝に出ることが多いのですが、いつもちびめろと私を起こさないように静かに出て行きます。

おとん、もしかしてもうすでに出発済みかしら。涙

そう思って、「おとーん、おとーん」と声を出しても返事なし。

やばいやばい。ちびめろじゃあ、私の身体たぶん、起こせない。

あせりながら、携帯電話でおとんの携帯に電話。

「はい?なに?」とおとん即出。

めろぱん:「おとん、いまどこにいるの?」

おとん:「は?家の中だけど」

良かった~。まだ出発してなかったー。

めろぱん:「緊急連絡緊急連絡、起きあがれません。」

おとん:「・・・・・・ちょっと待ってて」

おとんの足音が聞こえてきて、めろぱん、無事救出されました。

でも、その後おとんは東京に行かねばならず、「まあ、病院行きなさい」という言葉を残して旅立ったのでした。

そして、病院に行き診断結果は。

ギックリーノ。

でした。

そんなこんなで数日間、うーうー行っておりましたが、なんとか回復しましたよー。

ギックリーノでお散歩にいけなかったりしましたミックス王子は。

IMG_4887

超ふきげんな毎日を過ごしてました。

でも、もう復活したから、お散歩行こうね、王子。

ところで話は変わりますが。IMG_4861

栗、たくさんいただいたのです。

うれしくて、

 

IMG_4895 

COOKPADで調べて、渋皮煮を作ってみましたよ。これが、めちゃうま!!

すぐに全部食べ終わっちゃいそうだから、もう1回作りたいわー。

 

20091005秋はおいしいものたくさん。

br_decobanner_20091005204055ね、王子。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »