« 夏といえば。 | トップページ | 「総務省 家計調査」がやってきた。 »

2009年8月14日 (金)

ぼんおどり。

今日から2日間、めろぱん地域のお寺で。

IMG_4450

盆踊り開催中。

王子には、恒例の祭り法被を着せました。

IMG_4427

ちびめろは去年と同じく、櫓の上で太鼓を叩きます。

IMG_4447

めろぱんも櫓の上に登って、写真を撮らせてもらったのですが、
はしごを登るのちょっと怖かったです。

一段移動するごとに、「ギシッギシッ」って・・・・汗。

しかも眼レフを首から下げて登ったから足元見えないの。
「ここで足踏み外して落ちたら、町内会の有名人になっちゃう」(←心配するのはそこなのか?)

ってドキドキしながら登りました。

さてさて。太鼓を交代で叩く合間に、
王子とちびめろのラブラブペアルック2ショット。

 IMG_4440

王子、まったく落ち着きなし。

はい。ちゃんとこっち向いてもう1枚。

IMG_4439

王子、こっち向いてってば。

 IMG_4438

と、こんなかんじで、興奮状態の王子。

一番良く撮れたショットが結局この1枚(爆)↓

IMG_4436

今日の札幌は、涼しすぎて肌寒いくらい。
夜になるにつれ、一層涼しくなってきて、長袖でちょうど良いくらいでした。

夏、もう終わっちゃうのかしらー・・・・・・。

 

*****************************

ところで、盆踊りの歌のお話。
札幌ではだいたいの盆踊りが子供の部と大人の部に分かれています。

子供の部で流れる曲は、「北海道子供盆踊り」という曲で

「ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん、手拍子そろえてちゃちゃんこちゃん♪」というフレーズです。

大人の部の曲は北海盆歌。
「はぁ~~、北海名物(ハァドウシタドウシタ)数数こらあれどよ~(ハァソレカラドシタ)」

みたいなかんじのフレーズです。

きっとその地域によって歌って違うのですよね。

 

ranking01 今日の札幌の最高気温24℃。

ranking02 畑のお野菜も不作です(T_T)。

|

« 夏といえば。 | トップページ | 「総務省 家計調査」がやってきた。 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

王子」カテゴリの記事

コメント

やーっぱりさ、北海道はこの歌だよね~
あたしは、先日町内の仮装盆踊りに参加しました。
っていうか、職場の町内盆踊りで、お年寄り連れて一緒に仮装して、「特別賞」をいただきました。賞品は水羊羹が山ほど・・・わが施設のおやつはしばらく水羊羹だぁ~
あっ、仮装はね…浦島太郎(笑)
乙姫様役は、若い職員にとられたので、私は仕方なく魚役…まるまるした旨そうな魚だと褒められたよ~

投稿: タロママ | 2009年8月16日 (日) 10:31

タロママさん

タロママさん、去年も確か仮装盆踊り。
毎年恒例なのですね。

ふふー。浦島太郎、
ちょっと見たかったわー。

札幌も、お盆過ぎると、
これからだんだん涼しくなってきますね。
夏、さよなら~・・・・・。

投稿: めろぱん | 2009年8月16日 (日) 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/30960039

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんおどり。:

« 夏といえば。 | トップページ | 「総務省 家計調査」がやってきた。 »