« ぼんおどり。 | トップページ | ボーノさん、いらっしゃいませ。 »

2009年8月19日 (水)

「総務省 家計調査」がやってきた。

ここ数日、熱闘甲子園を見て感涙している36歳主婦です。こんにちは。

IMG_4510

若いっていいね。
高校生ピッチャーで、球速148kmってどんだけ。
高校球児のみなさん、ケガにだけは気をつけて精一杯プレイしてください。

そんなこんなで、高校野球に夢中になっている主婦のもとに。

IMG_4513

総務省さんから家計簿が来ました。

ぜんこくしょうひじったいちょうさ だそうです。

めろぱん家がこの度、この消費実態調査の対象家庭に選ばれてしまいました。

しょーじきにいって( ´ノω`)、最初に調査員の方が来た時、

「コレ、絶対サギじゃ。」って心の中で叫んじゃいました。ごみんなさい、調査員さん。

家計簿をつけるのに必要ということで、計算機とシャープペンシルと消しゴムとシャープ芯が支給されるんですねー。へぇー。

しかも、奥さんっ!!今ならさらに(←いや、別に『今なら』ってわけじゃないと思うけど。)

IMG_4514

メモ帳までついてきます。

3ヶ月続けてつけて、謝礼がちょこっともらえるみたい。えへへ。

めろぱん、意外とこういうの好きなんだよね。

さてさて。お話しは変わりますが。

今年の冷夏ですっかり貧相なかんじのわが家の畑ですが、唯一、「ししとう」くんが豊作です。

IMG_4491

いわしの蒲焼き丼にししとう入れてみました。
うまー。

ししとうって、たまに辛い「あたりししとう」があるのよねー。
今日食べたやつには、「あたり」入ってなかったわー。ほっ。

ついでに、副菜ものせちゃお。

IMG_4492

キュウリとキャベツとにんじんの浅漬け。きゅうりはめろぱん家産。
れっきとした産地直送道産野菜です。

 

IMG_4493

写真では、具なしみそ汁みたいに写ってますが、一応なめこ汁。

ところで。

IMG_4502

王子がいよいよ、ぼさぼさです。
もうそろそろトリミングの時期ですな。

ranking01そうそう。日ハムの選手数名が。

ranking02新型インフルエンザだそうです(T_T)。

|

« ぼんおどり。 | トップページ | ボーノさん、いらっしゃいませ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この度は、お見舞いのコメントありがとう
ございます。
熱が出てる間も、体温計を測ってる間
ボーっと、皆さんのブログを眺めていました
ほーーー、すごい調査がありますね
楽しいって気持ちで取り組めるって
さすがメロパンさん、前向きで素敵!
息子宛の市政に関するアンケートすら面倒でしたわ(汗)
テレビの視聴率だったら、してあげてもいいなあ、
(した人、見たことあります?)
ちびメロちゃん、盆踊りの太鼓、かっこいい!!!
自縛霊のTシャツ、背中に1文字ずつ3枚セットを、
友達と着て、稲川淳二さんの出待ちを、並んで待つそうです、
ちびメロちゃん、こんなおねいさんに、ならんでね。

投稿: reomama | 2009年8月20日 (木) 12:04

家計調査!!
そんなのが来るんですね〜!!びっくり!!
我が家に来たら・・・私つけられないわ(笑
我が家は旦那が家計切り盛りしてるから、私は殆ど把握してないんだよね〜。
ほら、人には向き不向きがあるから!
って主婦失格じゃないの?な〜んて。
私は使うのが仕事ですから〜(駄目嫁だわ)
今年は日照時間少ないから、畑の野菜も育ちが悪いようですよね。
実家の畑も今年はイマイチみたいです(狙ってる動物もいるからね)。

投稿: ぶし | 2009年8月20日 (木) 14:35

へーーーっ…そんなのがあるのね~
今なら、もれなくついてくるメモ帳…めったにもらえらいよ~プレミアものだわ。ヤフオクに出す?
そして、謝礼まで…
それって、どうやって選ばれるの?
突然家に来たの?

投稿: タロママ | 2009年8月20日 (木) 21:47

いわしの蒲焼き丼にししとう!
ぜったいウマイ!ぜったいウマイ!!
ハワバナコメントありがとうね~
意外と現地でフラの曲を耳にすることが少なかったなあ~
ビーチで夕方フラショーをやるときは見るけど
ケイキちゃん、そんなにめちゃくちゃウマイってほどでもなかった(笑)
きっと大会とかに出てるようなすごーい人たちは
そんな無料でビーチで見れるようなフラショーには
でないのかな~
フラの先生が言ってたとおり
「ワイキキはアメリカよ。ハワイじゃないの」
ああ~その通りかもな~大都会だからなあ~と思った~

家計調査。ぐち子は絶対挫折しまっする。
うちを選ばないでぇ~(笑)

投稿: ぐち子 | 2009年8月21日 (金) 08:43

いまだに、高校野球のお兄さんが
「年上」に見えてしまう
35歳ここママ。です(笑)。
もしかして、めろぱんさんと学年が一緒かも??です♪。

消費実態調査、謝礼、楽しみですね♪。
私も結構好きかもしれません。

ししとうさん、牛丼に入れて一緒に煮込むのも
結構 美味しいですよ☆。

先日は、コメント ありがとうございました(^^)。
とっても、とっても嬉しかったです。
感謝、感謝です♪♪。

投稿: ここママ。 | 2009年8月21日 (金) 21:47

reomamaさん
「自」・「縛」・「霊」って3人で並ぶわけですね。
3人で1組なTシャツ、ある意味ステキかもっ!!
しかも出待ち!!
reomamaお子さん、ステキすぎます。
ぜひブログで紹介してください。
そういうのけっこう好きです。

投稿: めろぱん | 2009年8月21日 (金) 22:20

ぶしさん
そうそう。北海道は天候がイマイチだから、
山に動物たちのごはんが少ないんだろうね。
畑のトマト、カラスに狙われたよー。
球根掘り返されたりヽ(;´Д`)ノ

家計調査はねぇ。
私も基本、使うのが仕事です(笑)
いつもすっごくどんぶり勘定しちゃうから、
こまかくつけてみるのもいいかしらーって
前向きに考えるようにしてます。

でもね、私O型だから。
3日ぼうずの可能性あり。

投稿: めろぱん | 2009年8月21日 (金) 22:23

タロママさん
そうそう。コレ、たぶんめったにもらえない
メモ帳だと思います。
そう思うと使えない(笑)。

調査員さんはね。ある日突然わが家の事前調査に来ました。
で、1ヶ月くらい経ってから「この度正式にお願いしたいと思いますー」って依頼にきました。
どういう風にターゲットをしぼってるのかはよくわからないのですー。
最初は本当に詐欺だと思いました(笑)。
でも、総務省のマークの入ったグッズとか、調査員票を首から提げているのとかを見ると、やっぱり本物なようです。総務省のHPとかも思わず調べて確認しちゃった。

3日ぼうずにならぬよう、がんばりまふっ

投稿: めろぱん | 2009年8月21日 (金) 22:29

ぐち子さん
へぇー。ワイキキはハワイじゃないのねー。
都会なんだー。

ぐっちさんのハワバナ、楽しすぎる。
私までハワイに行った気分満喫させていただきました。

ハワイの人はみんなフラが上手いって思ってためろぱんです。
ハワイへのあこがれが強い日本人の方が、意外と熱心に練習してるのかもしれないですね。

家計調査、挫折しないように
がんばりまっする。

投稿: めろぱん | 2009年8月21日 (金) 22:33

ここママさん
えー?ホント?同い年?
私、S48年の4月生まれです!!
同じ年頃の人を見つけると、なんだかうれしいです。
うふふー。

ししとう、牛丼に・・・・。なるほど。
あっ、想像するだけでよだれが・・・・。
今度やってみます。

私も、心はいつでも15歳です。
自称ですが。

投稿: めろぱん | 2009年8月21日 (金) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/31026235

この記事へのトラックバック一覧です: 「総務省 家計調査」がやってきた。:

« ぼんおどり。 | トップページ | ボーノさん、いらっしゃいませ。 »