« お風呂へGO!! | トップページ | クイズ 王子を探せ!! »

2009年5月20日 (水)

ガーデニングの季節がやって来た。

札幌もやっと気温があがってきました。
初夏の雰囲気です。

こうなると、俄然ガーデニングに手を伸ばしたくなります。

IMG_0919

畑の雑草をとっていたら、お向かいのおじさんがパンジーをくれました。
畑でたくさん増えちゃったから、あげるよーって。

ありがとう、おじさんっ!!いつも何かとお世話になります。

IMG_0921

ホームセンターで、こんなピックがあったので買ってみました。
ヨーキーだYO!!

ヨーキーだけど、うちの王子よりはだいぶテンション低めなヨーキーちゃんです(笑)。

 

今年はハーブを中心に植えてみようと思います。

IMG_0918

↑これは去年植えたフェンネル。春になってまた芽が出てきました。

↓数日前にタネをまいたルッコラさん達。さっそく芽が出てきたよー。

IMG_0920

↓これはカンパニュラ。めろぱん、この花大好きなのね。
別名ツリガネソウっていいます。ちっさい花がすごくかわいい。
IMG_0925

すごく育てやすい多年草なのです。

 

そして、これが↓

IMG_0904

めろぱん家に咲くという幻の、おっぴろげ草(笑)。
夜になるとソファ近くに咲くという言い伝えがあります(ウソウソ)


さてさて、この他に(←サラリと流した。)
IMG_0929
いろいろ、種をお取り寄せしてみました。
主にハーブ。

この中で特に気になっているのが。
IMG_0930

アーティチョーク。

おとんがフランスとかヨーロッパの料理番組をスカパー!で見るのが好きなのね。
で、この「アーティチョーク」がよくお料理で出てくるんだそうですよ。奥さん。

で、植えてみようかと思います。
なんでも草丈2mぐらいになるみたいよ。
しかも、大きくなってからの植え替え不可(根がうまくつかないらしい。)ですってよ。

植える場所をよく考えなきゃね。

 

ガーデニングの話はこれぐらいにしておきます。
一応犬ブログなので、犬、出します。

IMG_0954

王子、朝日の中ウトウト中です。

あ、落ちそう(笑)

IMG_0955

 

IMG_0961

落ちた。二度寝だね、王子。

ぐっちさん、私もついにこのバナー使っちゃいました。 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村へ
順位が下がったどー。さぼってたからだけど。
でかバナークリックしてください。

 

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。よろぽちです。

|

« お風呂へGO!! | トップページ | クイズ 王子を探せ!! »

めろぱん」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

あははっはははは
うとうと王子 かっわいー!!!!!
おっぴろげ草 うちにも咲かないかなー
咲いてほしい
絶対抜かないから!
咲いて!!!!!

わたしトルコキキョウ好きですYO!

投稿: あっさん | 2009年5月20日 (水) 22:03

ガーデニング・・・・私は挫折してしまった(笑
去年植えた鉢植えは全部可哀想な状態になってますsweat02
今年はやっても面倒見きれない気がするので断念。
でもホームセンターとかでお花とか見るとやりたくなっちゃうんだよね〜。
アンティチョーク、私もすっごい興味ある〜!!
なったら見たいな♪

投稿: ぶし | 2009年5月21日 (木) 12:31

めろぱんさん、いちいちツボで好きですlovely
あははーテンション低ーそのヨーキーちゃん~
げげっおっぴろげ草~わはははは~
で、ヨーロッパの料理番組happy01happy01
うちもうちもうちも!!!
パパさん大好きだよー
マーサ・スチュワートさんが捕まったときは
一番に反応してたし(笑)
アーティチョーク頑張って作って食べてレポして!!(笑)
で、最後にバナーででん!(笑)
あーはははおもしろかった(*^_^*)

投稿: ぐっち | 2009年5月21日 (木) 13:47

あっさん
レディてゅんちゃんがおっぴろげしたら、めろぱんびっくりしちゃうわー。
レディてゅんのおっぴろげ、脳内妄想しちゃった。(←変態か。)

トルコキキョウ!!
私もスキスキYO!!。紫っぽいやつよね。豪華なかんじの。

投稿: めろぱん | 2009年5月22日 (金) 21:43

ぶしさん
お腹が大きいのでムリしないでねー。
ガーデニングはかがんだりしなきゃなんないから、妊婦さんにはけっこうキツイよね。

ホームセンターでお花見るとついつい買いたくなるの、わかるわかるー。

アーティチョークは、大きく育ったらUPするね。
ところで、ちゃんと育つのか?(汗)

投稿: めろぱん | 2009年5月22日 (金) 21:46

ぐっちさん
ね。このピックのヨーキーちゃん、目が若干うつろなの。
ええ?Jさんも?
うちのおとんは、なんとか(名前忘れた)・ロブションっていうフランスの料理人が好きらしいわよー。

アーティチョーク、がんばってみます。
順調に育つと2m近くの草丈になるらしい。
おひょひょー。

投稿: めろぱん | 2009年5月22日 (金) 21:48

来ましたね~ガーデニングの季節~
色々買いました事…
アーティチョーク…2メートルにもなるの?
凄くない?なったら絶対に見たい!!!

幻のおっぴろげ草にも、興味があるわぁ~
どのように成長するのか…
これからも、見させていただきます(笑)

投稿: タロママ | 2009年5月22日 (金) 23:46

でっかいバナーですね(大笑)
reomama的におおうけです
自分もブログに参加してたの思い出しました
私もやってみようかなあ
いろんな種を植えられましたね
収穫が楽しみですね

投稿: reomama | 2009年5月24日 (日) 20:40

タロママさん
アーティチョーク、ついに植える場所を決めました。
葉っぱも1m近くになるらしいです(汗)
どうなる?めろぱん家の庭・・・。

おっぴろげ草、今日もまた咲いてます(笑)。

投稿: めろぱん | 2009年5月24日 (日) 22:28

reomamaさん
このバナー、でかいですよね。
私もこんなに大きいのあったの知らなかったんですけど。
「ポテトと歩こう」のぐっちさんが使ってたんですよー。それで私も。

私もぐっちさんの所で見た時、オオウケしましたー。

投稿: めろぱん | 2009年5月24日 (日) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/29711186

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニングの季節がやって来た。:

« お風呂へGO!! | トップページ | クイズ 王子を探せ!! »