« 大人にはなりたくない。 | トップページ | 豚毛ブラシでブラッシングツヤツヤ。 »

2009年4月21日 (火)

どんどん大人になっちゃうのね&白目王子。

なんと。

オカメインコのピーちゃんの赤ちゃん食離れ。意外や意外に、1週間であっさり完了しちゃいました。
決めては、粟の穂。粟穂。
その名のとおり、粟が穂についたままになった状態のやつです。

その粟穂をカゴにぶらーんとぶら下げて入れてあげたら、勝手に一人でボリボリ食べ始めました。

で、ピーちゃんがいたペットショップさんに電話して、「これって、赤ちゃんごはんをいきなりやめても大丈夫なんでしょうか~?」 って質問してみたんです。
そしたら、ショップのお兄さん、これまた非常にあっさりと。
「はい。赤ちゃんごはんをいつまでもあげると、ずーっとほしがっちゃうので、思い切ってやめてみてください(^^)」って。


で、ちょっと心を鬼にして、どろどろごはんをストップしてみましたらね。
まあまあ、大人ごはんを食べる食べる。

ただし、そのう(ごはんをためておく袋みたいな器官)にごはんがちゃんと入っているか確認しながら切り替えるのが必要なんだそうです。

IMG_0500

さよなら、短かった赤ちゃん生活・・・・・。
着実に育っているということで、すごく嬉しい反面、もうちょっと赤ちゃんごはんを食べる姿を見ていたかったような気もする。

これからの時期、ちょっとした反抗期に入るらしいですよ。オカメ。
人間みたいやね。

ミックス王子との距離も、少しずつですが縮まってきているような気がします。

ミックス、ちっちゃいのがバタバタ飛ぶの、最初はどうしても獲物に見えちゃったみたい。

ガン見で思いっきり狙ってたもんね。
でも、ここ数日はなんとか我慢しようと努力してくれているのがわかります。

ありがとうね、王子。

IMG_0770

って、王子!!目、目がやばい。

白目ってますけど。

IMG_0766

気のせいじゃないよ~。

証拠写真はあがってますからー。

しかも、王子。

IMG_0773

後ろ足、激しくおっぴろげ。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ランキング参加してます。ポチっとよろしくです。
 

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。

|

« 大人にはなりたくない。 | トップページ | 豚毛ブラシでブラッシングツヤツヤ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

これからオカメ反抗期なんだ~ぶはははは~happy02
どんなんなんだろ~このクソババアだぴよっ!とか言っちゃうのお??(笑)
王子、最初は獲物だと思っちゃったのね~
ぴよちゃんよかったねえ~狩られなくて~
王子~ちゃんと目閉じて寝ないと
ぴよちゃんが隙をついて目~つっつくかもしれないぞーわはは~

投稿: ぐっち | 2009年4月21日 (火) 23:06

ご無沙汰してます!
と言いつつ、なにげに、
ちょこちょこ遊びにきてました(笑)。
読み逃げですいません!
昔、白文鳥が家にいたのですが、
大人になってから、家にきたので、
反抗期があるなんて、知りませんでした!
王子、白目に、舌チロに、足おっぴろげ(笑)!!
豪快じゃ~!!
ぽちっとです。

投稿: うーたん | 2009年4月21日 (火) 23:44

きゃ~!とっても可愛い家族が増えたんですね♪
しかも1週間で赤ちゃん食離れだなんて、
インコは成長が早いんですねぇ。
私は傷ついたスズメ以外、鳥さんを育てたことがないので、
ピーちゃんの成長が楽しみです♪
そして、これから反抗期なんですね(>m<)
グレた言葉とか喋ったら、ちょっと面白いですよね(笑)
って、そういう反抗期じゃないですよね^^;

ミックスくんとも仲良くなれるといいですねぇ^^
白目でお休みの王子(笑)
レオンもたま~にしますけど、初めて見たときは衝撃的でした!

投稿: tome | 2009年4月22日 (水) 20:43

reomamaのお家にも、昨年まで、文鳥がいました
餌にレタスを食べてました
レオは獲物というより、美智子さんを巡っての
ライバル心むき出しで
文鳥のキララが出てくると、猛烈に吠えました
王子様の方が、数倍、百倍、お利口さんですよ

投稿: reomama | 2009年4月23日 (木) 01:57

ぐっちさん
あははー。
「このくそばばあだぴよ。こずかいよこせぴよ。」とか言っちゃうのかも(笑)。
今後の反抗期ピーちゃんにこうご期待!!

王子の白目、すごいでしょ?本当につっつかれるぞぉー。

投稿: めろぱん | 2009年4月23日 (木) 21:14

うーたんさん
ご無沙汰してますっ!!って私もしっかり読みニゲしちゃってます!!すんまそん!!
白文鳥って、あのちっちゃーいかわいいー鳥さんですよね。ペットショップにいましたよ。なにやらさえずってました。
ちょこ母さんも、鳥さんを飼ってらしたとのこと。
意外や意外、ヨーキーブロガーさんに鳥飼い歴がある人がいるのねーとちょっと嬉しい今日このごろです。

ポチ☆ありです。

投稿: めろぱん | 2009年4月23日 (木) 21:18

tomeさん
あ、私も小学生の時にケガをしたスズメさんを保護したことがあります。骨折していてすぐに天国に行っちゃったんですけどね(涙)。

グレた言葉をしゃべるピーちゃんを想像して、笑ってしまいました。
でも、もし男の子だったら、人間の言葉覚えるらしいので、家族の思わぬ口癖とか覚えちゃうかも。あはは。

白目は、けっこうみんなやってるんですね。ふふふー。

投稿: めろぱん | 2009年4月23日 (木) 21:22

reomamaさん
おおっ。reomamaさんも鳥飼い歴ありでしたかっ!!
けっこうみなさん鳥さんと過ごした事があるんですね。
鳥、癒されます。あ、もちろんワンにも癒されてます。

そうそう。ライバル心。うちのミックスも、やきもちやいてるっぽいです。やきもち + 獲物(汗)

投稿: めろぱん | 2009年4月23日 (木) 21:26

ペットショップでオカメインコを見たら
ピーちゃんの事を思い出しました
もう大人の食べ物のほうがいいのね。
白目剥いたミックスくん…(^。^;
カメラのシャッター音に関係無しに眠る姿は
大物です…ww

投稿: りーあん | 2009年4月26日 (日) 18:23

りーあんさん
ピーちゃんを思い出してくれたんですか?
わーい、ありがとうございます。
なんだか嬉しいです♪
赤ちゃんごはんは、意外や意外、あっさり終了してしまいました(*^_^*)。

王子の白目、すごいですよね。
飼い主の私でも、毎回ちょびびびり(笑)。

投稿: めろぱん | 2009年4月28日 (火) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/29225092

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん大人になっちゃうのね&白目王子。:

« 大人にはなりたくない。 | トップページ | 豚毛ブラシでブラッシングツヤツヤ。 »