« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

豚毛ブラシでブラッシングツヤツヤ。

最近、

IMG_0834

王子のブラッシング用のブラシを買い換えました(*^_^*)。

前までは、

IMG_0830

こんなプラスチックのブラシを使っていました。
もう、ボロッボロなんすけど。

この度新しく買ったブラシは、豚毛と

IMG_0831

ピンクッションが

IMG_0832

ついています。

ブラシを新しくして気付いたのですが。

いままでブラッシングが大嫌いだった王子が、豚毛ブラシでブラッシングをするようになってから、ブラシを嫌がりません。

IMG_0835

ちょっとした発見です。

毛のツヤも出るし、お散歩あとの枯れ草もすぐ払えるし、マッサージ効果もあるらしいので、けっこうイイかんじで使っています。

さて、ツヤツヤ王子。

寝てます。

IMG_0810

最近北海道もやっと春らしくなってきて、お散歩時間も冬より長め。
なので、夜は疲れてぐっすり。

IMG_0809

寝てても、やっぱりベロは出てるのでありますが。

 

気付けば、またいつものこの悩殺ポーズで寝とんがな。

IMG_0829

ただ、いつもとちょっと違うのは。

IMG_0817

後ろ足の角度が、おっぴろげ30%増(当社比)。
はたして、王子が眠った時にどこまで開くのか、実地検証中です。(笑)

 

こんなかんじで、北海道の春の日々を過ごしております。

IMG_0838

ちなみに、この方、ピーちゃんはますますパワーアップしてますよ。

カメラ目線はあいかわらず上手なのでした。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ランキング参加してます。ポチっとよろしくです。

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

どんどん大人になっちゃうのね&白目王子。

なんと。

オカメインコのピーちゃんの赤ちゃん食離れ。意外や意外に、1週間であっさり完了しちゃいました。
決めては、粟の穂。粟穂。
その名のとおり、粟が穂についたままになった状態のやつです。

その粟穂をカゴにぶらーんとぶら下げて入れてあげたら、勝手に一人でボリボリ食べ始めました。

で、ピーちゃんがいたペットショップさんに電話して、「これって、赤ちゃんごはんをいきなりやめても大丈夫なんでしょうか~?」 って質問してみたんです。
そしたら、ショップのお兄さん、これまた非常にあっさりと。
「はい。赤ちゃんごはんをいつまでもあげると、ずーっとほしがっちゃうので、思い切ってやめてみてください(^^)」って。


で、ちょっと心を鬼にして、どろどろごはんをストップしてみましたらね。
まあまあ、大人ごはんを食べる食べる。

ただし、そのう(ごはんをためておく袋みたいな器官)にごはんがちゃんと入っているか確認しながら切り替えるのが必要なんだそうです。

IMG_0500

さよなら、短かった赤ちゃん生活・・・・・。
着実に育っているということで、すごく嬉しい反面、もうちょっと赤ちゃんごはんを食べる姿を見ていたかったような気もする。

これからの時期、ちょっとした反抗期に入るらしいですよ。オカメ。
人間みたいやね。

ミックス王子との距離も、少しずつですが縮まってきているような気がします。

ミックス、ちっちゃいのがバタバタ飛ぶの、最初はどうしても獲物に見えちゃったみたい。

ガン見で思いっきり狙ってたもんね。
でも、ここ数日はなんとか我慢しようと努力してくれているのがわかります。

ありがとうね、王子。

IMG_0770

って、王子!!目、目がやばい。

白目ってますけど。

IMG_0766

気のせいじゃないよ~。

証拠写真はあがってますからー。

しかも、王子。

IMG_0773

後ろ足、激しくおっぴろげ。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ランキング参加してます。ポチっとよろしくです。
 

人気ブログランキングへ←こちらも参加中です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

大人にはなりたくない。

我が家に先週やってきた、オカメインコのピーちゃん。

いつもは、私の手にのってごはんを食べるのですが・・・・。

今日はなにやらお怒りで、カーテンレールの上でハンガーストライキです。

 IMG_0483

原因はコレ↓

IMG_0484

インコって、赤ちゃんの時はふやかした粟玉とか、ドロドロのフードとかをスプーンで食べさせるんですけどね。

ピーちゃんは、産まれてから2ヶ月半ぐらい。
これくらいの月齢のオカメインコって、ちょうど赤ちゃんご飯からおとなご飯への切り替え時期なのです。
で、赤ちゃんごはんのスプーンでカムフラージュしながら、大人のごはんをあげようと思ったわけなのです。

そしたら・・・・。

IMG_0473 

まあ、こういうわけなのですわ。

おとなごはんをぜんぜん食べられないわけではないのです。
ケージの中にごはんを置いておくと、こっそり(笑)ついばんでるのは知っているんです。

つまり。

甘えたい。

のか?

IMG_0483

とにかく、こんな立派な風貌なのですが、一応まだひな鳥なので、あまりお腹を空かせてしまうと良くない。

IMG_0479

王子、迷惑顔(汗)。

 IMG_0488

しょーがないなぁー。

IMG_0490

結局、赤ちゃんどろどろごはんを作ります。
なんだか粉状のものに、熱湯をマゼマゼして。
人間の離乳食みたい。

IMG_0492

ほれ。ピーちゃんよ。
どろどろ、作ったよ。

IMG_0493

ガン見で確認中(笑)。

あかちゃんご飯だとわかった瞬間、カーテンレールから舞い降りるピーちゃん。

IMG_0496

あかちゃんごはんにがっつくオカメ。

IMG_0500

おとなごはんへの道は険しい。

IMG_0499

そうかい。

IMG_0497

でも、ピーちゃん。
おかんが「あかちゃんごはん」にこっそり「おとなごはん」混ぜているの、知ってるのかなぁ~?

 

ところでこのオカメインコって、ひなの時は、オスメスの区別がつかないんだそうです。
なので、ピーちゃんもまだオスなのかメスなのかわかりません。

どちらなのかは、大きくなってからのお楽しみ。

 

20090414mura ←ランキング参加中です。。

20090414 ←ポチありがとです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

あまえんぼ王子。

ちびめろのインフルエンザは、どうやら峠を越えたようで、今朝熱が下がりました。
ふー。
でも、まだ油断できないわー。もう熱が上がりませんように。

 

さてさて。
オカメインコのピーちゃんが我が家にやってきてからというもの。

ミックス王子は、ライバル心からなのでしょうか、ものすごい甘えっぷり。

今日もこんなかんじで、あまえんぼモード全開です。

IMG_0436

もうね。ブレまくりで何の写真だかわからない状態ですけど。

めろぱんの膝の間にぐいぐい頭を入れて、甘えてます。

IMG_0437

変態。コレもう変態行為ですよ、王子。
あなた、犬だから許されるけど、コレ人間だったら超マザコンの変態ですわ。

だって、王子。犬年齢では2歳だけどさ。人間に換算したらおおよそ、20歳前後でしょ?
20歳の男子がさぁ。
おかんの股間にスリスリはやばいでしょ。

IMG_0438

・・・・・。もう、どうでもいいよ。
好きなだけやるがいいさ・・・・。

IMG_0439

掘るがいいさ。

王子、そして夢中になりすぎて、

IMG_0440

ずれてる(笑)。
股間スリスリに夢中になりすぎて、場所ずれてるから。
もうすでにおかんの元から離れてるから。
君、今スリスリしてるのカーペットですから。

IMG_0441

急に我に返るな。逆にこっちが恥ずかしくなるわ。

 

今日のおまけ画像

IMG_0396

白目向いてる王子の画像で、今日はお別れでーす。

 

20090410mura ←ランキング参加中です。

20090410rank ←こちらも参加CHUです。よろぽちりん。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

インフルエンザ到来。

前回のブログでは、皆様の温かいコメント、ありがとうございました。

皆様のお言葉で、グランも、幸せに天国に行けたことと思います。

つくづく、ブログやってて良かったと思いました。

感謝感謝です。

さて。

IMG_0422

ちびめろが、インフルエンザにかかりました。

微熱がなかなか下がりません。

数日前からゴホゴホと咳が始まって、病院に行って風邪薬をもらってきていたのですが、まさかインフルエンザだったとは。

IMG_0424

検査の結果、インフルエンザB型だそうです。

学校から、「ちびめろちゃんが熱が出たので、お迎えに来てください」との連絡に、あわあわしながら車で急行。

「学校で、インフルエンザB型が流行っているので、いちおう病院で検査してもらった方が良いと思います。」 との保健の先生の言葉のとおりでした。

 

そして、関係各所(めろぱん&おとん実家)からの、救援物資も到着。

IMG_0421

写真にうつっている他にも、ヨーグルト、アイス、フルーツ類などなどなど・・・・・・・。

「孫の一大事だ!!!」と、それはそれはいっぱいいただきました。

thanksです。

IMG_0425

あれ、ちびめろのだから。あ、でも王子もちびめろの事心配してくれているから、ちびめろが食べる時にちょっぴりもらおうかね。

それより、なにより。

問題なのは、私、めろぱんですよ。

プッチンプリンとか、オレンジとか。

ちびめろのだから・・・・・。ちびめろのための病人食だから・・・・。

 

 ・・・・・。

ダメッ!!ダメよ私。

一口だけ・・・・。とかいっていつもちびめろのおやつ、こっそり食べちゃうんだから。

今回はダメダメダメ。

誘惑との戦い・・・・。

 

ん?

やいのやいの言いながら、テーブルに救援物資の食べ物を並べていたら。

なにやら、後ろから視線を感じますな。

IMG_0430

だんだん我が家に慣れてきたのか、ピーちゃんも最近、自己主張し始めました。

オカメインコって、こんなに感情豊かなのねー、と驚く日々です。

 

20090409mura ←ちびめろに「がんばれ」のポチお願いします。

20090409rank ←こちらも参加中です。よろぽちです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

グランの旅立ち。

今日は、とっても悲しいお知らせです。

昨日のブログでは、ニューファミリーをご紹介したばかりだったのですが。

おとんの実家の大事な大事な家族だったシェルティのグランが、 今朝天国に旅立ちました。

もう少しで14歳になるところでした。

 

実は、グランは去年の10月頃に、獣医師さんよりガンを宣告されていました。
本当は、「残念ながら、新年を迎えるのは難しいかもしれません」と言われていたのですが、おとんのお父さんお母さんの献身的な看病と、 グラン自身の驚異的な生命力で、新年を迎えることができました。
新年を迎えるどころか、こうやって春まで頑張ることができました。

去年の10月にガンだと聞かされた時、私は号泣しました。
私とおとんが結婚する前、子犬の時から、ずっとグランとおつきあいさせてもらっていたので。
病気の事実を認める事ができず、もしかしたら誤診であって欲しい(獣医師さんごめんなさい。)という想いもあり、 あえて自分のブログでも公表しませんでした。

 

グラン、頑張ったね。
お父さんとお母さん、いっぱいいっぱいお世話してくれたからここまで頑張れたんだね。

そして、ここまで頑張れたのは、やっぱりグラン自身ががんばり屋さんだったから。
みんなと「少しでも長く一緒にいたい」という気持ちが、グランの体中からひしひしと伝わってきた数ヶ月間でした。

 

昼間、お別れにおとんの実家に行ってきました。
本当に眠っているみたいで。

今にも起きあがって、今までみたいに凛とした姿で立ち上がりそうで。

でも、身体は冷たくて。
最期を看取ったおとんのお母さんの話では、本当に安らかに逝ったとのこと。

  

覚悟してはいたんだけど、やっぱりお別れは辛いですね。

 

グラン、天国でゆっくり休んでね。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

突然のご報告ですが、ニューファミリーです。

あの、突然ではございますが。

我がめろぱん家にニューファミリーが!!。

それは・・・・・・・・。 

 

ででんででん。

 

 

 

 

 

 

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル(あ、これはドラムロールの音のつもりね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーン!

 

ハイッ!!

 IMG_0379

オカメインコちゃんでございます。
現在、産まれてから2ヶ月とちょっと経ったところです。

名前はピーちゃんと名付けました。

しかし、産まれて2ヶ月でこの風格・・・・。

IMG_0404-1

私、めろぱん動物が基本的に大好きなのですが。

実は非常に小鳥好きなのです。

実家にいたころは、ナミセキセイインコを繁殖させたりしていたのですが、結婚してからは、 おとんがあまり鳥が好きじゃないって言っていたから、小鳥を飼うのはなんとなく遠慮しておりました。

ところが、先日。

めろぱんがぼそりと、「オカメインコ飼ってみたいなぁー」とつぶやいたところ、おとんが「飼えばいいじゃん」とあっさり快諾。

「へ?本当に良いの?」と鳩が豆鉄砲を食ったような顔で問うと、「ハムスターだってもともとあまり得意じゃなかったけど、 飼ってみたらけっこうかわいかったしさー、いいよ。」って。

ええー。おとん、いいとこあるじゃん。

って事で、早速昨日ペットショップへGO!!もちろん、ミックスも連れて。

そして、この子を連れて帰ってきたのです。

IMG_0398

永年の夢がついにかなったっ!!ワーイワーイ。
ペットショップの方が、ごはんをあげる時に手に乗せながらあげていてくださったとのことで、まだまだ緊張気味ですが、一応手にも乗ります。

ところで、このオカメインコという種類のインコは、たいへん頭が良いと聞いております。

王子、仲良くしてね。

 IMG_0221

王子、ジェラシーのため、若干壊れ気味です。
だいじょうぶだよ。王子への愛情は今までと変わりませんからね。

あ、天国のハムスターのマロンじいちゃん。
君の跡取りは、オカメインコのピーちゃんです。見守っててね。

 20090405ranking

20090405mura

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »