« くもりガラスの向こうから。 | トップページ | 雪の中のおさんぽ。 »

2009年1月27日 (火)

鼻水つきフラドレス・・・・。

こんにちわんこー。

ここ数日の札幌、すごーく寒いっ!!
ほんの1ヶ月前までは、「なーんか今年って、暖かすぎるよねー。温暖化かねー・・・」
なーんてのほほおんとしておりましたが。

夜になってブログを更新してるんですがね。
家の中がだんだん寒くなってきているのがわかります・・・。

そんな時は暖かい南国を想像しましょう。
フラダンスの話でも。

3月にフラの交流会があって、ステージで踊ります。

曲は。

1曲目が、"Ka lehua I Milia"(カ・レフア・イ・ミリア)

youtubeから動画借りちゃいますー。おお。ミスアロハが踊ってる。

※音が出ます。職場の方、ご注意ください。

この歌は
ハワイに咲く、美しいレフアの花の歌。
私の愛する人もレフアのように美しい。

ってなかんじの内容です。

2曲目は、"K`u Hoa"(クウ・ホア)

これは前にもブログでご紹介した曲で、 初心者向けの曲なんですが、
プイリという楽器を鳴らしながらクルクル回って踊ります。
あら。これはプイリ(竹の楽器)を持って踊っている動画は無かったわー。

※音が出ます。職場の方、ご注意ください。

めろぱんが転ばないように、みなさん祈っていてください(笑)。

あら。同じK`u Hoaの動画で、カップルのこんなかわいいのも見つけたわ。

男の人の動きがなんだかおちゃめだわ。

で。3曲目は、"kawika"(カヴィカ)

※音が出ます。職場の方、ご注意ください。

動画を見ていただけるとわかるかもしれません。
先の2曲とは雰囲気が明らかに違います。

この曲は、カヒコといって古典フラの曲です。


フラには現代フラ(アウアナ)という踊りと、古典フラ(カヒコ)という踊りがあって、私の場合は、 普段のレッスンの大半はアウアナを習っています。先述の2曲は、アウアナです。

で、今回初めて、このカヒコってやつに挑戦させていただける事になりました。

カヘアというかけ声をかけながら踊るのが特徴的でしょうか。(アウアナでもカヘアはかける事もあるんですけど。)

ちなみに、カヴィカというのは、ハワイの昔の王様の名前です。
どうやら王様をたたえる歌のようです。

これ以上詳しく話すと、夢中になって長くなっちゃうので、このへんでやめておこー。(じゅうぶん長いか。)

 

で、フラドレスを自分で縫うんです。

IMG_9336

先日ついに、生地が到着しまして。
ちょっとー。すごくステキな生地なんですけど。

IMG_9337

衣装に負けそうだわ。

って。あらっ?

なにかしらこのシミ。

IMG_9341

あら。よく見たらあちこちに。えっ?何?私の手、濡れてないけど。

あららららら?

とビビっていたら。

IMG_9335

・・・・・・。君かい?

IMG_9340

ええ。確実に、あなたの鼻水です。

 

フラの話が長くてすんまそん。

←実はフラ始めてから、 背が2.5cmほど伸びたのよー。なんでー?

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら


 

|

« くもりガラスの向こうから。 | トップページ | 雪の中のおさんぽ。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

クウ・ホアとカヴィカはしおしおもやってますよーhappy01
なんかうれしいなー♪
クウ・ホアはこの動画だとすんごく速い!!
しおしおはこんなに速く踊れませんっhappy02
カヴィカは歌う人によって雰囲気が全然違うんですねえ~
いや~子供は覚えるのはやいんだけど
あたしムリムリ!覚えたそばから忘れていくからさー
それにやっぱり舞台の上でしょ。
そりゃもう、緊張で挙動不審になりますわー
めろぱんさんてばすごいなあ~
で、鼻水ぴったりhappy02
そんなそろったしみを付けられるのは王子しかいないものねっ。

投稿: ぐっち | 2009年1月27日 (火) 22:11

ものすごぉ~くお久しぶりですcoldsweats01
相変わらず私んとこのブログは交信(更新)が途絶えております(汗

私も「フラやりたい、やりたい」と言ってはいるのですが
近くにフラ教室が無いの。
自主的に少しは動けばいいのに寒いから家でウダウダしてるので
なかなか痩せないのよ~sweat02

↓(何日か前のブログで)
札幌でもキャンドルランタンやるんですね?
去年雪まつりのついでに小樽の「雪灯りの路」見に行ったんです。
夕方から夜にかけて氷のキャンドルがすごく綺麗でしたshine

投稿: maru_nyan | 2009年1月28日 (水) 21:33

ぐっちさん
しおしおちゃんと同じ曲やってるなんて、なんだかうれしいわー♪
どちらも基礎の曲ですねー。だからこそ難しいんですけど・・・。
クウ・ホアはもう、すっごく速くて最初はついていけませんでした。おまけにプイリ持つもんで、まさに挙動不審(笑)。

そうそう。子供って覚えるの早いですよね。
同じ教室の方が、お子さん連れてきているんですけど、その子の方が先にカヴィカ覚えちゃいました・・・・。
すげー。って思いましたよー。

投稿: めろぱん | 2009年1月29日 (木) 18:52

maru_nyanさん
きゃー。おひさしぶりーふですー。
お元気ですかー?。
フラは良いですよー。身体あたたまるし。
なんたって、フラ始めたらこの年にして身長伸びましたから。
でも、近くに教室ないんですね・・・・。思い切ってサークル開いてみるとかっ!!

ランタン、小樽でもやっているんですね。
札幌市は、今年は市内のいろいろな商店街でランタンのイベントをやるみたいです。

また遊びに来てくださいねっ。

投稿: めろぱん | 2009年1月29日 (木) 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/27520000

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻水つきフラドレス・・・・。:

« くもりガラスの向こうから。 | トップページ | 雪の中のおさんぽ。 »