« メリークリスマース | トップページ | 新年初シャンプー。 »

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます。

みなさん、あけましておめでとうございます。

めろぱん家を代表して、ミックス王子からご挨拶させていただきます。

IMG_8936

さて。
2009年になって早々、リビングに初うんPをやらかした王子。
まあとりあえず、言い訳だけは聞いてあげるよ。

IMG_8935

ああ。そうかー。
昨日の夜は、おとんの実家でグランと一緒に、フライドチキンを堪能したもんね。
ドッグフード以外の物を食べると、なぜかトイレ以外の所にうんPをする王子。

まあ、今日だけはしかたがないね。あれだけいろんな物いただいたからねー。

さて。

年末は、めろぱん、ギリギリまで働いておりました。
実は、おとんのお家は、商売をしております。
それで、ここ数年はめろぱんも陰ながら、ご商売のお手伝いをしてるのです。

食べ物を扱う商売なので、年末は超多忙。

ということで、

IMG_8915

おせちは、既製品をお取り寄せです。
ちびめろが産まれてから数年は、3日間ぐらいかけて、ちゃんとおせち作ってたんだけどねー。

ここ数年はちょっとムリなの。

でも、お取り寄せしたおせち。すごく、
IMG_8916

おいしそうで良かったです。

IMG_8917

しかし、せめて煮物とお雑煮は自分で。

IMG_8919

煮物はけっこうおいしくできたぞー。

IMG_8926

お雑煮ぐつぐつ。

IMG_8927

お餅を焼き焼き。
おとんの会社の工場では毎年、のし餅もついております。

IMG_8931

しあわせしあわせ。

IMG_8930

ところで、お雑煮って地方によって違うんですよね。

我が家のお雑煮は、

かつおだしの醤油仕立て、で具は、鶏肉・たけのこ・にんじん・ごぼう・えび・みつば。
お餅は焼いてからお椀に入れ、その上から具の入った汁を注ぎます。

みなさんはどんなお雑煮食べたのかな?

 

ところで、話は変わりますが。
めろぱん家の年賀状に、なんとこのブログのURL載せちゃったのです。


初春に、衝撃のブログカミングアウトですよ。
けっこうギリギリに年賀状出したので、元旦にはおそらくみなさんに届かなかったと思いますが・・・。

年賀状を見て来てくださった皆様へ。
こんなブログですが、めろぱん家の近況がいろいろ報告されてますので、良ければたまに遊びにいらしてください。

 

こうして、家族で年を越すことができましたのも、周りで支えてくださる皆様がいてこその事。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

←よろしければこちらもクリックしてください。

←他のわんちゃん達の楽しいブログがご覧になれますよー。

|

« メリークリスマース | トップページ | 新年初シャンプー。 »

めろぱん」カテゴリの記事

コメント

めろぱんさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますー☆

ああ おせちも 煮物も お雑煮も
おいしそー!!!!!
わたしお餅用意してないんですよー
ああ でも 食べたい
お正月マジックですかね…餅が食べたい…

投稿: あっさん | 2009年1月 1日 (木) 13:47

あっさん
あけましておめでとうございます。

大晦日ぎりぎりになって大掃除して煮物作って。
なんとかカタチになりました。

お餅、正月になるとなぜか食べたくなりますよね。なんでだろ?
あっさん、お餅。きっとお正月過ぎたら、少しお値段が下がってお得になる予感。
お正月明けが意外とチャンスですよっ(笑)

投稿: めろぱん | 2009年1月 1日 (木) 16:40

あけましておめでとうございますhappy02
今年もお邪魔させていただきたいのですが…
よろしくお願いしますconfident

煮物お上手ですね~
私はつい味が濃くなってしまいます
ちなみに我が家のお雑煮は醤油&鰹だしです(o^-^o)

投稿: りーあん | 2009年1月 1日 (木) 22:47

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますねheart01

ちびめろちゃんが小さい時はちゃんと、おせち作ってたんですね。
我が家は誰もおせちは好きではないので、いつも実家でちょこっとつまむくらいです。
ただ、お雑煮は大好きなので、昨日大量に作りましたが・・・。
王子、お肉食べれてよかったねhappy01

投稿: miyu | 2009年1月 1日 (木) 23:54

あけましておめでとうございます~
煮物もお雑煮も美味しそうだわぁ~
家のお雑煮は、こぶと鰹だしであっさり風味。つゆに鶏肉入れて煮込んでおいて、上に乗せる具はえび・かまぼこ・小松菜・三つ葉です。タロ父の実家が東京なのでこんなふうなお雑煮を毎年作っています。
王子はお肉を堪能したようで・・・ちょっとくらいの失敗大丈夫よ~家のゲンなんて走り回りながらうんPするから、いつもはみ出てるよ~(笑)
今年も、めろぱん家の皆様の活躍を期待しています~

投稿: タロママ | 2009年1月 2日 (金) 14:05

りーあんさん
あけましておめでとうございます

こちらこそ、たくさん遊びに行かせていただきます♪
よろしくお願いいたします。

醤油&かつおだし。
我が家と同じですね。お雑煮ってその土地の文化が見えて、奥深いと思います。

投稿: めろぱん | 2009年1月 3日 (土) 10:41

miyuさん
あけましておめでとうございます。

今年は札幌ブロガー同士で、集まってみたいわー♪なんて夢を語ってみたりして。
お雑煮は、我が家も大好きです。何日でもいけそう。
具が尽きるまで何日でも食べる予定です。

今年も宜しくお願いいたします♪

投稿: めろぱん | 2009年1月 3日 (土) 10:45

タロママさん
あけましておめでとうございます。
ことよろです~。

お雑煮、鶏肉だけ最初に入れるんですね。
なるほどー。他の具は後のせなんだ。

うんP。今朝もなぜか粉々になったうんPがトイレの周りに散乱。朝から「なんじゃごりゃー」でした。
お正月だけは無礼講(?)って事で。

ゲンちゃん、走りながらするんですね・・・・。遠心力でけっこう飛びそう(笑)

投稿: めろぱん | 2009年1月 3日 (土) 10:51

あけましておめでとうございます
クリスマスの時も
そう思ったのですが
めろぱんさんは、お料理上手ですね
このブログは、ミックス君の他に
お料理も主役級なのかしらん
これは、さかのぼって拝見しないといけませんねえ、
我が家は、美智子さん(義母)が
博多の人、「ぶり」の入ったお雑煮です
実家、山陰は、煮餅に白菜、その上に黒豆どっさりです
そ~~~~して、reomamaのお正月第一声は
「こら~~~、そんなとこで、しっこしたらいかん!!」
で・し・た!!

投稿: reomama | 2009年1月 3日 (土) 12:23

reomamaさん
お料理上手というか、上手に見えるように一生懸命写真を工夫しているというか(笑)。

reomama家のお雑煮、黒豆入り!!
同じ日本国内でもぜんぜん違うのですよね。
お雑煮って本当に奥深い。

蘭丸くん、そんなとこってどんな所にしたのかしら(笑)?
でも、失敗してもあの癒し顔だからなんだか許しちゃいそう・・・。

投稿: めろぱん | 2009年1月 4日 (日) 21:16

あけましておめでとうございます!

今年も一杯笑いを期待してますよ。

りーちくは名古屋ですが、
名古屋の雑煮は貧相です。
醤油ベース(かつおダシ)におもち(焼かずに入れる)
その上にもち菜(名古屋では青菜のことをもち菜という)という本当にさみしいものです。

りーちく家は違いますけどね。
野菜とかあるだけ入れて、
鶏肉とカマボコとお餅は焼いてから
お鍋に投入します。

投稿: りーちく | 2009年1月 5日 (月) 00:25

あけましておめでとうございます♪
今年も仲良くしてくださいねー
も~めろぱんさんのブログ楽しみなんだから~
そっか~お正月といってもお忙しいのですね~
でもすんごいご馳走!!素敵!!!
ダンナの実家は豆腐屋なんで
昔は忙しくて
大晦日なんて徹夜で焼き豆腐を焼いたりしてたらしいけど
最近はまったく暇だそうでcoldsweats01
個人商店ですからね~そんな時代なのよね~
まあ、歳なんでそんなに忙しくちゃ困るんだろうけどね~
今年もよろしく~

投稿: ぐっち | 2009年1月 5日 (月) 02:41

りーちくさん
あけましておめでとうございます!

実は私の実兄が結婚して名古屋にいます。
へぇー。名古屋のお雑煮はお餅は焼かないんですね。
もち菜って呼び方、始めて聞きました。

りく&そらコンビもお正月を堪能しましたか?ふふふ。

投稿: めろぱん | 2009年1月 5日 (月) 21:58

ぐっちさん
あけおめでことよろでございます。
こちらこそ、ぐっちさんのブログはとにかく毎日、ストーカーのようにチェックしてますよ(笑)。

ぐっち家のブログを読んでいてずーっと思っていたんですけど、もしかして、めろぱん家と事情が似てる?
めろぱんの実家もおとんの実家も地元で近いし、親が商売しているし。
おまけにヨーキー飼ってるし。

そんなこんなで今年もよろしく!!

投稿: めろぱん | 2009年1月 5日 (月) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/26699855

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« メリークリスマース | トップページ | 新年初シャンプー。 »