« すねてます。 | トップページ | 札幌。今日のお天気は雪です。 »

2008年11月 2日 (日)

苫小牧ほっきフェスタ

ごぶさたですー。

本当に。マジで。すごく忙しい月末を過ごしておりました。

11月に入ってやっと一息つける時間ができました。

ということで。

行ってまいりました、苫小牧ほっきフェスタ!!

なんだか、すごい悪天候で・・・・。
すごい雨の中、びっしゃびしゃになりながら。


毎年この時期に、苫小牧の漁港で開催されるこのお祭り。
雨天決行なんです。

順延じゃないんです。

決行なんです。

途中で、ひょうだかあられだか、なんだかわからないものまで降ってきて。

このお祭り、ホッキフェスタというだけあって、もちろんホッキ貝が売られてます。

1袋に8個のホッキ貝が入って¥1,000ポッキリ。お一人様2袋限定。

毎年、午前中の早い時間に売り切れてしまう人気商品となっております。

めろぱん、活ほっき貝、大好きなんですよー。
でもスーパーで買うと高いし、鮮度もなんとなく落ちているような気がするしー。

そんなワタシには、このお祭りはたまらんのです。毎年毎年、はるばる札幌から1時間半かけて車を運転して行く価値アリ。

会場では、漁師さんの奥様たちが作ってらっしゃると思われる、ホッキ飯やホッキ汁、ホッキカレーなどなど売られてます。↑写真はホッキ飯¥300。

そして、ホッキ貝の他にも海産物がたくさん!

↑新巻鮭。¥2,500。


↑生さんま。27尾で¥980。


売られている単位おかしくね?

買っちゃったけど。27尾。
お家帰ってから、がんばって全部さばいたけど。27尾。

新鮮だからお刺身でも大丈夫だよー。って漁師さんが言ってたので、
お刺身で食べました。

うまー。


↑あ、そして、これがホッキ貝買って、るんるん状態のめろぱんね。

おとんが後ろからこっそり写真撮ってたらしいです。すっごい浮き足立ってるんですけど。

そんな♪ふんふふん♪なめろぱんに、怪現象がっ!!

↑なんと、ホッキの袋から足がはえたっ!!

 

衝撃映像を拡大してみましょう。

微妙につま先立ってます(笑)。

しばらくの間、食事はホッキづくしなの。

ホッキ貝、さばくのけっこう楽しいの。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

|

« すねてます。 | トップページ | 札幌。今日のお天気は雪です。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

フェスタ!にしては寒々しい感じでsweat02
でも、決行しちゃわないと準備とかの関係で
だめなんでしょうね。
鮮度が命だから。
なんだろ27尾って。2ダースとかじゃないし。
取った量をなにかで割ったら27だったのかな?
なにかって???
全部さばくってすごい!!さばけるんだ!!すごいなあ~~尊敬~~
そうよね!貝って鮮度が落ちるとすぐ臭くなる!
新鮮なホッキ貝なんて
こりっこりっでおいしいだろうなあ・・・(遠い目)

投稿: ぐっち | 2008年11月 3日 (月) 14:55

27で980円?ナゼに30で1000円じゃないのかしら?お釣り用意するの大変だろうに~。
それにしてもなんてウキウキした後姿。ソコまでホッキがスキなのね、って思わず涙ぐんじゃったわ。笑。
こんだけ地面濡れてたらつま先ダチしちゃうよね~、ホッキくんじゃなかった、王子。

投稿: ちょこ母 | 2008年11月 3日 (月) 18:05

さ さむそう!!
王子さむそうー!!

わたし 鵡川?だったっけな?
ししゃも祭りに行きたかったです!!
でも気付いたら終わってた…

サンマ27尾さばくってすごい!
サンマのお刺身好きー

投稿: あっさん | 2008年11月 3日 (月) 21:10

そんなにルンルンするほど、ほっき好きとは…(≧m≦)
そのルンルンの足取りに反比例して、バレリーナのようなつま先立ち・・・・
王子、寒いんだろうなぁ。「ほっきなんて俺に関係ないだろうによ~」という声が聞こえそう。(笑)

投稿: タロママ | 2008年11月 3日 (月) 23:15

ぐっちさん
ねー。すっごい寒そうでしょ?
まさに The 冬の漁港。
魚は、一応さばけるんです。一応・・・・ね。
さばいてたら、刺身包丁で親指をスッと
カッティングしてしまいました。あはは・・・・・。
ホッキは、マジうまでしたー。コリッコリ。

投稿: めろぱん | 2008年11月 4日 (火) 09:13

ちょこ母さん
さんま、変な単位で売ってたんですよー。
おつり、確かにたいへんそうでした・・・・。

えっ?どうしてあの足、
王子だってバレたのかしら?!(笑)

投稿: めろぱん | 2008年11月 4日 (火) 09:15

あっさん
札幌、ついに雪が降りましたねー。

あー、鵡川のたんぽぽ祭りなら
行ったことあるんだけど。
ししゃも祭りは、ワタシも一度行ってみたいですー。

さんまはねぇ。昨日の夕ご飯にて
押し寿司にしてみました。うま。

投稿: めろぱん | 2008年11月 4日 (火) 09:20

タロママさん
ほっきのためなら、えんやこりゃー。
本当に大好きなんです。ホッキ。

刺身はじゅうぶん堪能したので、
昨日の夜は、さんまの押し寿司とホッキのフライ
にしてみました。

もう、幸せすぎて。涙で前が見えない(笑)

投稿: めろぱん | 2008年11月 4日 (火) 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/24962297

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧ほっきフェスタ:

« すねてます。 | トップページ | 札幌。今日のお天気は雪です。 »