« 水遊び | トップページ | 見てるだけ・・・・・ »

2008年8月 7日 (木)

☆たなばた☆でーす。

札幌では今日、8月7日が七夕なんですー。

7月7日じゃないんですよ。
日本国内の何カ所かの地域で、8月7日に七夕をやるようですね。

昔、函館市に住んでいた事があって、その時はたしか7月7日にやった記憶があります。同じ北海道内でも違うようです。

子供達が、ろうそくをもらいに近所を練り歩くのですが、その時の言葉もきっと地域によって違うんでしょうね。

私の地域では、

ろうそく 出ーせー 出ーせーよー

出ーさーないと ひっかくぞー

おまけにかっちゃくぞー。

(「かっちゃく」は、北海道弁で「ひっかく」)

なんとまぁ、今あらためて聞くとすごい歌ですね。
たしか、函館にいた時は、もっとすごい歌だったような記憶が。

で、ちびめろも近所の子供達と一緒に、地域の方々のご家庭を回ってきました。

・・・・・・。すごーい量のお菓子。予想以上でした。

地域のみなさま、どうもありがとうございました。ちびめろ、すごく喜んでます。

↓お菓子の他に、こんな物ももらいました。

(゚д゚)写真撮ってたら、ミックス王子が目の前を通り過ぎました。

もとい。

近くの老人ホームでいただいた花火です。

たくさんのお菓子の中でもちびめろが自慢しているのが、コレ↓

ヤッターマン ポテトチップス。(´・○・`) へぇー、こんなのあるんだ。

王子、「たなぼた」じゃなくて「たなばた」ですから。
まぁ、ある意味「たなぼた」な行事だけど。

さてさて、今日から我が家にお客様が来てますよー。
4日ほど、我が家にお泊まりです。

その方については、次回の更新で。

前にも家に泊まった事のあるお客様なのだー。

今日も札幌、暑かったぞー。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

|

« 水遊び | トップページ | 見てるだけ・・・・・ »

めろぱん」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちょうど今テレビ見てて「秘密のケンミンSHOW」で
北海道の七夕のことやってましたよ~。
notesおまけにかっちゃくぞ~notes」を「かみつくぞ~」と
間違ったこと言ってました(笑
かっちゃくより激しいことになってます(笑
ちびめろちゃん、大収穫でしたねhappy01
お泊りに来るお客様が気になるワ~
これがニャンコだったら笑えますねhappy02

投稿: maru_nyan | 2008年8月 7日 (木) 21:59

私も、同じ歌だぁ~
でも、今でもそうやってお菓子があつまる町内があるんだぁ~
家の町内はそんなのない…・。
のどかな町内でいいねぇ~

で、お客様・・・・大きいぞぉ…・?

投稿: タロママ | 2008年8月 7日 (木) 23:03

こんばんはmoon3
私も娘を連れて「ろうそくだ~せ」に行ってきましたよ。
やっぱり、すこしずつ歌は違うんですね~。
私の頃は「おまけに 食いつくぞ」だったんですけど、
今日は「おまけに かみつくぞ」でした。
子供にとってはこのお菓子は嬉しいんでしょうね~。
それにしても、今の時代はお菓子もいいものくれますね~
お金をくれた所もあったみたいです。

来客さん・・・楽しみ~note

投稿: miyu | 2008年8月 8日 (金) 00:02

しまった!!
七夕だったんだ〜!!
すっかり忘れてましたcoldsweats01
そして、七夕の歌ってそんなんだったんだね(笑
ハロウィンみたいsweat01
お客様・・・なんだか大きい感じの予感♪

投稿: ぶし | 2008年8月 8日 (金) 08:54

え・・・・。
昨日TVで北海道は七夕祭りのときハロウィンが混ざってるってみのさんが言ってたから見に来たら。
ほんとだった・・・すげ~.
私は幼少のみぎりから、七夕にはお菓子もろうそくも貰ったことなくってよ!歌も、タナバタ、サラサラ~♪しか歌ったことないし。日本って広い!
王子、たなぼたに関しては私もちびめろちゃんの紙袋に向かって呟きました。笑。

投稿: ちょこ母 | 2008年8月 8日 (金) 22:29

あっ!言い忘れた。
ロマンスグレーのグラ様の登場・・・?

投稿: ちょこ母 | 2008年8月 8日 (金) 22:36

maru_nyanさん
すごーい。秘密のケンミンSHOWでとりあげられるなんてー!!
七夕のセリフは、どうやら「かっちゃくぞ」っていうの
と「かみつくぞ」というパターンがあるようですー。
ちびめろ、お菓子何日分あるのー?ってかんじですよnote
お客さんはですねー。ワンコなんです。ふふっ。

投稿: めろぱん | 2008年8月 8日 (金) 22:54

タロママさん
うちの町内会は、子供会と老人の方々がつながりがあって、行事の時には協力しあっているようです。
昔からこの地域は、わりとのほほーんとしているような気がします。
お客様は、金曜日のブログ更新にて詳細をどうぞー。

投稿: めろぱん | 2008年8月 8日 (金) 23:00

miyuさん
miyuさん地域は「かみつく」派なんですね(笑)。
そうかぁ、「食いつく」っていうのもあるんですか・・・・。少しずつ歌が違っておもしろいですね。
お菓子は、本当にいいものがいっぱい入っていました。
昔は、本当にろうそくをくれるおばあちゃんとかいましたよねー。

投稿: めろぱん | 2008年8月 8日 (金) 23:02

ぶしさん
そうなのっ!七夕だったのよー。
この歌、本当にハロウインみたいだよね。
お客様はねぇ。うふふっ。
金曜日の更新をご覧くださーい。

投稿: めろぱん | 2008年8月 8日 (金) 23:04

ちょこ母さん
さすがっ、ちょこ母さん。ピンポーン。
グラ様登場でございます。
この歌って、やっぱり北海道だけなんですね。
つい数年前まで日本国民のデフォルトかと思ってました(笑)。

投稿: めろぱん | 2008年8月 8日 (金) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/22848174

この記事へのトラックバック一覧です: ☆たなばた☆でーす。:

« 水遊び | トップページ | 見てるだけ・・・・・ »