« タイトルかえてみました。 | トップページ | 富良野に行ってきました。 »

2008年7月30日 (水)

北海道の夏。

今日の札幌は、

青空!!
テレビの天気予報で言ってましたが、今日の札幌の最高気温は27度、最低湿度は38%!
カラッとスッキリ晴れました。

気温が上がってきたので、家庭菜園の野菜達も急に成長してきました。

あともうちょっとで食べられそう。がんばれ!ナス。


ミニトマトもだんだん赤くなってきました。

ミックス、ほらー。トマトが赤いよー。

無視かい・・・・・。

小学校が夏休みなので、近所のあちこちで子供が元気に遊んでいます。
ミックス王子は子供大好きなので、気になってしょうがない。

こうやってだんだん気温が上がってくると、

やっと冷風機が活躍ですよ。
今年ついに購入しました。
実は、去年購入しようと思っていたのに、どこのお店でも売り切れで買いそびれまして。
今年は絶対買うのよー、と夏の早めの時期に買ったのです。

SKジャパン 大型液晶・リモコン式冷風扇 SKJ-FE58 SKジャパン 大型液晶・リモコン式冷風扇 SKJ-FE58

販売元:雑貨屋マスコット
楽天市場で詳細を確認する

↑ネットでも同じ型の物が売られてました。ネットの方が安い!!
あ、でも送料を考えると同じくらいかな?

エアコンは除湿して涼しくするのに対して、この冷風機は水の力で涼しくします。
夏に滝壺の近くに行くとすごく涼しく感じるのと同じ原理らしいです。

ボタン操作面はこんなかんじ。
風量は3段階。風は連続・リズム・おやすみの3種類。
リズムにすると、まさにさわやかな自然のそよ風が再現されます。

リモコン付き。ぜんぜん使ってないけど。

すごーく暑い日に室内を急激に冷やしたい時には水タンクに、付属のアイスノンみたいな物を入れます。

そして、さらにもーっと暑い日には、

機械の後ろ側にあるアイスケースに氷を入れると涼しさUP!
今年の北海道は例年より涼しいので、この機能はまだあまり使ってません。

さてこの冷風機、我が家で一番喜んでいるのはおそらく、

だって、常に

ぶわーっと風が当たる真ん中よりも、ちょっとさわさわーっと風が当たるちょっとはじっこの方の場所を常にキープしております(笑)。

夜になると急に寒くなってきた!!。

夏は、もう少し暑い方が好き。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

|

« タイトルかえてみました。 | トップページ | 富良野に行ってきました。 »

めろぱん」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

いや、ほんと今日は暑かったね〜。
家庭菜園も実り多い感じでいいなheart04
色々と高騰しているからやっぱり、自給自足だよねgood
・・・我が家のゴーヤはちっとも実りそうにないけど・・・sweat02
冷風扇買ったのね♪
暑い季節になるとすぐに売れきれになるよね(笑
ミックス君も冷えひえの風にごっきげんだね〜!
動物って夏も冬も特等席だよねw

投稿: ぶし | 2008年7月30日 (水) 21:08

タイトル、変更されたんですねっ!
とってもかわいいタイトル☆
北海道は、最高気温27度ですかぁ!!
うらやましいですっ。
お~、冷風機っていうのがあるんですね。
アイスを入れると、涼しさアップって、
かなりの優れもの!
ミックスくん、よかったね♪
ぽちっとです☆

投稿: うーたん | 2008年7月30日 (水) 21:53

こんばんはmoon3
タイトル変えたんですね~。
ミックス王子、いいわ~~~heart01
家庭菜園、もうすぐ収穫ですかね。
うちも来年はやってみようかな~。
(毎年思うんですけど、なかなか腰が上がらなくて)
冷風機って、あるんですね・・・知らなかったsweat01
今年の北海道は去年より涼しいですよね。
ミックス王子、一番いい所にいるんですね~。
でもうちのリンも、風通しのいい所にいつもいますよhappy01

投稿: miyu | 2008年7月30日 (水) 23:17

ミックス王子のファンになった瞬間てのがありまして^^
それは・・以前に・・お父さんのお部屋か?・・お布団?かに
オシッコをして・・叱られたら・・あわてて他の部屋へ逃げ込み・・ベットの上で・・いかにも「ごめんなさい~~悪いとは分かっていたのですが~~~」という表情でたたずんでいたのを見て・・ハートわしずかみでした^^。小さなお子さんがいらっしゃる中で・・あまりスポットは浴びてないのかな~~~??と勝手に心配(アホ呼ばわりだったし・・)していたのですが・・最近は本当に可愛がられてるのが伝わり・・嬉しく拝見しています。閲覧の回数も増えました~~
親ばか??ってくらいが丁度良いですよね♪これからもたのしみにさせて頂きます♪

投稿: しゅたんの母 | 2008年7月31日 (木) 09:13

ぶしさん
札幌にも夏到来!!ってかんじだね~。
動物って本能のなせる技なのか、特等席を見つけるのがすごく上手よね。
今年はあまりに涼しいから、もしかして冷風扇の出番無い?と思ってたんだけど、やっと出番が来たのだ~。

投稿: めろぱん | 2008年7月31日 (木) 19:48

うーたんさん
いつも、ぽちっとありがとうございます。
はいっ。タイトル、変更いたしました。
これからも遊びに来てくださいねー。
冷風機は、エアコンの風に当たるとお腹をこわすめろぱんにはとてもありがたいです~。けっこう優しい風でいい感じです。

投稿: めろぱん | 2008年7月31日 (木) 19:51

miyuさん
家庭菜園、もうすぐ収穫なんですっ!!そのもうすぐが、すごーく長く感じてしまう今日この頃(笑)。
冷風機は、すごくいいですよー。そよそよ~っってかんじの自然な風です。
ミックス王子、このそよそよがたまらないようで、すっかりお気に入りです。

投稿: めろぱん | 2008年7月31日 (木) 19:56

しゅうたんの母さん
あー、ありましたありました。ベッドの上でベロ出しながら反省する写真をUPしましたっ!!
こんなブログですが、来ていただいてありがとうございます。
恥ずかしながら我が家は娘にもミックスにも、親ばかモード全開の親でして(爆)。
これからも、まったり更新していきますので、遊びにいらしてくださいー!

投稿: めろぱん | 2008年7月31日 (木) 20:00

今日も暑かったね♪
冷風扇って?電気製品に弱いタロママは初耳~
なんせ家は、年代物の扇風機をまだ使ってるので(笑)

家のトマトも赤くなったよ~
もう収穫してたべたけど甘くて美味しかった~

投稿: タロママ | 2008年7月31日 (木) 21:53

おぉ、冷風機でも水の力で冷たい風を出すのがあるんですね?
ウチでは除湿をしながら冷風を出す冷風機を使っていま(した)。←過去形です
なぜかと言うと、この冷風機すごい音がするのですよ。ぶぉ~~!っとbearing
(夜寝る時につけたら近所迷惑になってしまう.....)
それと、関東の湿気はハンパでないのですぐタンクに水が満杯に
なって止まっちゃうんですpout
今は物置にしまいっぱなしですsweat02

来週からそちらも暑くなるようですから冷風機が活躍しますねhappy01

投稿: maru_nyan | 2008年8月 2日 (土) 21:54

タロママさん
家のトマト、ついに収穫までこぎ着けました。獲りたてのトマトってうま~っ!!
冷風扇って、私も去年存在を知りました。なんでもマイナスイオンの風が出るとかなんとかって、説明書に書いてありましたよー。けっこう心地よい風です。
でも冷風扇の難点が一つ。扇風機みたいに、正面から「あーーー」ってやったら声が変わる遊びができません(笑)。

投稿: めろぱん | 2008年8月 3日 (日) 10:24

maru_nyanさん
ほぉーっ。除湿しながらっていう冷風機あるんですねっ!それもまた快適そう。
関東地方の梅雨は、すっごいムシムシだという話は良く聞きます。道産子の私は、経験してみたいような恐いような・・・・。

投稿: めろぱん | 2008年8月 3日 (日) 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/22663060

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の夏。:

« タイトルかえてみました。 | トップページ | 富良野に行ってきました。 »