« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

北海道の夏。

今日の札幌は、

青空!!
テレビの天気予報で言ってましたが、今日の札幌の最高気温は27度、最低湿度は38%!
カラッとスッキリ晴れました。

気温が上がってきたので、家庭菜園の野菜達も急に成長してきました。

あともうちょっとで食べられそう。がんばれ!ナス。


ミニトマトもだんだん赤くなってきました。

ミックス、ほらー。トマトが赤いよー。

無視かい・・・・・。

小学校が夏休みなので、近所のあちこちで子供が元気に遊んでいます。
ミックス王子は子供大好きなので、気になってしょうがない。

こうやってだんだん気温が上がってくると、

やっと冷風機が活躍ですよ。
今年ついに購入しました。
実は、去年購入しようと思っていたのに、どこのお店でも売り切れで買いそびれまして。
今年は絶対買うのよー、と夏の早めの時期に買ったのです。

SKジャパン 大型液晶・リモコン式冷風扇 SKJ-FE58 SKジャパン 大型液晶・リモコン式冷風扇 SKJ-FE58

販売元:雑貨屋マスコット
楽天市場で詳細を確認する

↑ネットでも同じ型の物が売られてました。ネットの方が安い!!
あ、でも送料を考えると同じくらいかな?

エアコンは除湿して涼しくするのに対して、この冷風機は水の力で涼しくします。
夏に滝壺の近くに行くとすごく涼しく感じるのと同じ原理らしいです。

ボタン操作面はこんなかんじ。
風量は3段階。風は連続・リズム・おやすみの3種類。
リズムにすると、まさにさわやかな自然のそよ風が再現されます。

リモコン付き。ぜんぜん使ってないけど。

すごーく暑い日に室内を急激に冷やしたい時には水タンクに、付属のアイスノンみたいな物を入れます。

そして、さらにもーっと暑い日には、

機械の後ろ側にあるアイスケースに氷を入れると涼しさUP!
今年の北海道は例年より涼しいので、この機能はまだあまり使ってません。

さてこの冷風機、我が家で一番喜んでいるのはおそらく、

だって、常に

ぶわーっと風が当たる真ん中よりも、ちょっとさわさわーっと風が当たるちょっとはじっこの方の場所を常にキープしております(笑)。

夜になると急に寒くなってきた!!。

夏は、もう少し暑い方が好き。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

タイトルかえてみました。

今日は北海道はさわやかな陽気でした。
ずっと降り続いていた雨も止んで、スッキリ!!

さてこの度、ブログのタイトルを「アホ犬ヨーキー日記」から「おとぼけヨーキー ミックス王子」に変更しました。

タイトルは変えても、基本的にはいままでのとおりぬるーいテンションで更新していこうと思ってますので、これからもよろしくお願いします。

さてさて。

ちびめろがついに夏休みに突入しました。

あいかわらずラブラブな二人ですな。

こんな風に、家族全員に毎日のようにチューチューされているミックス王子です。

で、今朝も私、日課のちゅーっをしたわけですが。

ミックスの口からなにやら芳しいフレグランスが。ね。

ミックス君、どうして君の口から「キシリトールガム(人間用)」の香りがするのかね。

やりましたか?ミックス王子。

ゴミ箱に捨ててあった、ちびめろが噛んだガムを包んだ紙が、荒らされた形跡があるのですが。

やりましたね・・・・・。こらー!ミッ・・・・・

あーん、もうかわいいからゆるすっ!ちゅー。(←親ばか)

こうしてダメ犬ができあがるのです(爆)。

27時間テレビが意外とおもしろかったのだ。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

札幌ドーム

札幌ドーム 今日は野球観戦。 札幌ドームに来ました。 今日は、特別に試合前の選手練習を見られるチケット。 写真ではうまく伝えられませんが選手が近い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

頭のヨガです。

先日、本屋さんをブラブラしてたら、「脳トレフェア」っていうコーナーを見つけました。

ひたすら計算をして脳をトレーニングする本やら、数字のついた点を結んでいって絵を完成させる本、写経で脳トレなどなど。
ふむふむ。私も、ちょっと何かやってみよっかなぁ~と思いまして。

こんな本を選んでみました。

これはねぇ、ミックス。ふふふ。


今話題の、「インド式暗算練習帳」。


できる大人になりたい。なりたいぞぉう。


ちょっと、奥さん。これマスターしたら喫茶店で割り勘の時とか、かっこよくねぇか?

ちょっと読んでみると、日本の計算の考え方とかなり違うのでびっくり!!

たとえば、この「67+58」。

日本式の考え方なら、

まず一の位の7と8を足してまず15。
それから十の位の60と50を足して110。
で、15と110を足して、答えは125。

これがインド式になると、

まず、67と58のうち58をキリのいい60にして計算。
67+60=127
で、58を60にしちゃったのでその分の2を引いて調整する。
127-2=125

正直言うと・・・・・・・。

ど、どっちが効率的なのかしら・・・・・・。

まだ簡単な足し算の方法の所しか読んでないので、何ともわからん。

でも、新しい計算方法ってなんだか楽しいわー。小学校に戻ったみたい。

ね、ね、ミックス。どう思う?このインド式・・・・・・

なんだかたすきがけの計算方法とかも載ってるよー。おもしろいと思うんだけど・・・・・・

そぉっすか。

↓ちなみに、インド式計算を試してみたい方はこちらをどうぞ。

インドといえばカレーもおいしいのだ。

カレーを手で食べるのだ。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

メロン争奪戦

日曜日に行われたフラダンスの発表。

発表直前になって、踊る場所が変更になると言われて、あわててフォーメーションを変えたりして、バタバタしてたら。

うわーん。衣装着た写真撮れなかったじゃんかー。

ということで、写真はありません。しゅみましぇーん。

踊り自体はというと、これまた振りを間違え、なおかつ床のあちこちが水たまりになっていて(プールサイドなんだからあたりまえか。)その水たまりをヒョイヒョイとよけながら踊ってしまったので、なんとも変な踊りに・・・・・・。

いやーん。もうサイアク(T_T)。

もう、過去の失敗は忘れて、と。

さてさて、今日はめろぱんの実家からメロンをもらいましたよー。

そうそう。夕張産です。麗しの赤肉です。じゅるっ。

ミックスの目がすごーくキラキラしてる。

そうねそうね。冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたから、おいしいぞー。
おかんもドキドキワクワクしちゃうわ。

さーて、食べますか。

ミックス、もうちょっと離れて。暑いよ。

わかった。あげるよ、あげるから。

おすわりしてくださいね。

近い。近すぎるってば。
もうちょっと離れてお座りしてよ。

はい、どうぞ。
みなさん、味わって食べましょう。

食べるの早っ!

すごく甘いね。おいしい。

でもさぁ、食べ過ぎないようにしないとね、ミックス。この前ペットクリニックで「ミックス君、ちょっとお肉がつきましたね」って言われちゃったんだから。

おしまいデース。もう5口も食べちゃったでしょ。

ミックスのキラキラおめめは、メロンに釘付け。

メロンが。<おめめキラキラ度80>

おかんの口に。<おめめキラキラ度70>

あ、またメロンが。<おめめキラキラ度50>

おかんの口に入りましたよー。<おめめキラキラ度40>

きっとまたメロンは。<おめめキラキラ度20>

オレの口には入らない。<おめめキラキラ度5>

ううっ・・・・視線が痛い。王子のキラキラキャピキャピしていたおめめが、だんだん曇ってきているのは気のせいじゃないよな。でもここは心を鬼にして。

お・し・ま・い・ですよー。

もうミックスにはあげられないのっ!
ごめんねっ!

わっ。めっちゃ暗い。ミックスのまわりが暗く見える。

さっきまでのキャピキャピしていたミックス王子はどこへやら。

テンション急降下。

・・・・・・・・。

デブと言われようとなんと言われようと、ミックスはこれ以上太れません。

以上。

はーい。ごちそうさまでした。家族3人完食しましたよー。

笑。

においだけでも堪能してくださいな。

実はもう1玉あるんだなー。

ああ、麗しのメロン。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

おかんの目はどこについとるねん。

今日のお昼ご飯は、パスタをゆでました。

グツグツ。フンフフン♪。今日のパスタはカルボナーラですよー。フンフフン。

へー。
「ピチッと閉じて保存に便利」か・・・・・。
便利な世の中ですねー。

そうそう、ピチッと閉じるんだコレ。

ピチッと

閉じて。

密封・・・・・・?。

あーら不思議。
「ここからハサミでお切りください」マークが切れていないのに、

パスタが袋から取り出せるこの事態。

オーマイガーッ!!
わし、「ピチッとファスナー」の反対側をハサミでバッサリ切っとるやんけー!!

ああ、ミックスぅ・・・・・。ううっ。
おかんなぁ・・・おかんなぁ・・・・・。
この「ピチッと密封ファスナー」の袋が欲しくて、スーパーでわざわざ、他のパスタより10円高いこのオーマイのパスタを買ったのに・・・。

ううっ。ううっ。ヒック、ヒック(嗚咽)。

すっかり忘れてな。そんでもって、反対側をハサミで・・・・。ううっ。

ショック。ああもう、すごーくショック。

中学校の家庭科で、前身頃と前身頃を縫い合わせちゃった時と同じくらいショックだよー。

あまりにショックだから、もう1回同じパスタを買うのだ。

チキンヘッドなのだ。

ミックス:「おかんあほー」

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

フラダンス プイリ

めろぱん、フラダンスを習っています。
それで、今度の日曜日に踊りを発表する場がありまして。

今までも何回かステージ上で踊った事はあるのですが、今回は踊りを教えてもらったのがすごいギリギリで練習不足な上に、踊る場所がなぜか。

プールサイド。

たぶん、床がめっちゃ滑るだろ・・・・。

Img_4336_2

転んで頭打たないように気をつけます。

なんでも、その市民プールができて20周年で、スイムフェスタっていうお祭りをやるらしくて、それに「出てくださーい」って依頼があったらしいです。

曲目は、

「クウ・ホア」

 Ku'u Hoa Ku'u Hoa
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

「小さなわらぶき屋根」

 My Little Grass Shack My Little Grass Shack
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

「月の夜は」

 Sophisticated Hula (月の夜は) Sophisticated Hula (月の夜は)
販売元: iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)で詳細を確認する

の3曲です。

衣装はこんなかんじ。
Img_4330

葉っぱ隊です(笑)。

今回のステージは、写真に写っている竹の棒みたいな、「プイリ」という楽器を使います。これを両手で持って、たたいて音を鳴らしながら踊ります。

Img_4343

たしか、映画「フラガール」の中でもこの楽器が出てきてたような記憶があります。

↓まだ見ていない方、ぜひどうぞ。笑いあり涙ありのおもしろい映画でしたよー。
フラガール スタンダード・エディション

さぁっ、お家で練習がんばるわよー。家の中で衣装を着て踊ってみたら、なぜかミックス王子がガン見してきたわよー。

ミックス:「全日本仮装大賞に出るのか?」

まっ、失礼な。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

トリミングでおつかれ王子。

今日、トリミングに行ってきました。

ミックス王子、トリミング後の写真とりますよー。ハイチーズ!

・・・・・・。ごきげんななめですね、王子。

ほらっ、じっとして。

あ、今ちびめろの顔にアタックしてたぞぅ。

ピントがあわないほど、ご機嫌悪し。

ヘヴィメタ?┐(´д`)┌

ってなかんじで、全然じっとする様子が無かったので、ひたすら暴れさせておいて、疲れた所を写真撮影する事にしました。

 

そして、約2時間後・・・・・。

うわっ、コレ疲れすぎやん。一気に老け込んでるし。

王子・・・・・。ブログに写真を使いたいんですけどぉ。WWWですよー。ワールドワイドウェブですよー。全世界に配信ですよー。

そうそう。いいねぇ。やっとまともな写真が1枚とれました。

さて、もう1ショット・・・・・。

ミックス?どこ見てる?

ああ、また老け込んでる。だらしなーい顔になってます。
もう一度言いますが、写真はブログにのせますよー。

お、やればできるじゃん、カメラ目線。

↓ちなみに今回のトリミングのリボンはこんなんでした。

ちょっとゴージャスな感じです。

じゃあ、もう1ショットいきますか。ミックス王子!

ああ・・・・・。座ったまま寝てる。

おじいちゃん、お茶の間で寝ると風邪ひきますよ。。

ベロしまってねー。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ワンちゃん用パン

さて、2歳の誕生日を迎えたミックス王子のお祝いに、ということで。

 

ちびめろが、これから何かを作ってくれるようですよー。あ、銀色のボウルに写真を撮っているおとんが写ってる(笑)。

強力粉にベーキングパウダーと砂糖を小さじ一杯ずつまぜて、さらにお水を少しずつまぜてこねて、180℃のオーブンで20分。

ミックス王子、かなり気になるようでキッチンをうろうろ。

そして、できあがったのは。

お誕生日スペシャル ワンちゃん用パン。
ワンちゃん用なので、人間の食べるパンよりもだいぶ堅めです。
レシピ提供者は、なんとうちのおとんです。職業柄詳しいのよね、こういう事に。

ぬおっ。パンをアップで撮ろうと思ったのに、ミックス急接近のため、カメラのピントがミックスに!!

王子、待ちきれないご様子で。

落ち着いてください。王子。

ちびめろがあげると、すごいがっついてました。

あまりの喜びように、カメラのピントがぶれまくり。

あまりのおいしさに、激しく乱れ髪(笑)。
こんなに喜んでくれるのなら、作りがいがあったね、ちびめろ。

 

ああ、そうそう。それからもう一つ、ちびめろから手作りプレゼントがあるんだよね。

端切れ布で作った服・・・・・、服です・・・・。
ちびめろ、一生懸命作ってました。首のところが一応レースのテープでできてます。

いつもは服とかリードとかすごくいやがるミックス王子なのに、このちびめろお手製の服?マント?だけはだまって着せてましたよ。うれしいのかねぇ。

しかしこの服、ちょっと動くと。

・・・・・・。

まあ、ご愛敬ということで。

給料日後に延期したわりにはチープなお祝い?

まぁ、いいっかー。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

2歳になりました。

我が家のミックス王子、今日で2歳になりました。

めろぱん家はお給料直前日なので、お祝いはお給料が出た後の週末にでもしようね。

ミックス、ハッピーバースデー!!

・・・・・・・。

ほら、ブログを見に来てくださった方々に、ちゃんとご挨拶してね。2歳になったんだから。

なーんかこのポーズ、前に見たような・・・・・・。デジャブ?

ねぇ、だーかーらー。ちゃんとご挨拶っ!!ほれ、べろをしまって!!

「これからもよろしくお願いします」ぐらいちゃんと言ってくださいね、王子。

・・・・・・・・・。

こんなミックス王子ですが、めろぱんファミリー共々、これからもよろしくお願いしまーす。

誕生日なのに、いたずらして怒られたのだ。

誕生日の記念写真がコレでいいのかっていう話ですよ。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

もうすぐ収穫!

以前話題にした、めろぱん家の家庭菜園の様子ですが。

予想以上に、いろんな野菜の花が咲き誇ってますよー。

これは、なすの花。キキョウの花みたい。この花が咲き終わって実がなるのが楽しみ~。

ミニトマトはすっごいたくさん花が咲いて、花が咲き終わったものから順にすごいたくさん実がついてます。まだ青いけど、赤くなるのも時間の問題です。

そして、キュウリも実がなってきました!キュウリは今まで育てた事が無かったので、へぇー、キュウリってこんな風に実ができていくんだーと、ちょっと感動。

さて、まもなくたくさんのお野菜が収穫できそうなのですが、ひとつ悩みがあります。

カラスさんです。

この前なんて、野菜を狙ってベランダの手すりに止まっている所にはち合わせしちゃいました。ちょっとこわかった・・・・・。カラスって近くで見ると、めっちゃでかいのね・・・・・。

そこで、めろぱんは対策を講じてみましたよー。

キラキラテープをベランダにつけてみました。ホームセンターで¥198なり。

商品名は「虫対策テープ」。でもきっとカラスにも効果があると思うのです。
カラスってこういうキラキラしてカサカサ音がする物がキライらしいので。

「ねぇ、ミックス、これ効果あると思う?」

と後ろを振り向くと。

あれ?今まで後ろで、野菜のにおいをクンクンしていたはずのミックス王子がいない。

どうやら、このキラキラテープがこわかったようで、いつのまにか、家の中に入ってました。(;・∀・)。

君はカラスか?

ミックス:「あれはただのテープじゃないぜ、おかん。」

カラスよけの1クリックお願いします。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »