« しっぽが2つ・・・・? | トップページ | 居心地がいいの。 »

2008年6月15日 (日)

いつも、歯磨きはこんなかんじです。

ミックス王子、実は乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきて、歯が2列あります。
小型犬にはよくある現象らしいです。

歯の隙間がそれだけ多くなり、食べカスもそこに詰まりやすいので、「必ず歯磨きをしてあげてくださいね~」と獣医さんにも、トリマーさんにも言われています。

トリミングに行った時は必ず、トリマーさんのプロの手で歯磨きも一緒にしてもらっています。そして、家でも週2~3回程度歯磨きをするようにしています。

いっちょまえに歯磨きペーストを使ってます。
りんごの味がするジェルです。

歯ブラシはこんなやつを使ってます。
人間のと変わらないですね。

歯磨きジェルのパッケージの写真のワンちゃん、すっごくイイ子で磨かせてますね。
うちのミックスも負けてませんよ。

いつもは落ち着きが無い落ち着きがない、と暴れん坊のレッテルを貼られているミックス王子ですが、歯磨きになると一変して・・・・・。

ほら、こんなにイイ子で。

こんなにイイ子で・・・・・・。(涙)

ちっともじっとしてません。

おかげでこんな衝撃映像が撮れてしまいました。(撮影協力:ちびめろ)

トリマーさんに歯磨きの仕方を教えてもらってまねしてみるのですが、これまたなかなかプロのように上手に磨けません。

「あごの毛をグッと掴んであげると動きませんよ~。」とトリマーさんが言ってました。しかし、掴んでも全然じっとしてない。

おかげで、ほぼ虐待。

しかも、暴れるので歯磨きジェルが顔のあちこちについてしまい、

歯磨きが終わって歯がきれいになる頃、今度は顔がカピカピになるという、なんという悲劇の結末。

この後、顔を拭くのにまた一苦労。

ああ、いつか大人しく歯磨きをできる日が来るのか。

息スッキリリンゴ風味。

実は、超お口がクサイ王子。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

|

« しっぽが2つ・・・・? | トップページ | 居心地がいいの。 »

王子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ミックスくんも歯が2列あるんですね~
うちのショコラも2列あります・・・
最初見た時はビックリしましたけど。
パパには2枚刃ショコラと呼ばれています。
3枚刃の方がキレがいいと、剃刀の例えになってますよ~。
ちゃんと歯磨きしないと、虫歯になりやすいんですね~
うちもちゃんとしなとダメですね。

投稿: miyu | 2008年6月16日 (月) 22:01

miyuさん
ショコラさんも2枚歯!!
小型犬に多いって獣医さんが言っていたけど、本当なんですね。
私も最初気付いたときびっくりしました。コレって、これで正しいのか・・・・?とすごく考え込んじゃいましたよ~。
パパさん、カミソリに例えちゃうなんて、ナイス!

投稿: めろぱん | 2008年6月16日 (月) 22:15

歯磨き・・・最近かなりさぼってます・・・
大変ですよね。
初めてやった頃に比べれば、ましですが
1人ではできません。
旦那様が口をひらけ、私が磨く・・・
だから、どちらかが(やる気が。。汗)欠けたら出来ないのです
ああ!!だめだーーーっ
ちゃんとしてあげなきゃ。

ミックスくん、がんばって(笑)
あ、でもお顔もきれいになるなら、一石二鳥?(大笑)

投稿: あにゃこ | 2008年6月17日 (火) 17:14

あにゃこさん
歯磨きは本当に重労働ですよね。
あにゃこさんのお家ではパパさんがお口あけてくれるんですね。いいな~。うちのおとんはそういう事が苦手そう・・・・。
歯磨きが終わった後のお顔は、それはそれはきれいに(爆)なりますよ~。

投稿: めろぱん | 2008年6月17日 (火) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/21645959

この記事へのトラックバック一覧です: いつも、歯磨きはこんなかんじです。:

« しっぽが2つ・・・・? | トップページ | 居心地がいいの。 »