« 函館旅行レポート ~知らないおじさん~ | トップページ | 車トレーニング。 »

2008年5月15日 (木)

函館旅行レポート 最終 ~小いけのカレー~

長かった函館旅行レポートもこれで最後どえーす。

函館での夕食に絶対食べたいよねっ!!と決めていたお店に行きました。

カレーの小いけ。函館市電の宝来町長電停のそばにあります。

てっきり甘口とか辛口とか選べるのかと思いきや、味は一つしか無い!!しかも「お子様にはとってはかなり辛いですが、どうしますか?」と店員さんに聞かれて、ちびめろはお子様ランチにする事になりました。

食べてみて納得。すごく辛い・・・・・。

ちびめろのお子様ランチ、すごくおいしそうでした。やっぱり昔ながらの洋食やさんなので、洋食も手を抜かず作ってるのね~。

大人の食べたカレーは、「the・昔ながらのカレー」ってかんじでした。函館の異国情緒にぴったりのカレー。

ふー、おいしかったね~。とお会計をしてお店を出て・・・・・・。

ん?

右奥の中小路に何か見えるよね~。

小・・・・い・・け。っていう白い看板が。

元祖・小いけ。はいっ?

小いけが2つ。幻か?

めろぱん家が入ったのは「本店」。もう一つのお店は「元祖」。さぁ、どっちが本家なのか・・・・・。

後から調べてみたら、もともとは先代が営んでいたカレー屋が2つに分かれて、いろいろすったもんだあったようですね~。

今度は「元祖」の方に来てみようかな~。「元祖」にはメニューにお子様ランチあるのかな?

そしてこの後は、元町から函館の夜景を見ながらドライブして(すごく夜景が美しかった)ホテルに帰って爆睡。

次の日は、いろいろな道の駅に寄りながら、まったり札幌に帰ってきました~。

 

以上、めろぱん家の函館旅行レポートでした。飽きずに読んでいただいた方々、ありがとうございました。ペコリ。

 

*おまけ*

ミックス王子、さんざん散らかしてトンズラ。

次はオレ主役でお願いね。

←こちらもよろしくポチッと。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

|

« 函館旅行レポート ~知らないおじさん~ | トップページ | 車トレーニング。 »

北海道でっかいどう」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

子供は食べれなかったくらい辛いんですね~
お子様ランチがあって、よかったですね。

ミックス王子、すごいですね~
でも、うちのショコラもいつもいたずらをしています。

投稿: miyu | 2008年5月15日 (木) 23:10

お子様ランチに手を抜かないお店は、いいですね!!
私もカレーは辛いのが好きnote
辛すぎてひーひーは辛いけど・・・
甘いのはうへぇ~ってなっちゃいます。
ちなみに??マーボー豆腐も四川のから~いやつが好きですheart04
翌日トイレですこし後悔しますが(笑)
今、地震で大変ですよね・・・

投稿: あにゃこ | 2008年5月16日 (金) 10:00

miyuさん
子供にはちょっと無理~な辛さでした。すごい辛いの。辛党のおとんが辛いって言ったからけっこうなものです。
ショコラさんもいたずら仲間ですね~。

投稿: めろぱん | 2008年5月16日 (金) 19:31

あにゃこさん
麻婆豆腐はやっぱり辛いのがいいですよねっ!!
そうそう。私もスープカリーのすごい辛いのとか、翌日トイレで大後悔しますよ(笑)。
地震は本当に大変な事になりましたよね。犠牲者の方々のご冥福をお祈りしますweep

投稿: めろぱん | 2008年5月16日 (金) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/20971444

この記事へのトラックバック一覧です: 函館旅行レポート 最終 ~小いけのカレー~:

« 函館旅行レポート ~知らないおじさん~ | トップページ | 車トレーニング。 »