« 時間があまっちゃって。 | トップページ | 家庭菜園。 »

2008年5月28日 (水)

ひんけつ

最近、ひどく眠たくて、だるく、すぐ息切れする。

と思って、先週病院に行って、検査してもらいました。

今日その結果が出たのですが・・・・。

じゃじゃーん。

「貧血」でした。

それもちょっとひどめ。きゃはっ。

血管中の鉄分が極端に低下。
さらに、人間の身体って鉄分を「貯金」しておく昨日があるらしいのですが、その貯金分の鉄がほぼゼロ。

実生活だけじゃなくて、身体の中までもが貯金無し生活だなんて。ばんざーい。

さらに、それに拍車をかけて、「ホルモンのバランスも崩れてます」。

女性の身体に必要な、なんとかホルモンっていうのが足りなくて、なんというか、つまり。

それは。

わたくしに「女らしさ」が足りないと言う事かしら・・・・。ほーっほっほっ。

パソコンをパチパチスラスラと操作して、貧血とホルモンについて説明してくれている先生の目を見ながら、

「このパソコン、メモリどのくらい積んでんのか。」

って思う所とか。

「CPUは何入ってんの?」

とか。

「このPDFファイル、先生がご自分でお作りになっ・・・・・」とか
「先生、デフラグってどのくらいの頻度で・・・・・」
って口から出かかった私の、どこが女らしさのホルモンが足りないというのぉぉぉっ!!

先生がおっしゃるに、まずは貧血対策として鉄剤の摂取と、

改善・・・・。

ひじき、レバー。レバーも牛より豚・鶏の方が鉄分多いそうですよ、奥さん。あとは、あさりの佃煮が鉄分が高いそうです。野菜は、ほうれん草・小松菜。

それから大豆製品とビタミンCを一緒に摂取。食後は、紅茶・コーヒーよりもほうじ茶やウーロン茶。

それから、ホルモンのバランスが崩れている点については。

だそうです。
そうよそうよね。か弱い私って、きっとストレスがいっぱいたまって・・・・・。

ミックス:「おかん、それ以上しゃべるな。墓穴掘るで。」

ストレス解消=寝ること?

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

|

« 時間があまっちゃって。 | トップページ | 家庭菜園。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

最近まで、お仕事忙しかったから体調くずしちゃったんでしょうかweep
しっかり、レバーやほうれん草食べてくださいね!!
ちなみに私はレバー大嫌い~~~~っ
お・・おそろしやぁ~~~shock

もうっ!先生が話してる時にいったい何考えてるんですか~
パソコンのことばっかり(笑)

投稿: あにゃこ | 2008年5月28日 (水) 21:42

貧血大丈夫??
そう言えば、私もすぐ息切れて眠いw
私の場合は、ただの運動不足かもcoldsweats01
デュアルCPU・・・私の脳みそに欲しいと思う今日この頃。

投稿: ぶし | 2008年5月28日 (水) 21:46

ひんけつ.....(私は金欠 ;o;)
たかが貧血と侮るなかれ~。
急に目の前が真っ暗になって倒れちゃったりしますから
気をつけてくださいね。
うぅ...わたくしホルモンも足りませんけど、CPU、デフラグの
知識も足りないですぅ。
デブラグ(デブなラグドール)ならウチにいますけど ^^

↓宮越屋珈琲、私も好きです♪
7月に旭川に行ったら寄ろうと思ってます。

投稿: maru_nyan | 2008年5月28日 (水) 23:54

貧血ってバカにできない病気?というか症状だそうですよね!
わたしも妊婦のとき貧血でしたが
ひじき、レバーとかをもりもり食べるのって
・・・・・・むりでしょ!って思いましたよー
結局サプリに頼っちゃいましたけど
ほんとは食品で取るのが一番なんですよね。
たくさん鉄分取って女らしさに磨きをかけてくださいねっ。

投稿: ぐっち | 2008年5月29日 (木) 11:30

あにゃこさん
確かに忙しかったので、ちょっと疲れちゃったのかも~。もう若い20代の頃のようには動けないと悟った今日このごろ・・・・・。
レバーはね。私は大丈夫なんですよ。でも、おとんとちびめろは食べられません。ので、ひとりレバーです。

投稿: めろぱん | 2008年5月30日 (金) 21:24

ぶしさん
息切れする?体調管理、気をつけてね。貧血の人って意外と自分が貧血って気付かないまま過ごしているらしいよ~。って私もそうだったんだけど。
ところで、意外や意外。焼き鳥が貧血にいいらしいのよ。今度仲間内で行かない?焼き鳥!!

投稿: めろぱん | 2008年5月30日 (金) 21:28

maru_nyanさん
私も金欠ですっ!(・∀・)人(・∀・)
「デブラグ」に爆笑してしまいました。
でも、ラグちゃん達って毛がもこもこしてて、太って見えるけどシャンプーしたらスマートになりますよね。(ぶしさんのララたんがそうだったhappy01

7月に旭川ですか~。ラベンダーがきっときれいですよ!

投稿: めろぱん | 2008年5月30日 (金) 21:32

ぐっちさん
そうそう。ひじきも乾燥した状態で5gとらなきゃいけないらしいのです。乾燥で5gってどんだけ~。
これからはなるべくほうれん草とかレバーとかとるようにします。
たくさん鉄分とって、ポパイのように・・・・。あれ?女らしくないな。(笑)

投稿: めろぱん | 2008年5月30日 (金) 21:37

貧血。。。私、小学校の頃、校長先生の朝礼の途中バタッ。。。。気がつくと保健室のベッドの上に居る子でした(笑)
もしや。。。。めろぱんさんも気がつくと保健室な子??

そうそう、妊婦中も貧血出まくって、薬&食べ物で補給してましたよ~
そう言えば、妊婦の時もスーパーで倒れたことあったな。。。
私、倒れすぎ?頭が心配(笑)

ひじき、乾燥で5グラムはキツイよね><
早く治るといいね。

投稿: えるりんママ | 2008年5月30日 (金) 22:46

あらら・・・大丈夫ですか?
それは、やっぱり食生活の改善が必要みたいね~
体は大事にせねば…。
そーいうタロママは高血圧(笑)太りすぎかっ…?
低血圧の方が、はかなげでカッコイイよね。

投稿: タロママ | 2008年5月30日 (金) 22:50

えるりんママさん
朝礼中バタッっていうのは、無かったです。でも、バタッ寸前の状態になって、デパートでトイレに駆け込んだ事はあります。フラフラながら周りの人の視線をすっごく感じました・・・。
って、えるりんママさん今は大丈夫?お互い、鉄分いっぱい取りましょうね~。

投稿: めろぱん | 2008年6月 1日 (日) 21:02

タロママさん
そうなんです。食生活をもう一度見直してます・・・・。
レバーレバーな毎日です。
血圧低いと、朝、半端じゃなく起きれないですよ(笑)。ホントマジで、朝はいつもすっごい状態です(爆)。

投稿: めろぱん | 2008年6月 1日 (日) 21:07

ひんけつかぁ・・・か弱い乙女の感じがする。
感じだけだけど。

投稿: ちょこ母 | 2008年6月 3日 (火) 22:26

ちょこ母さん
そう、か弱い乙女の・・・・。感じだけ?
いやいや。そんな事は。本当にか弱いんで・・・・。
自分で言っていて切なさを感じたので、このへんで失礼おま。

投稿: めろぱん | 2008年6月 5日 (木) 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/21238412

この記事へのトラックバック一覧です: ひんけつ:

« 時間があまっちゃって。 | トップページ | 家庭菜園。 »