« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

マーキング

今朝は、おとんの悲鳴で目覚めためろぱんです。

「ミックス、またやったなぁ~!!ゴルァ~!!」とおとんの叫び声。

めろぱんは、なになに?と眠い目をこすりながら起きて、寝室からおとんの部屋に向かいました。
すると、しっぽをクルンと丸めちゃったヨークシャーテリアらしき黒い影が、すごい勢いでおとんの部屋から出てきて、そのまま寝室へダッシュしていきました。

「脱兎のごとく」とはまさにこの事。

あぁ、ミックスまたやっちゃったの?

おとんの部屋にまたマーキングしたでしょ。その態度は、「マーキングが悪い」ってわかってやったんだよね。
(めろぱん急いで起きたので、写真のふとんがグッチャグチャでお見苦しいですが、お許しを。)

プッ。そんな顔するぐらいならやるな!!
この後、10分間ほどずっとこの顔とこの姿勢で一歩も動かず。(笑)

そう、うちのミックス王子は、マーキング王子。

一応、トイレにもちゃんとするんですよ、オシッコもウンpも。

でも、ちょっと隙があると、チャッとマーキングしちゃうのです。

しつけの本読んで、その通りにやってもイマイチうまくいかず。

↑こんなオシッコのニオイ&汚れ取りスプレーを愛用。

↑こんなマーキング防止効果のあるスプレーも使ったり。

このスプレー、シューッとスプレーした後3日ぐらいは効果があるみたいなんですけど、その後スプレーしないとまた同じ所にマーキングしちゃいます。

王子のマーキング、半ばあきらめ気味のめろぱん一家なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ぽちっとな。
マーキング王子を家族にお持ちの皆様、
あなたのマーキング対策、教えてください。

人気ブログランキングへ
Banner21←こちらもぽちっとお願いします。

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ちびめろダウン。

世の中はゴールデンウィークの連休に入りつつあるというのに。
ちびめろが、風邪でダウンしてしまいました。

咳や鼻水はぜんぜん出ていないのですが、お腹がピーピー。そして、体中が痛いらしい。
いつもなら、少々の下痢や腹痛でも「学校、絶対行く~!!」と親の心配を強行突破するちびめろなのですが、さすがに今回は自分でも無理だと思ったようです。

実はちびめろ、小学3年の今まで学校を休んだことが無く、皆勤賞だったのですが、ついにその無欠席記録も途切れてしまいました。

そして、イマドキの小児科の薬袋。ムーミンですよ、奥さん。
お医者さんの話では、どうも風邪の菌がお腹の中で少々暴れているとのこと。

このムーミンの袋の中に入っている薬が効いたのか、夕方にはだいぶ元気になり、起きあがれるようになりました。

そんなちびめろの、いつもと違う姿に、ミックス王子はというと。

飼い主の一大事だ!!と言わんばかりにオロオロするのかと思いきや。

全く緊張感なし。

飼い主を心配するあまりの緊張感で、疲れて寝てしまいました。

そして、夕方になってベッドから起きてきたちびめろを気遣い・・・・・・。

「暇だ、遊べ。」攻撃。全く飼い主を心配などしていないご様子で・・・・・。

「大丈夫?」と気遣う。

ちょっとは、忠犬ハチ公とかを見習え。

そんなちびめろ親子とミックスの一日でした。まる。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ?
ミックス:春眠暁を覚えずなの。。

人気ブログランキングへ
Banner21

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

お仕事中なの。

めろぱんの元にまたまた、忙しいの嵐が到来しました。

泣きそうです。鼻から脳みそです。
忙しい時に限って、オフィスのプリンタFAXが壊れ、パソコンの調子が悪くなり、来客があり。

いや゛ーーーーー!!

そして、お家にお仕事お持ち帰り。うう。

そんな私の心の癒しは、仕事の合間のミックス王子とのコミュニケーション・・・・・。

やっぱり前言撤回。

こういう忙しい時に限って、キュンキュンとえらいしつこい。
仕方なく、ミックスをお膝の上にのせながらのパソコン作業。

ミックス:「ドイツ語でA、B、C、Dだよ。」

ミックス:「中国語で1、2、3、4だよ。」

あー、ちょっとだまっててっ!!後で遊んであげるから!!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ?
締め切りに間に合うのかなぁ?!!。

人気ブログランキングへ
Banner21

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

日曜日の夜のあまえんぼうさん。

今日の北海道はあたたかかったです。というか、暑いに近かったですね。

お外は気持ちいいね~、ミックス。

さてさて、日曜日の夜ってみなさん、何をされていますか?

めろぱんは、洗濯物をたたんで茶碗を洗って、全部家事を終わらせてからゆっくり「日曜洋画劇場」を見るのが日曜の夜のお楽しみです。

ソファに座ると、ミックスも一緒になって映画を見ます。

いや、違う。一緒になって映画を見るのではなくて、「映画よりもオレの事見て~」と甘えて来ます。

必ずめろぱんの膝の上に乗っかって来て、べろーんと仰向けポーズをとるのです。

その様子をおとんが写真を撮ってくれました。しかし、おとんが写真を撮ると・・・・。

急に、クルッと起きあがって取り繕おうとするミックス。

写真撮られたって、魂抜かれるわけじゃあるまいし。

しかししばらくすると、また甘えん坊モードに。

またカメラの音に反応。

この変わり様がたまらなくおかしい。

うぉっ!。すごい変顔。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ?
うわっ。この服めろぱんすんごく太って見えませんか?。

人気ブログランキングへ
Banner21

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ぶた耳LOVE

今日、ミックスに「ぶた耳」を買い与えてみました。
店頭に「ぶた鼻」もあったのですが、あまりにグロテスクに「豚の鼻」そのものだったので、せめて「耳」の方にしてみました。
ちなみに「耳」の下の段には「ひづめ」も置いてありました。それもまた、「豚のひづめ」そのものでした。

さて、この「ぶた耳」をミックス君はえらく気に入ったようでして。

あまりにも、ぶた耳への愛情が強すぎたのか・・・・・、
[´Д`]オーバーヒート

とにかく、めろぱんの見えない所に隠そうと走り回り・・・・・

そしてめろぱんが、カメラを持って追えば追うほど、

追い詰められ・・・・・・

そして、ついに。

ぶた耳を安全に隠す場所を見つけたようで、スッキリした顔して戻ってきました。

で、ミックス。どこに隠したの?

せっかくのぶた耳、隠すだけじゃダメなんだよ。カミカミするために買ってあげたんだから。

で、どこに隠したの?

やっぱり・・・・・。予想通りの展開。

しばし、遠い目で途方に暮れるミックス王子なのでした。

カミカミしずらいと思って、ちいさくカットしたらこんな事になってしもうた。
大きいままで与えるべきだったか。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
家族でぶた耳捜索中。

人気ブログランキングへ
Banner21

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ミックスと私の10の・・・・。

つい先日、ちびめろと二人で、あの話題の映画「犬と私の10の約束」を映画館で見てきました。

泣きました。映画のラストではちびめろと二人で号泣。いい映画でした。まだ映画館で上映してるのかわかりませんが、まだ見ていない方、ぜひどうぞ。

ところで、ミックスもめろぱんと「5つの約束」をしてみたいとのことです。

「ミックスと私の10 5の約束」スタートッ!!。
ちょっとイヤな予感もしますが。


予感的中。のっけからコレかい。


自分でダスキンのおばさんに交渉してください。


はいはい。┐(´д`)┌
・・・・・・。で、次は?


却下です。

 

ところで、次が約束の最後だけど、オチとしてめろぱんをホロッと泣かせる約束でおとすつもりなんでしょ。ミックスくん。

本家の映画での10番目の約束は、映画館中がすすり泣きの嵐だったんだから。

ドキドキするな~。ハンカチ用意しなくちゃ。

では、5番目の約束、どうぞっ!!

あ、そうくるんだ。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ?
「約束」じゃなくて「要望」?
犬を飼っている方も、そうではない方にもおすすめの映画ですよ~。

人気ブログランキングへ
Banner21

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

トリミングですっきり。

ミックス、今日はこれから、

トリミングだよ。

「トリミング」という言葉に、両耳が激しく反応。

もう1回やってみよ。

ミックス~。

トリミング。

おもしろい・・・・。

ということで、トリミングに行ってスッキリしてきましたよ~。

じゃーん。

またリボンコレクションが増えたの~。うっふっふっ。今回のは、ちょうちょとリボンです。なかなか似合うでないか。

あ~、だめ。もうちょっとそのままでいてよ。
けっこイケてると思うんだけど。

いやだ。

むむっ。おぬし、もしかしてちょっと太った?
トリミングして毛が少なくなったはずのに、おしり大きくない?

おーい聞いてる?

さようでございますか。今日はゆっくりお休みください。

あ、寝た。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 
お疲れ様でした。

人気ブログランキングへ
Banner21

Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

ぶたお破壊。

今朝ミックスくんが、ぶたおくんをブンブン振り回して遊んでいた時。

ついに予想していた悲劇が起きました。

あぁ、ミックスにさんざんつくしたのに・・・・・。

しっぽがひきちぎられました。

しっぽだけ、リビングにポロンと・・・・・。しっぽがちぎれたのに、ミックスは気づかずにブンブン振り回しておりました。

しかし、めろぱんに言われて事態に気づいたミックスは

あ、君でも落ち込むことあるの。

大丈夫だよ、めろぱんがなおしてあげるから。中学校の家庭科の成績、5段階の「2」だったけど。

とりあえず、君の届かない所に隔離しておくから。
おしりから綿がピロピロって出ていて、間違って飲み込んだら困るでしょ?

おかんは、君のその落ち込み方に、すごくびっくりだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
めろぱんの縫い物の技術だと、全治30分の重傷ってとこかな。

人気ブログランキングへ
Banner21

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

こっち向いて~

今日の札幌は暖かかったです~。ちょっとぐらいの間なら、外でも半袖で良いくらいの陽気でした。

こういう日は、お散歩の足どりも心なし軽いです。

ミックスもかなりご機嫌ですよ~。雪もほとんど無くなりました。
日陰になっている所には、ところどころに雪の固まりがちらほら見えますが(汗)。さすが北国。

今日は天気が良いので、お散歩に一眼レフを持って出かけました。

ミックス、こっち向いて~。はい、チーズ!!

って。ありゃ?

もう~。そのご機嫌な顔を撮りたいのに~。

はーい、もう1回。撮るよ~!ポーズとってね!

・・・・・・。

あの~・・・・・・。ぜんぜん顔がうつらないんですけど。

どうやら、地面のにおいに夢中のようです。

いいもんねぇ~。おかん、もっといい被写体見つけちゃったもんね~。

ほら。ふきのとうだよ~。おかんはこれ見ると、春なんだなぁって実感するよ。

天ぷらにするとおいしいんだって~。

あ、「おいしい」に反応した。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 
ふきのとう、いまだ食べたことありません。

人気ブログランキングへ
Banner21

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ちびめろ新学期!!

今日からちびめろは小学3年生になりました!!

新しい教科書をさっそくもらってきましたよ!!。
中身をパラパラめくってみると、2年生の時より字もちっちゃくなって、内容も多くなって、大幅にレベルアップってかんじです。

ちびめろが外でお友達と遊んでいる間に、母は教科書にサインペンで名前を書いてあげました。キュッキュッと。この名前書きってけっこう好きなのです。

ところが、夕方外から帰って来たちびめろが「え~!!名前書いちゃったのぉ~?」って・・・・・。

「えっ?なんで?だめだった?」と聞くと、「うん。新しい先生が、自分で書いてきてごらんって言ってたのにぃ~。まぁ、いいか~っ」。

・・・・そうか。あたりまえだけど、もう自分で名前書けるんだよねぇ。
ごめんごめん、母が手を出しすぎたよ。ちびめろ、本当に大きくなったね。

 

さて、新しい教科書がうれしいちびめろは、夕食までの間、ずーっと教科書を読んでました。前もって予習か、よしよし。

しかし、それを阻む魔の手が・・・。

明らかに、「教科書にジェラシー」なミックス王子です。

決死の猛アピール。

そして、ついにちびめろのハートを射止めたのでした。

 

ところで、小学3年生から「保健」の授業があるらしいのですが・・・・・。

めろぱん鼻血ブー。
この他にも、もっと露骨な表現の性教育の内容が書かれてました。子供ができるしくみのようなものが。ひょえ~。

めろぱんが小学校3年生の時は、まだこんなのやってなかったよ~。
たしか6年生の時に男子と女子が別々の教室に分かれて、こんな内容のビデオは見たけど~。

いまどきの小学校の保健の授業は、私が子供の頃よりも進んでました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
毛・・・・・。

人気ブログランキングへ
Banner21

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

鬼嫁?

全国的に春到来ですね。本州の方は、桜を楽しんでいる事と思います。

北海道もかなり暖かくなってきましたよ~。おかげで、なんとな~く眠いのです。

今日の昼間もウトウトと・・・・・・。

していたら、やられましたよ。ヤツに。

ちびめろのおやつにと買ったりんごパン。カスタードクリームが入っていてすごいおいしそうなパンだったのに。

この度ミックス王子が、見事にりんごパン略奪に成功されました。

すでに3分の1が無いんですけど!!。
上にのっかっていたおいしそうなりんごの部分はどこに?

「(゚Д゚)ゴルァっ!!ミックスっ!!」と大激怒のめろぱん。

しかし、めろぱんの大激怒をよそに、ミックス王子の予想外の反撃。

たぶん、すごいおいしかったんだと思う。でもな。いくらおいしいからって、飼い主に向かって「ガルルル」は無いだろうさ。

反省しろ。

とりあえず、夕ごはんは抜き!!。あんなにいっぱい食べちゃったんだからねっ!!おまえの食事1日分のカロリーぐらいは軽くあると思うよ。

 

てなかんじで、ワーワーやった後。

めろぱん家の夕食タイムとなったわけですが。

おじいちゃんは、さっきりんごパンをたらふく食べたでしょ?
おじいちゃんの分のごはんはありませんからね。
家族のみなさん、おじいちゃんは無視してくださいね。よろしく。

・・・・・・。
おじいちゃん、さんざん食べておなかいっぱいでしょ?
だいたいさっき、すごい大きいげっぷしてたじゃないか。

優しいちびめろに媚びてもダメですよ。

それよりおじいちゃん、あなた心霊写真みたいになってますから。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 
ミックス:「りんごパン、まいうー。げふっ。」

人気ブログランキングへ
Banner21

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

旅行より帰宅

ふ~、いい旅でした。このところ忙しく精神的にもちょっと疲れていたので、いいリフレッシュになりました。

今回の旅は、めろぱんの実家の両親とちびめろと同行。おとんは残念ながら、ちびめろの春休み中、ちょうど仕事が忙しくて、お家でミックスとお留守番でした。
ミックスも、家におとんがいてくれて、さみしい思いをさせなくて済んだかな?
「かまわずに、楽しんでおいで」と言ってくれたおとんに感謝です。

今回の旅は、札幌からじいじ(めろぱん父)の車でブイーンと、函館市の近くの大沼という所まで行ってきました。

宿泊した宿は、「クロフォードイン 大沼」。アーリーアメリカン調の雰囲気のこじんまりとしたホテルです。

ホテルの従業員さんの対応がいい。お料理もおいしい。レストランでの朝食時、外の眺めが最高。「どうぞ、朝食と一緒に野鳥もごらんください。」ということで、双眼鏡がレストランに用意されていました。

ホテルの立地も最高で、大沼駅が目の前。
駅の目の前のホテルだけど、自然がまわりにいっぱい。

本当におすすめのホテルでした。価格もリーズナブルです。

じいじがホテル内のいろいろな物をデジカメで撮っていたので、そのうち素敵なホテル内の画像をアップします。

今回の旅のみやげはこれら↓。

まずは、大沼だんご。大沼に来たらこれははずせない。
めろぱんが買ったのは「しょうゆ味」と「ごま味」の詰め合わせです。
この他に、「しょうゆ味」と「こしあん」の詰め合わせもありました。

ミックス王子にも、たれの部分を。

恍惚の表情(笑)。

王子はごまよりも、しょうゆの方がお好みのようで。

それから、

「アリババ石けん」という、オリーブ油とローレル油の入った天然石けん。
ホテルから車で10分くらいの所にある「流山温泉」という温泉に置いてあった石けんで、髪と全身が洗えるというすぐれもの石けん。

おそるおそる、髪をこの石けんで洗ってみました。リンスとかコンディショナーとか無しで大丈夫なんかい?と思ったのですが、これがすごい。

いつも朝は髪が大爆発のめろぱんなのに、次の日の朝、髪がぜんぜん広がらない。

すごいわ、これ。

大沼なら、めろぱん連泊してもいいわ。ちょっと足を伸ばせば函館市内も散策できるし。

自然工房 SKアリババオリーブ石鹸240G (1926-0206) 自然工房 SKアリババオリーブ石鹸240G (1926-0206)
販売元:雑貨屋
雑貨屋で詳細を確認する

↑ぬぉっ。おそるべし楽天市場。ありましたアリババ石けん。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
今度はペットOKの宿、探してみようかな。

人気ブログランキングへ
Banner21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

流山温泉


ホテルの近くにある、流山温泉。駒が岳という山を見ながらの露天風呂。最高!
浴室には、髪も全身も洗えるハーブ石鹸があって、いい香りがまだ残ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

噴火湾パノラマ館

噴火湾パノラマ館 噴火湾パノラマ館 札幌から函館方面に向かう途中、八雲町という町に噴火湾パノラマ館があります。ここからの眺めが、サイコ〜! 子供が遊べる広いスペース有り。子連れにオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌を離れて


今日から二日間、函館近辺まで、小旅行です。
写真は中山峠から見た羊蹄山。北海道の有名な山の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

がぶり。

嵐のように忙しかったお仕事も、一段落でございまし。

あまりの忙しさにホント、耳から脳みそ出るかと思いました。

ブログがすっかりカメさん更新になっとりました。てへっ。

そして、やっと更新できると思いきや、おとんが眼レフをお仕事場に持って行ってしまっているので、写真が撮れない!!

ので、今までの撮りだめ写真をば。

さてさて、今日のブログの本題ですが。

なんと、ミックス王子、初ガブリされてしまいました。
相手は、なんとあのグランじいなのです・・・・・・。

しっかり者のグランじいがそんなぁ・・・・とちょっとショックだったのですが、ミックス、君も悪いんだよ。

その日のミックスは特にしつこかったのです。そこに来て、グランじいも、耳の疾患がちょっとひどくなっていてイライラしてたんだと思います。

なんて言ったって、「全日本KY代表・ミックス王子」の事ですから、そんなグランじいのイライラな空気を読むことも無く、調子に乗ってグルグルグルグル、グランじいの周りを回ったり、顔をべろべろしたりしていたわけですよ。

そしてついに、ガブリッ!!。

ミックスの耳の先から、血がポタリ・・・・・・と。

でもね、血もすぐ止まったし、だいたい当の本人がケガしたって気づいてないし。

グランはすごくすまなそうにしていた。

とにかく、心臓バクバクしました。こんなの初めてでしたから。本当に大事に至らなくて良かったです。

飼い主も学びました。たとえ、顔見知りでも限度っていうものがあるんですね。そりゃそうだよな。今度からは、本当に気をつけます。

自慢するなっ!!・・・・・本当にもう。ドキドキしたんだからねっ!!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 
耳のケガは、大丈夫です。

人気ブログランキングへ
Banner21

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »