« 鼻バーコード | トップページ | いたずら日和 »

2008年3月 9日 (日)

北国も春近し。

ここ数日、北海道もあたたかい日が続いてます。

おかげで

道路はびちゃびちゃです。
あちこちにそれは大きな大きな水たまりができてます。

Ts340097

水たまりが道路をふさいでいる所で、ミックスがキュンキュン言います。水たまりにザブザブ入る勇気は無いようです。入られてもすごく困るけど。
しかたないので、水たまりを渡る時はだっこです。

この季節のワンコの散歩は大変なのです。

雪のあまり降らない地域の方には信じられないと思いますが、この時期お散歩にはまだこんなブーツ履いてます。

ブーツを履くのには、地面がシャーベット状で歩きにくいというのも理由の一つですが、もう一つ理由があります。

↑雪国の春特有のトラップがあるのです。

車の通る道路はだいぶ雪が無くなってきましたが、ちょっと脇道にそれるとまだまだ雪が残っています。

この時期の雪道は気温が高くなってくるので、雪もフワフワのパウダースノーではなく、ビシッとしまって固い雪になってきます。

だから、深く積もった雪の上を、ほいほいと歩く事ができるのです。

しかし、油断して歩いているとたまに、「ぐはっ」と埋まってしまう場所があります。
上の写真は、誰かがそのトラップにはまった後。

このトラップにはまると、平気でひざから太もものへんまで埋まるので、お散歩道でのブーツや長靴は必須アイテムとなるわけです。

Ts340095

パウダースノーは大好きなミックスも、意外や意外このシャーベット雪がダメらしく、歩みが鈍いです・・・・・。

でも、ひさしぶりに出てきたアスファルトの地面の上では、

すごいピンポイントに、においを嗅ぐんだ。

でも、たまにほかのワンコのうんぴーが、あちこちで発掘されているから注意なんだ。

自分のワンコのうんぴーはぜひ持って帰ってほしいのだ。

早く雪が全部とけるといいな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
春ってウキウキ。

人気ブログランキングへ
Banner21 ←ぽちっとよろしくお願いします。

|

« 鼻バーコード | トップページ | いたずら日和 »

めろぱん」カテゴリの記事

コメント

そちらはべちゃべちゃですねcoldsweats01
やっと春めいてきましたね♪
ミックスのかぶりもの可愛い♪
いつになったらパンプス履けるかね〜??
やっぱしまだまだブーツだよね!

投稿: ぶし | 2008年3月 9日 (日) 21:28

ぶしさま
( ゚д゚)ハッ! もしや、ぶし家の方は街中だからもう雪が無いのかっ!!
こちらは、もうひどいべちゃべちゃ道なのよ~。おそるべし田舎道(笑)。
早くブーツを脱ぎたい!!。

投稿: めろぱん | 2008年3月 9日 (日) 23:13

恐るべし。。。sweat01
雪っていろいろ大変なのね><
ブーツ脱いでお散歩できるのはいつ頃なんだろ?

ミックスくんの濡れた足見てると。。。ホント寒そうbearing
うちのワンコは歩く勇気ないだろな。。。

投稿: えるりんママ | 2008年3月10日 (月) 08:21

はじめまして、2ヨーキーと大阪で暮らしてます。
北海道、やっぱ雪なんですね~
雪でもお散歩なんだぁ。大変だー。
うちの一人は雨でもお散歩!!ですけど、最近は、雨だと気付くとにらまれます。。。(私のせいかよ!!って言いたくなる。涙)でもうちでうんちが出来ない子なので、仕方なく屋根のあるところを探し、ひたすらウロウロ。
だから、水溜りだっことかめちゃ分かりますよ~。
大阪にも今年は少し雪が積もったのですが、その時は大変でしたよー。生まれて初めて見る雪にびびりまくり(笑)
ほとんど抱っこでしたね。だから、北海道で散歩してるミックスがすごく思えてしかたありません~~!!

投稿: あちゃこ | 2008年3月10日 (月) 08:53

あにゃこさん
こんにちは。はじめましてdog
天気が悪かったり、足下が悪かったりすると本当に散歩ってたいへんですよね。早く地面の雪が無くなってほしい!!
抱っこすると気づいたら服の胸のへんに、泥とか鼻水とかついてたりしません?

そうそう、ブログ拝見しましたよ~。2ヨーキーズですね。ちゃんと「待て」してる写真、かーわいい~!!

また遊びにきてください。私もあにゃこさん、しっかりブックマークしました。フフッ。

投稿: めろぱん | 2008年3月10日 (月) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520935/11123444

この記事へのトラックバック一覧です: 北国も春近し。:

« 鼻バーコード | トップページ | いたずら日和 »